みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ! オラと宇宙のプリンセス』 (DVD)

2013年11月30日 | 映画(DVD含む)
 毎年春に新作映画が公開される頃に前年公開されたクレしん映画がテレビ放送されるものですが、今年は気がつかなかったので、見られず(というか今年も見逃したというか・・・w)・・なので、DVDをレンタルしてチェックしました!

【あらすじ (Movie walkerより引用)
ある日、プリンのことで喧嘩したしんのすけ(声:矢島晶子)と妹のひまわり(声:こおろぎさとみ)。そこに「ひまわり姫をお預かりします」という謎の男二人が現れた。ほいほい喜んで渡された紙にサインをしてしまうしんのすけだったが、次の瞬間、上空に現れたUFOに野原一家は吸い込まれてしまう。到着したのは“ヒマワリ星”という見知らぬ星。星の王ゴロネスキーは「ひまわり様が姫にならなければ地球もヒマワリ星も消滅する!」と叫び、急激な展開に茫然とするひろし(声:藤原啓治)とみさえ(声:ならはしみき)。しかし、しんのすけがサインしたのは全て了解するという「宇宙契約書」であった。ひまわりが姫になるということは家族が離ればなれになるということ……。妹を選ぶのか、地球の未来を選ぶのか、果たしてしんのすけの選択は……。

 期待していたほどでもなかったかな?というのが正直なところですが・・・。いつもながら映画版では特に描かれているような家族の絆や大切さは描かれていたと思います。若干『オトナ帝国』を意識しているようなヒロシの妄想(?)がありましたが・・・『大人帝国』のヒロシの回想には及びませんねもうちょっと短くまとめられなかったかな?という感じでした。

 しんのすけが、妹のことを疎んじるシーンや「お兄ちゃんなんだから」と叱られるような場面などは、たとえ大人だろうが下に弟y妹がいる第一子(男女かかわらず)の人は、かつてそういう経験をしたと、しんのすけに共感してしまうんではないでしょうかね?(笑)

 来年のクレヨンしんちゃん映画はひろしがロボットになるとか?!アイディアは良いじゃん~!どうなるのかな?
 

おためしアクセス解析 その3

2013年11月30日 | 雑感~ひとりごと
 相変わらずブログは無料版を使っていますから、有料版のみのサービスであるアクセス解析は普段はできません。普段からアクセス数もわかりますし、アクセス数が多い人気記事は少し分かりますので十分です・・・。でも、詳しいアクセス解析は、どんなキーワードで検索して私のブログに訪問してくださったのか分かりますから面白いですね。ということで、9月末以来のキーワード検索チェックで気になったものを記録~。

 相変わらず多いのはグアム旅行。しかも買い物の記事。買い物のことは少ししか触れてないし、もう1年経ったのに・・・おそるべし!(笑)


 そして、航空祭シーズンだからでしょうか、前回にはあまり入ってこなかったキーワード、ブルーインパルス関連が多かったです。中でも、パイロットでは6番機の奥山さんが多かったかな~イケメンですし人気ですね私のブログでは浜松基地での乃万さんの特集記事を書かせていただきましたから、乃万さんもキーワードに入っていましたけどね♪

 ほかには富士総合火力演習 士魂(2011年のときの真駒内の部隊の戦車の部隊マークですね♪)など私の心の琴線に触れるキーワードが盛りだくさんでしたが・・・今回のお試し期間中(8日間)で一番印象的だったのが・・・・・・・・・・

  「チヌーク ヒーハー」です(笑)

 先週、このキーワードで検索してきてくださった方がいるようです。「何のこと?!」と疑問に思われた方は、入間航空祭2013 その1の記事をご覧下さい。入間基地航空祭で話題のDJチヌーク・・・人気ですな~

 そのほかにも、伝統芸能ネタから、最近の映画(大泉洋 秀吉)などのキーワードがありました。こうして見ると、私のブログは話題が多すぎ・・と思いますが、広く浅く(?)これからもマイペースで綴っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

『しあわせのパン』 (DVD)

2013年11月29日 | 映画(DVD含む)
 最近、はまりつつある大泉洋さんが出演しているし、なんだかほんわかした空気感が良さそうだったので、借りてきました。北海道が生んだスター(?)洋ちゃんが主演の、オール北海道ロケという北海道な映画です!

【あらすじ】Movie Walkerより引用。
東京から北海道の月浦に移り住み、湖が見渡せる丘の上でパンカフェ“マーニ”を始めた水縞尚(大泉洋)とりえ(原田知世)の夫婦。尚がパンを焼き、りえがそれに合うコーヒーを淹れ、料理を作る。そこには毎日、色々なお客がやってくる。北海道から出られない青年、時生(平岡祐太)、なんでも聞こえてしまう地獄耳の硝子作家、陽子(余貴美子)、口をきかない少女、未久(八木優希)と父親(光石研)、革の大きなトランクを抱えた山高帽の阿部(あがた森魚)、沖縄旅行をすっぽかされた傷心の香織(森カンナ)、観察好きの羊のゾーヴァ。そして、想い出の地に再びやってきた老人とその妻……。それぞれの季節にさまざまな想いを抱いて店を訪れた彼らが見つけた心の中の“しあわせ”とは?そして彼らを見守る尚とりえに訪れることとは?

 大泉さんは、『水曜どうでしょう』でのおちゃらけたようなキャラがお馴染みですが・・・この映画では、それを封印(?)して、とても良い感じの旦那さん♪いいな~こういう人がいたら、洞爺湖だろうがどこだろうがついて行っちゃうよ♪と思ってしまうくらいの人です。「水縞くん」「りえさん」と呼び合う夫婦の、妻役は原田知世さん。これがまた可愛いのよね。軽く一回りは年上のはずですが、同じ女性からみてもチャーミングすぎます♪そんなお二人は、とても素敵な夫婦を演じていました。
 夫がパンを焼いて、妻がコーヒーを淹れて料理を作る・・・そんな素敵なオーベルジュ形式のパンカフェを営んでいる夫婦・・・ほっこりしていて、二人の何気ない風景もとても素敵なんですよね。(個人的には、雪が積もったところを、先に水縞くんが歩いて、りえさんがその足跡を踏みながら歩くところとか好き

 カフェにやってくる、心に傷を負った人も・・・ほっこりしながら帰っていく・・・。どこにでもありそうなエピソードだけど、現実的には有り得ないカフェかなぁ・・・大人のための限りなくリアルに近いファンタジー(?)という感じでしょうか。

 傷心旅行をしているOL、妻が出て行って傷心の父娘、死に場所を求めて思い出の地にやってきた老夫婦・・・どのエピソードもよかったけど・・・一番感動したのは、老夫婦のエピソードです。

 そうだ。おばあちゃんが、今まで食べたことがなかったパンを美味しそうに食べて「明日も食べたい」と言うシーンが良かったです。食べるということは、生きるということ。そして、楽しく食べられることは、健康であることの証だし、とても幸せなことなんだ!!!と心から思いました。 

 洋ちゃん演じる水縞くんが、りえさんにパンをちぎってあげるシーンが何度もあります。パンを分け合う仲間・・・素敵だな~。

 そうだ、かぼちゃのポタージュを作ろう!と思った映画でした!!
  

【以下、駄文】

 そんな食事シーンが素敵だと思ったのですが、反面・・・『水曜どうでしょう』の夏野菜シリーズ(またはシェフ大泉)を見たことがある方は・・・ご理解いただけると思うのですが(知らない方はごめんなさい!!!)・・・いろいろなシーンで水どうを連想してしまいましたよwwwwww
 
 まず、バイクで東京まで行く時生くんを心配するりえさんに言った水縞くんの一言・・・「だいじょうぶ、僕でもできましたから」・・・・・すみません、笑うシーンではないですが吹きましたwwwwそうだね~、大泉さんは、東京から北海道だけどやったもんね、カブで。そして、野菜を収穫する場面では夏野菜を思い出しちゃうし(料理は開墾から♪)・・・・パイじゃなくてパンか~とか・・・と思い出してしまいました

『清須会議』 

2013年11月28日 | 映画(DVD含む)
 自分でも信じられませんが・・・『レ・ミゼラブル』以来、ほぼ1年ぶりの映画館ですw最近の三谷監督作品は、映画館で見ているし、出ている役者さんたちが好きな役者さんたちばかり!!!ということで久しぶりの映画館での映画鑑賞です。はい、見に行ってよかったです!!

【あらすじ (Movie Walkerより引用)】
天正10年(1582年)。本能寺の変で、一代の英雄・織田信長(篠井英介)が明智光秀(浅野和之)に討たれた。跡を継ぐのは誰か……。後見に名乗りをあげたのは、筆頭家老・柴田勝家(役所広司)と後の豊臣秀吉・羽柴秀吉(大泉洋)であった。勝家は、武勇に秀で聡明で勇敢な信長の三男・信孝(坂東巳之助)を、秀吉は、信長の次男で大うつけ者と噂される信雄(妻夫木聡)を、それぞれ信長の後継者として推す。勝家、秀吉がともに思いを寄せる信長の妹・お市様(鈴木京香)は、最愛の息子を死なせた秀吉への恨みから勝家に肩入れ。一方、秀吉は、軍師・黒田官兵衛(寺島進)の策で、信長の弟・三十郎信包(伊勢谷友介)を味方に付け、秀吉の妻・寧(中谷美紀)の内助の功もあり、家臣たちの心を掴んでいくのだった。そんな中、織田家の跡継ぎ問題と領地配分を議題に“清須会議”が開かれる。会議に出席したのは、勝家、秀吉に加え、勝家の盟友で参謀的存在の丹波長秀(小日向文世)、立場を曖昧にして強い方に付こうと画策する池田恒興(佐藤浩市)の4人。様々な駆け引きの中で繰り広げられる一進一退の頭脳戦。騙し騙され、取り巻く全ての人々の思惑が猛烈に絡み合っていく……。

 お話の結末自体は・・・歴史的事実を元にしているので、ネタばれも何もないと個人的には思っているので、いろいろ書いちゃいますね。

 戦国時代を舞台にした映画だと、合戦シーンが見せ場かもしれませんが、物語冒頭の本能寺の変くらいしか戦いのシーンはありません。題名通り、信長の跡目を決める「会議」が主題ですからね!その会議に至るまでの駆け引きなどを、三谷さんらしい笑いを織り交ぜて描いていきますが、笑いのさじ加減も程よい感じでした。
 完全なる笑い部門担当は、信長のうつけ者の次男を演じた妻夫木君でしょうが(旗取り合戦のシーンでは想像通りのオチでしたが笑わせてもらいましたw)、これまた彼自身のキャリアなどからお笑い部門担当だと思っていた大泉洋ちゃんの秀吉には良い意味で裏切られました。彼の見た目にも、うまい具合にハマっているんですが・・彼らしいおちゃらけた感じの演技はもちろん良いのですが・・・時折見せる鬼気迫る表情には参りました!秀吉は正直なところあまり好きではないけれど・・・これを見て、ますます役者としての洋ちゃんファンになったでございますよ♪(水曜どうでしょうの新作も見ていますよ~!見た方なら分かるかもしれませんが・・・竹馬に笑いましたw)

 他の役者さんたちももちろん好きな役者さんばかり!!!柴田勝家役の役所さんもイメージにぴったりでした。基本的には堅い人だけど、お市の方にメロメロなところとかが可愛くてwそして、最近の三谷映画では見た目は二枚目なのに中身は三枚目を演じて光り輝いている(と私は思う)佐藤浩市さんも面白かったです♪どっちつかずの態度とか、肉離れとかwww元々私は佐藤浩市ファンなんですが・・・三谷さんに料理された彼が一番好きということに気がつきました(笑)逆に、ユーモアを抑えていたのが小日向さんですかね~。会議出席者の4人は、私が好きな方たちばかりなので・・・とても贅沢な時間でした♪
 それ以外にも、三谷作品お馴染みの実力派メンバーが良かったですね~!クールな寺島進の黒田官兵衛もよかったです。お市の方の鈴木京香さんも良いですね~。本格的な当時の女性メイクは、映像ではなかなか見ることはないので、斬新ですし、現代とは美意識が違うけど・・・ああいうのも良いと思いました!

 ということで、今までのように大爆笑する箇所は少ないですが、面白い作品でした♪

アオサギ(?)

2013年11月26日 | 写真~風景・植物
 いつも散歩コースにしている公園の池には、この時期になると、渡り鳥たちがやってきて賑やかになります。小鷺なんかは、割と一年を通して見かけますが・・・最近は、この子をよく見かけます。

 調べたり、某SNSでアップしてみると・・・これはアオサギなのかな?ということに。漢字表記だと蒼鷺です。蒼とは、くすんだ青色のことも指すそうです。こういう昔の日本人の色のネーミングの感覚って面白いですよね。

  

 飛んでいる姿をたまたま撮ることができました♪そして、また一休み。

 天気が良いときは、カメラを持ってお散歩へ出かけています。また素敵な風景や鳥さんたちに会えるといいな~。

楽寿園の秋~紅葉狩り

2013年11月25日 | おでかけ
 今月いっぱい、菊まつりが行われている三島楽寿園ですが、紅葉も見頃になってきたということで、出かけました。はい、なかなか良かったですよ♪写真もたくさん撮ってきましたので、一部を紹介させていただきます。↑のトップ画像は、カメラの撮影モードの中にある魚眼モードで撮りました。コンデジだし、魚眼レンズで撮っているわけじゃないですよ(^^;



 こちらは、自分の意図したものとは違って手前がボケた感じに撮れて、結果オーライで面白い写真になりました。

  


  

 池に落ちないように頑張りましたw(左)は、タイミングよく鯉も泳いできてくれました。(右)は、池の水面に映る紅葉です。この日は、水面に映る紅葉を意識して撮ってみました。



 木漏れ日。




 水面に映る紅葉をズームしてみました♪不思議な感じ。ただ、撮っているときは、若干酔いそうになりましたが(苦笑)




 これも池の中の紅葉。


  

 この日の小浜池の水はこんな感じ。相変わらずビミョーですね(^^;。けど、何回か書いていますが、水はなくても、ここは三島溶岩がたくさん見られるのが良いですね!(一万年前に、富士山が噴火したときに流れてきた溶岩です)

  


  

 この日は、普段公開されないお屋敷が一般公開されていたのでお邪魔してみました。こういう昔ながらの日本家屋の窓が好きです。

 今月いっぱいは楽しめるでしょうね♪紅葉はまだかなと思っていましたが、予想外に菊祭りとともに秋の楽寿園を楽しむことができました。また近場で、素敵な秋の景色を楽しめたらいいな~と思います。

楽寿園の秋~菊まつり

2013年11月24日 | おでかけ
 昨日(23日)急に思い立って、三島駅前にある楽寿園の紅葉を見に行ってきました。紅葉はまだかな~と思っていたのですが、楽寿園のFBページを見たら、なんか良い感じ♪しかもこの日はたまたま入場無料!イベントが行われているということで行ってきました。門に到着すると・・・良い感じ♪ということで園内を1時間半ほど散策していました。

 本当は、紅葉の写真も載せようと思いましたが、とてつもなく長い記事になりそうなので、紅葉以外の写真、主に菊まつりの写真をこちらに載せますね。トップ画像は、大型盆景「鶴ヶ城」です!午後でしたので、ちょっと日が陰っている時間帯で・・・わかりづらいですが、かなり大きいし、綺麗です♪

  

 昔はもっといろいろな遊具がありましたが・・・今でも活躍しているものもあります。メリーゴーランドに豆汽車。この日も子どもたちは楽しんでいました♪

  

 アルパカさんたち♪アルパカのお尻がモコモコして可愛い~

 そう、残念ながらレッサーパンダが亡くなってしまったのですが・・・もうすぐ新しいレッサーパンダがやってくるそうですよ♪楽しみでうね!


  

 立派な菊の数々です!!


  

 菊で作った富士山も綺麗です♪

 楽寿園の菊まつりは初めてでしたが、結構よかったので、また来年も訪れてみようと思います!

紅富士

2013年11月17日 | 写真~富士山
 一昨日(15日)の夕方、雨上がりの富士山はとても綺麗だったようです。(私は見ていないのですが)その日の夜、月明かりに照らされた白い富士山が見えたので、これは翌朝は綺麗な富士山が見えるはず!と思い、昨日は早起きして、犬の散歩ついでに紅富士を見に&撮りに行きました~

 6時ちょっと前はまだ真っ白。



 だんだんと紅く染まっていきます。



 下の部分まで白くなり、久しぶりに綺麗な紅富士を見ることができました。



 うちのほうからは宝永山火口もよく見えます。火口もかなり雪で埋まっていますね。うっすら雪化粧から本格的に冬の富士山になりましたね。

 うちのほうからは、夕方の紅富士は、方角的に見えないので(半分紅くなっているという感じかな)こんなふうに全体が紅く染まる富士山を見るには朝しかチャンスがないんですよね~。

入間航空祭2013 ~その6・小ネタ集

2013年11月16日 | 自衛隊イベント
 入間航空祭から2週間の月日が経とうとしています・・・一応これでレポは最後ですが・・・今までで一番やる気がないというか、なんというか・・・という感じです

 さてさて・・・展示されているF-2ですが、戦競塗装機です♪



 カッコイイ♪結局、このあたりに近づけたのは、帰投後。展示してある状態では、人ごみをかき分けて(?)撮ったものしかありませんが・・・

 そして・・・ちょっと不完全燃焼だった入間基地航空祭のレポですが・・・ある意味、これが私の中で入間レポのメイン(?)です。




 エプロン奥のPAC-3展示コーナー前に行きましたら・・・・こんな物体が私の視界に飛び込んできたよ!!!!!!

 これは・・・近づかないわけにはいかない!!!!そんな私の心の琴線に触れた物体は・・・

  

  その名もパックさんという第一高射群のゆるキャラだよ( ´ ▽ ` )ノ

 一目見て「何か変なのいるよwwww」と思ったのはパックさんと周りの自衛官さんたちには内緒だよ!(まあ、「変なの」もこの場合は私からの褒め言葉なんですが・・・笑) 




 今まで、各地域の地本のゆるキャラは見たことがありましたが・・・・・・・まさか装備品をキャラにしちゃったとは!!

 PAC-3パック3(スリー)パック3(3=さん)パックさんということなのかしらん


 

 ということで、パックさんと一緒に写真を撮ってもらいました(笑)自衛官さんが持っているこの名前のパネル・・本体もミサイルなのに、持っているステッキ(星付き)までミサイル型(?)いいのか?!


  

 ほかにもゆるキャラがいました。多分基地周辺自治体のゆるキャラでしょうね~。後ろ姿のみの子は、正面からの姿が捉えられず。右側は、ステッカーまで頂きました。彼岸花(曼珠沙華)で有名な日高市のキャラで、彼岸花があしらわれているそうですよ~。


  

 リアル空飛ぶ広報室の有名な方にお会いできました~

 そして・・・気がついたら追い込み漁が!!!!!


  

 お手ふり~! そして、ブルーの整備員さんたちのお帰りです

 ということで、入間航空祭レポもこれで終わりです!不完全燃焼でしたが、楽しかったです。人ごみはびっくりしましたが・・・また来年も行ければいいなと思います。

世界のふりかけ

2013年11月14日 | 美味しいもの
 「世界のふりかけ」というふりかけの詰め合わせセットを頂きもので頂きました。ふりかけといえば、おかかが好きでよくかけていますが、いろいろな味があって面白そう~!ということで、まずはマハラジャ味をチョイス。って・・・・・・・・マハラジャって味の名前かい?!とツッコミを入れたくなりますね(笑)要は、インドカレー味。半生タイプで、そぼろみたいな感じでした。ピリ辛で、ちゃんとインドカレーなお味がして美味しかったです!

 ほかには、イタリアントマト、搾菜、オリーブ&アンチョビ、グリーンカレーなどがあります。どうやら、御飯だけでなく、パンにかけたり、パスタなど料理に使ってもよいそうです。
 
 ちなみに、麻婆豆腐はこちら。



 これも御飯がすすみました!ところで、麻婆豆腐の袋には「Mapo doufu」と書いてありますが、麻婆は「まーぽー」と読むの?!マーボーかと思っていたんですが(笑)

入間航空祭2013 ~その5・F-15&帰投

2013年11月11日 | 自衛隊イベント
 みなさん、こんにちは。本日、坂東市で行われた将門祭りというお祭りで、ブルーインパルスの展示飛行が予定されていましたが、天候不良で中止になったようです・・・。ブルー・・・天候のせいなど不可抗力とはいえ・・・なかなか飛べませんね((´;ω;`)でも事故がないのが一番です!仕方がありません。

 さて、いつもはもっと勢いよくアップできる自衛隊イベントレポ。しかし、今回はなかなかやる気が出ません(笑)これと次回の小ネタ編で終わりにしたいと思います。
 さて、航空祭はだいたいが午後のブルーインパルスが最後のプログラムということが多いのですが、今回はブルーの後にF-15Jの飛行展示がプログラムにありました。まあ、期待はあまりしていませんでしたが・・・その期待をはるかに下回る出来事が起こりました(爆)
 2機続けてアフターバーナー全開で離陸なんてカッコよかったですが(写せません!気になる方はほかのブログや動画をご覧下さい~)・・・・・離陸後、2機編隊で飛んできました。おとなしくても数回パスするかなと思ったんですけどね。


 「2機はこのまま小松基地へ帰投します」というアナウンスが・・・

 これ、ただの帰投じゃん・・・と思ったよ・・・皆さん、きっと落胆したよね・・・

 と、そんなことで終わった入間航空祭。人ごみで駅に行くのも大変だし、追い込み漁(後日記事にしますw)までいたよヽ(・∀・)ノ



 まずはF-2のお帰り。(トリミングしたからかなり画像が荒くなってしまいました)たぶん三沢から。戦競塗装機で、これがカッコヨカッタですよ!!!(これもまた後日アップします!)




 ブルーインパルスもこの日のうちに帰投。途中での中断は残念でしたが・・・また次に期待しましょう!!(私は来年になってしまうかな~)



 澤村さん、展示飛行デビューお疲れ様でした!また、どこかでフルアクロを楽しませていただきたいです!
 
 ブルーのお帰りシーン・・・ろくな写真がないので、載せません(笑)



 ロクマルさんのお帰り~



 AH-1S(コブラ)のお帰り~~!!前席さんにお手振りをいただきました~!( ´ ▽ ` )ノちなみにコブラは操縦している人が後ろの席で、前席は射撃手です!

 でも、(この人に言っているわけじゃないんですが)・・・・コブラさん、来年のそーかえんは頼みますよ・・・落し物しないでネ






 OH-1に・・



 UH-1からもお手振りをいただきました~♪

 ということで入間航空祭レポもこれで終わりですが・・・やる気があれば(笑)・・・

 というか!!!!!!!!!!!!お見せしなければならないものがあったので、そのうちアップいたします(笑)

『ヒア・カムズ・ザ・サン』 有川浩

2013年11月10日 | 本・マンガ
真也は30歳。出版社で編集の仕事をしている。
彼は幼い頃から、品物や場所に残された、人間の記憶が見えた。
強い記憶は鮮やかに。何年経っても、鮮やかに。
ある日、真也は会社の同僚のカオルとともに成田空港へ行く。
カオルの父が、アメリカから20年ぶりに帰国したのだ。
父は、ハリウッドで映画の仕事をしていると言う。
しかし、真也の目には、全く違う景色が見えた…。


 この7行のあらすじから生まれた(あらすじを与えられて生まれた?)小説とのこと。

 有川作品は自衛隊モノに限らず、大好きなのですが(彼女の代表作『図書館戦争』は1冊目しか読んでないけど~)これは、いまいちのめり込むことができなかった・・・。物に残された記憶を見ることができるという能力は宮部みゆき作品にも出てきそうな特殊能力だな~(宮部作品は全部読んでいないけど)と思いながら、ちょっと読んでいると・・・若干物足りなくて・・・。
 
 無印(?)とパラレル、どちらも話の筋は嫌いじゃないのだけど・・・うーん・・・・有川さんらしいベタ甘恋愛であれ、離れて暮らした父親のことも・・どちらも私には不完全燃焼であった・・・。話の筋としては嫌いじゃないだけに、おしすぎるというか・・・・。

 また、これは演劇集団キャラメル・ボックスにより舞台化されているそうです。どんな感じなんでしょうね?

入間航空祭2013 ~その4・ブルーインパルス(2)

2013年11月09日 | 自衛隊イベント
 つづきですが・・・今回はいつもよりも更新するモチベーションが低いかもしれません

 前回の続きを早くアップしようと思っていたのですが、やる気が起きませんでした・・・。どれだけの方が見てくださるかはわかりませんが、簡単にアップします(手抜きで、すみません)




 トリミングしましたが、こんなのが撮れました♪背面になっている5番機の澤村さんは、この入間が展示飛行デビューとなります



 (良い意味で)この人たち、おかしい!と思います。










 曇っているからハートもわかりづらいですね・・・。4番機欠席なので、矢もなしです。

 と、そのハート次の演目の後・・・空域に他の航空機が侵入ということで中断。

 開始されるのか・・・?と思ったら、結局中断となりました。

 結局は、ドクターヘリとのこと。仕方がないですね。人命のほうが大事ですから。

 
 つづく。

 (なんか・・・文面に元気がないでしょ?・・・

入間航空祭2013 ~その3・ブルーインパルス(1)

2013年11月06日 | 自衛隊イベント
 いろいろあったブルーインパルスですが、アップしますよ~!この日、一番の私のお目当てですよ。ブルーからは遠いところにいたので、ウォークダウンなどは見えませんでしたが、エンジンの音にはワクワクしますね~~~

 さて、この日のブルーインパルスは1~6番機プラス予備機の編成ではなく、予備機なしの5機の態勢。なんでも、この前の週に、松島で2機がバードストライクに遭い、修理が間に合わず、4番機はなしでの演技となりました。



 ダイヤモンド・テイクオフ&ダーティーターン(4番機欠けてるバージョン)




 5・6番機のテイクオフは・・・すみません、相変わらず上手く撮れませんでした



 チェンジ・オーバー・ターン(4番機欠けてるバージョン)




 ブレイク!



 正直・・・やっぱり4番機が欠けていると、やっぱりイマイチかな・・・







 サンライズ(こちらも4番機欠けてるバージョン←しつこいけど)



 曇りというのもあるけど、やはり・・・(以下略)でも、欠けていても、こうして飛んでくれるというこに感謝。

 つづく。

入間航空祭2013 ~その2・展示飛行(2)

2013年11月05日 | 自衛隊イベント
 続いては、C-1祭りでございます。我が家方面上空は、演習場に用事がある航空機の航路になっているらしく、C-1やC-130などはよく見かけます。(たぶん空挺団が載っていたり、演習場に荷物を投下したりする訓練やら何やらをしているんでしょうね~)時には縦1列になっての3機編隊で飛んでいたりもします。が・・・こんな凄い動きをするとは思ってもいませんでしたよ~!!!

 ↑は、C-1U-4(多用途支援機)です。大きいC-1と比べると、U-4は際立ってスリムに見えますね。



 傘型の編隊飛行~

  

 習志野の第一空挺団による空挺降下。まずは最初に一人が降下です。

  




 こんなふうにお腹も見せてくれます。



 再び空挺降下。



 総火演より近くで見えて嬉しいですね~(自由降下とは違い、こっちのタイプの降下は会場から遠いところで行われるのでね)

  

 続いて第二陣。



 どひゃ~~!!!!!




 画像を回転させたわけじゃございませんよ。



 C-1のコンバットピッチなんていうものが見られるなんて!!!




 予想外にすごかったよ、C-1良いものを見せていただきました!

 つづく。