みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

平成28年度 富士総合火力演習(27日予行) その1・前段演習

2016年08月28日 | 自衛隊イベント
台風続きの夏の終わり…今年も総火演の季節がやってきました。毎年、厳しいと言われる総火演(予行も)ですが、今年は予行が1日減り、本当に厳しいらしく(;・∀・)それでも、予行のチケットを頂くことができましたので、行ってきました!お盆の時期は、ちょっと体調が悪かったのですが・・・この日のために体調を戻しました(笑)

今年はシート席でしたし、終了間際に雨が本降りになり中座する人で見えず・・・ということがあり、写真は良いのはあまりないですが、一部を載せます~




恒例の特科火力による「富士山」それぞれの砲が計算してこういう芸当をします!







シャッタースピードを随時調整しながらの撮影。撃っている弾も捉えることができました!



こちらはコブラのTOW。



アパッチ!・・・このあたり・・・完全に『シン・ゴジラ』を思い出す私(笑)



74式戦車もがんばります!



90式戦車・・・このあたりから音が別格になってきます(;・∀・)最初に見に行ったときは、もうビビったなぁ。今も最初の一発はビビリますからね(笑)



ヒトマル。こちらはゴジラに出てきましたね~(^^♪



後ろの発砲炎は撮れた(笑)



こちら、今回のベストショット!



疾走する姿もカッコイイ。

さて、こんな空模様だったら無理だろうなと思っていた空挺降下がありましたよ!(ちなみに時々、普通に訓練しているところは御殿場からだと見える場所がありますw)









ここ何年も連続で通っている総火演ですが、空挺を見ることができたのはこれで3回目。天候に左右されやすいプログラムです。

ということで、前段演習終わり。休憩に入ります。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

朝のさんぽ

2016年08月16日 | 写真~風景・植物
今朝は早く目覚めたので、早朝の犬の散歩へ。(夕方は台風の影響で雨かもしれないし~ということでもありますが)久しぶりにゆったりとした朝を過ごすことができました。



シマサルスベリというサルスベリは淡いピンクが可愛いです。



夏富士(逆さ富士)雲もちょっと秋っぽい。

さわやか散歩なんだけど・・・まだ6時前だというのに、暑い・・・(;・∀・)これで修造さんが帰国したらどうなるんでしょうか?(笑)


最近、忙しくて(暑く手というのもありますが)全然カメラを持ってお散歩なんて余裕がなかったのですが、こういう心の余裕って大事ですよね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

『シン・ゴジラ』 (4DX)

2016年08月06日 | 映画(DVD含む)
『シン・ゴジラ』を見てきました!ゴジラシリーズは、小学校のときに平成ゴジラシリーズを数作見たことがあるし、昔のは何作か見ています。マニアックではないですが、やはり面白い作品だと思っています!そんなゴジラをエヴァンゲリオンの庵野監督達が撮ってしまったということで、内心「エヴァはどうなっているんだろうか?」と思ったものの・・・なんだか自衛隊は本格的に協力しているし、ゴジラの動きは野村萬斎だというし・・・というところに興味を持ったので鑑賞。初めて4DXで鑑賞しました。(年末にスター・ウォーズで見ようと思ったのですが、ずっと風邪をひいていて・・・機会を逃してしまいました。)

ちなみに以前、NHKの番組だと思うのですが、ゴジラの動きは能のすり足を参考にしたということを見たので(そのときはなるほど!と思いました)・・・今回の萬斎さんの動きを…というのはかなり納得!

ということで・・ 以下、ネタばれ注意!

さて、このシン・ゴジラですが・・一言でいえばエヴァンゲリオンっぽいということでしょうか。まあ、作った方たちが作った方ですから、そうかもしれませんが、あの字体のテロップとか、音楽(これはモロそうだよねぇ)とか・・・でも、要所要所に使われるゴジラといったらこの伊福部音楽も使われましたしね。(自衛隊のアレはやはり燃えますねぇ)

そして、自衛隊も、ゴジラ映画でよくあるビームが出るような架空の兵器とかではなく、マジリアル現行装備品ですからね!!架空の話ではあるけれど、政府が自衛隊を動かすか(撃つかとか)というところとか、自衛隊の動きとか、中の人ではないのでよくわからないけれど、こういう風に動くのかな?と、現実味がありそうな感じでした。(実際は違うのかもしれませんが)ヘリもちゃんとOH-1が観測していたしね。

でも、自衛隊も思ったよりもかなり出ていてよかったんですが・・・それよりも印象に残ったのが・・・

無人在来線爆弾(新幹線も)

でした。詳しくはまだコメントは控えますが・・・気になる人は

この無人在来線爆弾とかイージス艦(自衛隊のじゃないけど)が撃っちゃったときは、「これは、また見てもいいかも」と思いました(;・∀・)

ゴジラファンの方たちには賛否両論あるらしいですが、自分は結構楽しめました。まあ、最初の形態は「何これ?!?!?目が気持ち悪いよ~」なんて思ったのですがね。

そして、今回ははじめて4DXで見ました。映像に合わせて動いたり揺れたり、ミストが出たりというあれです。テーマパークのアトラクションと思えばいいのですが、結構面白かったです。特にコブラが機関砲を撃つあたりは後ろから風が(笑)ヒトマル(10式戦車)が動くと、足元がサ~~っと吹いてきたりとか・・・面白かったのですが、マジだったら頭吹っ飛ぶよとか思いましたね(;・∀・)

そして…総火演を何度か見たことがある自衛隊好きな人と一緒に見たのですが・・・

実際は、こんなもんじゃないけどね

という妙にマニアックな感想になりました(笑)

私はもう一度見に行くかもしれません(^^♪自衛隊好きな人には結構おすすめです!
コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加