みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

中秋の名月 そしてiPhoneのカメラ

2016年09月15日 | 写真~風景・植物
9月になったと思えば、もう半分・・・早い。そして今日は十五夜さん。中秋の名月です。天気が悪い日が続き、今日も雨が降ったり…十五夜ということも忘れかけていましたが、仕事が終わり外に出ると雲の合間からお月さまが見えました!

家に帰り、コンデジで撮影。私の一眼の望遠レンズはここまで撮れないので(キットレンズだし~)コンデジのズーム(60倍)で撮影。Powershotシリーズの高倍率望遠は、こういうのが撮れるから(宣伝でも月の写真を使って売りにしているけど)いいよね。

そして、先日遅ればせながらガラケーからスマホ(iPhone)に機種変更をした私。基本的に壊れるまで使い続ける主義なので、ガラケーも別に使えるし~となんら不便することなく5年くらい使ったのですが、やはりそろそろ寿命…ということで、変えました。iPadを使っているので、基本的な使い方は違和感はないのですが、着信がビビりますw1週間以上経ちましたが、電話機能がビビリますw

ということで(?)、こちらはiPhoneのカメラで撮影。



月の撮影はやはりコンデジには敵わなかったけど、広角だと結構イケますね。携帯性は便利だし、使いわけをしながら楽しみたいですね。ただ、まだ慣れないし、カメラとして使いやすいのはやはりカメラだけど(;・∀・)

そして忙しかったり雨ばかりで一眼を触る暇があまりないのが悲しいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度 富士総合火力演習(27日予行) その2・後段演習

2016年09月03日 | 自衛隊イベント
今週もようやく終わりです(今日は土曜日も珍しく仕事)総火演から一週間経ちました。周りで総火演を見た人たちとああだこうだと総火演の話(+ゴジラ)で盛り上がった一週間でもありました。ゴジラが出現するのは関東地方ですが(鎌倉とか東京)…東富士演習場もちらっと出るので・・・「ああ、ここから・・・」と思いをはせました(笑)

さて、天気が心配になってきた後段演習・・・ラスト15分というところで雨が本降りになったのであります(;・∀・)さて写真を貼っていきます。

後段演習は、ここ数年はシナリオがおなじみの陸海空による当初防衛というシナリオです。演習場とはいえ、観客がいるところで撃ったらヤバイものは映像で紹介。F-2はこの日は来ず・・・(音さえ聞こえない。翌日の本番は音のみ聞こえました…家からもこれは見えるので待機していたのですが、音だけでした・・・)



偵察バイクをUH-1で運びます。





疾走しているところを流し撮りするつもりが、やはりシート席だと人の頭で撮れません。






こういう移動もものすごく迅速ですね。

アパッチや観測ヘリとの連携も、なるほどと思えますね。(やはりゴジラを思い出す)









高機動車(隊員さんがすでに乗っている)も運べるチヌーク!(飛んでいる状態から乗っているとすると揺れそうだなとか思ってしまいますが・・・^^;)



がんばってこの程度しか撮れず・・・(あと一枚は立ち上がったおじさんが映りこみ・・・・)





後半は火砲一斉攻撃ですが・・・このあたりから本降りになり、カメラ撮影をやめました。雨というのもそうですが、中座する人が多く、見えず・・・(気持ちはわからんでもないけど・・・私は団体行動だったので、じっと耐えました・・・修行でした・・・)

でも最後の煙幕は撮影(コンデジで)



状況終了!!たっららっらたっららっらららららららら~~~♪





このヘリコプターたちは圧巻!

ちなみに演習場ではなくても、電車から演習場が見える箇所があるんですが(某駐屯地近く)・・・以前、予行のときにこのヘリが上空待機しているところを電車から目撃し・・・興奮したことがありました(笑)

ということで、終わりました。装備品展示は、雨で心が折れたし、団体はお帰りコースを選択しましたので、見ずに帰りました。でも、翌日見学した同僚によると、いろいろ目玉な装備品があったとか!!!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加