みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

駒門駐屯地57周年記念行事 とりあえずご報告

2017年04月23日 | 自衛隊イベント
ご報告がすっかり遅くなりました(汗)今月2日、陸上自衛隊駒門駐屯地記念行事に行ってまいりました。今回も協力会関係の席で拝見しました。今年は久し振りに雨が降らない駒門となりました!74.90.10式の戦車勢ぞろいしている数少ない駐屯地でもあります。

最近、インスタにアップばかりですが、こちらにもご報告まで(;・∀・)

富士地区は4月に各駐屯地の行事が集中しています。天気がよければ翌週の滝ケ原も行くつもりでしたが…雨だったし断念。(標高が高いからね・・・寒いだろうなと…)

写真はたくさん撮りましたが…インスタなどをご覧ください(笑)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

エア・フェスタ浜松2016 ~その2・ブルーインパルス

2016年11月02日 | 自衛隊イベント
大変遅くなりました…半月経ってしまいました…ということで、エアフェスタ浜松のブルーインパルスをアップします。



1区分?!と思ったものの、3区分?垂直系はほとんど見られませんでした。雲は低いけど、久しぶりに青空のブルー・インパルスを見ることができました。










今回はこのあと垂直に上昇はありませんでしたが・・・これ好きなんですよね。ワイド・トゥ・デルタループ・・・じゃなくて何になるんだろう?



久しぶりにバーティカルキューピッドを見た!これは望遠つけた一眼では収まらないので、コンデジで。↓のサクラもですが。しかし、設定を間違えて色彩がちょっと変かもしれません(笑)



このあたり・・・ちょっと順番が違うかもです・・・





タッククロス。角度がちょっといつもと違う?!



コークスクリューを見て、バス列に並びに行ったところで、新技(芦屋でも披露されたようですが)フェニックスなんとか・・・がありました!

というわけで駆け足なうえに遅いレポですが・・・

また気が向いたら(?)小ネタ編をアップいたします!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

エア・フェスタ浜松2016 ~その1

2016年10月23日 | 自衛隊イベント
一週間経ちました。ようやくレポです。

まず…行くまでが大変でした。今年は前泊ではなく、日帰り。前泊にすればよかったかも。浜松駅に着いたら、ものすごい行列!バスに乗るまで1時間半かかりました…しかも待機しているバスも少なく…バスが何台も来たら、一気に列が捌けたという感じでした。さて、並んでいる間に航空祭もスタート。頭上で爆音がするのを聞き(屋根があるところだったので確認できず…)バスの中からAWACSとかF-15を見る。そのF-15は基地近くで見たのですが、ちょうど旋回地点だったので、会場とはまた違う迫力を車窓からでも感じることができました。



車窓からコンデジでパチリ(笑)そして、乗客の皆さんは目的が同じだから、やはり見ていましたね(笑)



基地に入ると、離陸待ちT-4が!テンション上がってきます。



バスを降りて会場に向かうと、救難団のデモが行われていました。

教官パイロットによるT-4編隊飛行が。





富士山フォーメーションです!結構おなじみですね。青空は嬉しいけど、ド逆光だなぁ(笑)



ダイヤモンドフォーメーション!きれいですね!



ド逆光だけど、あえて太陽の光線と重なる感じで。



お帰り!パイロットさんのお手振り!

ブルーの時間まで、分解T-4(?)の作動展示を見ていました。



整備員さんのアナウンスとイルカを使った説明で、とても分かりやすいし興味深かったです!



エアブレーキの動くところや、車輪が出たり引っ込んだり・・・というのも見ることができました!毎回やっている気がするけど、今回じっくり見ました。

さて、続き(ブルー)はまた!たぶん…今回はそんなに長いレポではありませんw(楽しみましたよ!)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度 富士総合火力演習(27日予行) その2・後段演習

2016年09月03日 | 自衛隊イベント
今週もようやく終わりです(今日は土曜日も珍しく仕事)総火演から一週間経ちました。周りで総火演を見た人たちとああだこうだと総火演の話(+ゴジラ)で盛り上がった一週間でもありました。ゴジラが出現するのは関東地方ですが(鎌倉とか東京)…東富士演習場もちらっと出るので・・・「ああ、ここから・・・」と思いをはせました(笑)

さて、天気が心配になってきた後段演習・・・ラスト15分というところで雨が本降りになったのであります(;・∀・)さて写真を貼っていきます。

後段演習は、ここ数年はシナリオがおなじみの陸海空による当初防衛というシナリオです。演習場とはいえ、観客がいるところで撃ったらヤバイものは映像で紹介。F-2はこの日は来ず・・・(音さえ聞こえない。翌日の本番は音のみ聞こえました…家からもこれは見えるので待機していたのですが、音だけでした・・・)



偵察バイクをUH-1で運びます。





疾走しているところを流し撮りするつもりが、やはりシート席だと人の頭で撮れません。






こういう移動もものすごく迅速ですね。

アパッチや観測ヘリとの連携も、なるほどと思えますね。(やはりゴジラを思い出す)









高機動車(隊員さんがすでに乗っている)も運べるチヌーク!(飛んでいる状態から乗っているとすると揺れそうだなとか思ってしまいますが・・・^^;)



がんばってこの程度しか撮れず・・・(あと一枚は立ち上がったおじさんが映りこみ・・・・)





後半は火砲一斉攻撃ですが・・・このあたりから本降りになり、カメラ撮影をやめました。雨というのもそうですが、中座する人が多く、見えず・・・(気持ちはわからんでもないけど・・・私は団体行動だったので、じっと耐えました・・・修行でした・・・)

でも最後の煙幕は撮影(コンデジで)



状況終了!!たっららっらたっららっらららららららら~~~♪





このヘリコプターたちは圧巻!

ちなみに演習場ではなくても、電車から演習場が見える箇所があるんですが(某駐屯地近く)・・・以前、予行のときにこのヘリが上空待機しているところを電車から目撃し・・・興奮したことがありました(笑)

ということで、終わりました。装備品展示は、雨で心が折れたし、団体はお帰りコースを選択しましたので、見ずに帰りました。でも、翌日見学した同僚によると、いろいろ目玉な装備品があったとか!!!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度 富士総合火力演習(27日予行) その1・前段演習

2016年08月28日 | 自衛隊イベント
台風続きの夏の終わり…今年も総火演の季節がやってきました。毎年、厳しいと言われる総火演(予行も)ですが、今年は予行が1日減り、本当に厳しいらしく(;・∀・)それでも、予行のチケットを頂くことができましたので、行ってきました!お盆の時期は、ちょっと体調が悪かったのですが・・・この日のために体調を戻しました(笑)

今年はシート席でしたし、終了間際に雨が本降りになり中座する人で見えず・・・ということがあり、写真は良いのはあまりないですが、一部を載せます~




恒例の特科火力による「富士山」それぞれの砲が計算してこういう芸当をします!







シャッタースピードを随時調整しながらの撮影。撃っている弾も捉えることができました!



こちらはコブラのTOW。



アパッチ!・・・このあたり・・・完全に『シン・ゴジラ』を思い出す私(笑)



74式戦車もがんばります!



90式戦車・・・このあたりから音が別格になってきます(;・∀・)最初に見に行ったときは、もうビビったなぁ。今も最初の一発はビビリますからね(笑)



ヒトマル。こちらはゴジラに出てきましたね~(^^♪



後ろの発砲炎は撮れた(笑)



こちら、今回のベストショット!



疾走する姿もカッコイイ。

さて、こんな空模様だったら無理だろうなと思っていた空挺降下がありましたよ!(ちなみに時々、普通に訓練しているところは御殿場からだと見える場所がありますw)









ここ何年も連続で通っている総火演ですが、空挺を見ることができたのはこれで3回目。天候に左右されやすいプログラムです。

ということで、前段演習終わり。休憩に入ります。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

サマーコンファレンス2016 ~ブルーインパルス

2016年07月16日 | 自衛隊イベント
約1か月ぶりのブログ更新です(;・∀・)とりあえず生きていますw夏バテ気味なので、帰宅したら、なるべく早くお風呂に入りお肌ケアもしつつ、早寝を心がけていたのもありますが、ネタはあるようなないような日々を送っていました。というか仕事がヤマでしたので、心身ともに疲れていたというのがありますが・・・ですが、ブルーインパルスが横浜を飛ぶということで、同じ県内の浜松より近い横浜ですので(静岡県は長い~・笑)これは行くしかないということで行ってきました!!会場の臨港パークから見ました。雨が降らなかっただけましですが、曇り空だったり空域に別の航空機が進入してきて調整して待機があったりと…少し不完全燃焼でしたが、楽しめました。というか・・・一番テンションが上がったというかサービスだったのが本番前に6機で現れた時とチェックで飛んでいた5番機でしょうか?(何気にソロ演技という感じのサービスでしたしw)

ということで、あまりよい写真はありませんが、アップいたします。(↑も本番前の5番機です)





ナイフエッジっぽかった5番機とベイブリッジ。これが、この日の一番横浜らしい景色と絡められた1枚かもしれません(本番前・笑)



これも本番前。以下、本番です。





みんなが一斉に同じ方向を向いてカシャカシャとシャッター音(笑)





鳥さんが映りこみました(笑)





まともな写真がこれくらいですが・・・

曇り空でしたが、ブルーインパルスを見ることができてよかったです!次は浜松かな?!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

駒門駐屯地創立56周年記念行事 その2

2016年05月15日 | 自衛隊イベント
かなり遅れていますが…最近、こんな感じですみません。駒門駐屯地はグラウンドが狭いのが何ですが(やっぱりすぐそこが演習場だからなのかな?)機甲・高射特科があり、最近はその2つの部隊が大活躍(?)の模擬戦となっています。最近は構成が同じかなと思いますが、74式戦車(改含め)、90式戦車、10式戦車と揃っているのも、ここと富士学校くらいなものでしょう!(少なくとも本州では?!)

ということで招待席最前列で撮ってきた写真です!雨上がりの模擬戦です。









ヒトマル。




戦車の形としては、74が好きですね。



桜と90式戦車



施設科の車両もやってきた。(設定は何でしたっけ・・・忘れた^^;)



敵陣地制圧で終わりというシナリオです。




記念式典のときは、雨が降っていましたが、このときはなんとかあがってよかったです。

とはいえ・・・冷えて心が折れたので、これですぐに駐屯地を後にしました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

駒門駐屯地創立56周年記念行事 その1

2016年04月29日 | 自衛隊イベント
一か月近くが経とうとしていますが、去る4月3日に行われた陸上自衛隊駒門駐屯地記念行事のレポをようやくアップします(笑)

とある部隊の協力会に入らせていただいている関係で、招待席で観覧となりました。昨年はテントがありましたが、今年は後ろの一般客の方にも配慮ということで、「テントは張らないので、雨の場合は傘は差さないで、カッパを持ってきてくださいね」というはがきがきました。確かに駒門のようなところだと、テントがあるから(招待客はありがたいのですが)一般の方が見えづらいですからね…良い取り組みだなと思います。

そして今年は指定席(だいたい協力会のエライ人が前とかなので、私は当然末席ですw)ではなく、指定エリア内の好きな席に座れるというので、もちろん最前列(笑)私よりも先に来た人も、すぐ後に来た人も、よく知っている協力会繋がりの知り合いでした。お互いに「さすがですね、(場所とりが)早いね!」と(笑)

さて、駒門は・・・3年連続雨でした( ;∀;)正直言って・・・議員さんの挨拶の時にも雨がひどくて「早く終わらないかな・・・」と思ったりしたのは内緒です(笑)やっぱり雨は辛い(笑)
(後日、協力会総会で、雨でごめんねと隊員さんに謝られましたが・・・謝らなくてもよいのに~と思いました)






ビシっと整列、敬礼は気持ちよいですね。



野村司令(イケメンです!)になってから初の駐屯地の行事です。



雨があがり、こんな感じになるのも幻想的(?)ちなみにここは、結構こういう天気が多い気がする・・・



音楽隊のみなさんも大変ですよね・・・



ヒトマル!



桜とLAV。



ドーザー付きヒトマル。



ナナヨン。戦車としてはこれが一番好きです。



90式もいますよ!何気に現用戦車が勢ぞろいの駐屯地です。



司令に向かって挨拶するヒトマル。

戦車以外の写真も載せたいところですが、とりあえずこれで失礼します。

次は模擬戦の写真をアップしますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小牧基地オープンベース その6~おまけの小ネタ

2016年04月12日 | 自衛隊イベント
1か月経ってようやく小牧基地レポが完成です。写真を貼り付けるだけの作業なのですが、最近PCを触るときは別の作業を優先しておりまして・・・ですが、恒例の小ネタでラストです~。

今年もあったロクマルジュニア!



救難機らしく(?)キューピーちゃんが釣り上げられています。ディテールが細かいですね(^^♪



帰り際に寄ったので、慌ててしまいブレブレですが・・・お子様コーナー(?)で見つけた、おなじみのふわふわの遊戯(正式名称何でしょうか?^^;)




C-130バージョンです!



ブルーインパルスもあるんですね!



救難ヘリ・・・しかも昔のカラーリングですね。ちなみに駒門は戦車のふわふわがあります(^^♪



こんなのがあったので撮ってみました。マスクをずらしただけのまぬけになってしまいましたが(;・∀・)



FDAの新しいカラーリング機を見ることができました。シルバーですが、曇りのせいかグレーに見えました・・・晴れたときはシルバーにちゃんと見えるそうですよ。



片付けをしている隊員さん。おつかれさまです!

ということで、小牧レポもやっつけ仕事になった感がありますが・・・読んでくださりありがとうございました!
(次は駒門レポです!)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小牧基地オープンベース その5~外来機帰投

2016年04月09日 | 自衛隊イベント
小牧基地オープンベースから一か月近くが経とうとしますが、なかなか更新できません。(PCは触っているんですけどね・・・office系のソフトでの作業が多く^^;・・・でも桜の写真もぼちぼち撮っていますので、ネタはあります!)さて、外来機の帰投もぎりぎりで粘ってきました。



敬礼でお見送り。






YS-11。



三菱重工の前に出ていたMRJと。日本の航空機の歴史に刻む2機の共演ですね!(狙って撮りましたよ~)



海自のヘリの離陸準備とチヌークの離陸を絡めてみた。





バイバ~イ(^.^)/~~~



P-3Cも離陸準備。



で・・・このあたりで私のいたところに追い込み漁が迫ってきましたので、帰ることにしました。


話題は変わりますが、鹿児島県で入間のU-125が墜落。乗組員6人の方が亡くなられるという大変悲しい事故が起こりました。しかも機長は元ブルーインパルスの平岡さん…。私がブルーインパルスを見始めた頃の飛行班長さん。あとたぶん入間基地でもフライト(イベントでの地上滑走?)を拝見しているはず。ただでさえ心が痛む事故ですが、一方的にでも顔を知っている方だと思うと・・・ショックですね。そして、乗員の一人も静岡県出身の方ということで地元紙1面にもその方のことが書かれていました…(私よりも若い・・・)

隊員の方たちも、心の中でどこか「覚悟」を持って仕事をされていると思いますが、やはりこういう形で…は、辛いことには変わりないですよね。ふつうの仕事の人でも、もしかしたら1時間後に災害とか急病とか事故に遭って死ぬかもしれない…こうやって「今」を大事に生きなくてはいけない。(いつも意気込んでいるのは疲れるので、がんばりすぎなくてもいいとは思いますが^^;)と改めて思いました。

私の友人自衛官も現在海外へ(どことは言えませんが)行っていますが、無事に帰ってきてほしいと願っています。

もちろん、自衛官だろうが、その他の職業だろうが、毎日無事に帰ってくるということは大事ですが…そんなことを感じたニュースでした。

改めて平岡3佐はじめ乗員の方々のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【予告】 駒門駐屯地記念行事に行ってきました

2016年04月03日 | 自衛隊イベント
今日は新年度最初の自衛隊行事(私にとって)である駒門駐屯地記念行事に参加して参りました。一応、某協力会に入会している関係で招待席に座らせていただきました。しかも私のゾーンは自由席ということで(昨年までは指定席でしたから、拍子抜け?!)、早めに席の確認をと思って行って正解でした。(周りも熱心な協力会仲間でした・笑)

先に小牧基地のレポも仕上げてからアップしますが、とりあえず、何点か写真を・・・



晴れていれば桜と迷彩と戦車・・・なんて構図がもっと映えたのでしょうけど。式典中は結構雨が降ってきました・・・




ヒトマルと桜・・・



模擬戦のシナリオは、だいたいいつもと同じような感じです。



会食は参加しなかったので・・・協力会関係のお付き合いはまた総会でよろしくお願いしますということで即帰宅してしまいました・・・

帰宅後、犬の散歩をがっつりしたというのもありますが、昼寝しちゃいました。雨に降られたのは結構きつかったようです。

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

小牧基地オープンベース その4~地上展示

2016年04月02日 | 自衛隊イベント
小牧基地レポもぼちぼちアップしていますが・・・地上展示も、ブルーインパルスが終わった後に見に行ったので、あまり写真がありません(;・∀・)

今回は岐阜基地のブラックファントムがいるということで、そちらをお目当てで!



尾翼のデザインもかっこいい!



その隣には三沢のF-2が。



防災関係の車両もいました。キャタピラーですよ!!

そして・・・外来機帰投が始まったころ、滑走路を挟んで反対側の三菱重工から・・・



MRJが出てきました!!!三菱さんの粋な計らいです!!

駐機している飛行機を今回あまり撮っていないなと思いました(;・∀・)

お帰りの写真はまた後日。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小牧基地オープンベース その3~ブルーインパルス

2016年03月29日 | 自衛隊イベント
昨年に引き続き、今年も小牧基地でブルーインパルスが飛びました!発表もギリギリ。まあ、あれですね・・・いろいろな事情というものがあるのでしょう。そのいろいろな事情があるからか、春日井ターンなんて言葉もあるようです(;・∀・)



5・6番機もアクロではないので、普通に(?)離陸。そして、開始前に3番機が不調のために予備機にチェンジ。途中で、3番機が予備機のポジションに移動されていました。

さて、はりつけていきますね(^^♪











曇り空なので・・・



サクラが分かりにくいです。



心の目でハートを見ましょう。(矢はありません)



番号なしの3番機。



写真にすると、枚数が少ないですが、やはりブルーインパルスには元気をもらえます(^^♪晴れていたら、もっとよかったんだけどな~

更新ペースが落ちていますが(PC作業をするときは、別作業をしてしまっていて・・・)また暇と元気があるときにアップしますね!(そしてそのうちに春の駐屯地行事が・・・・!!!笑)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

小牧基地オープンベース  その2~展示飛行

2016年03月20日 | 自衛隊イベント
もう一週間経ってしまいました。さくっと画像をはりつけていきます(^^♪



OH-6。まるっとしているところが、かわいいなと思いますw



岐阜からF-2。






海上保安庁のヘリ。



模擬(?)給油(?!)






救難デモ。



チヌークから放水。

カメラ設定をいろいろいじっていたら、失敗したのも結構あり(;・∀・)

次はブルーインパルスです!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小牧基地オープンベース  その1~KC-767機内見学

2016年03月19日 | 自衛隊イベント
昨年に続きブルーインパルスが飛来ということが決定した小牧基地オープンベースに今年も行ってきました。昨年もブルー決定前にバスツアーに申し込みましたが、今年は個人的に宿を予約(同日開催されたマラソンの影響で宿探しは大変でしたが)して前日入り。ブルー決定も直近なら、HPもしれっと当日朝更新という、ある特定の人たちを意識してのことなんでしょうねぇ・・・(遠い目)

さて、当日は名古屋市内から地下鉄などを乗り継いで行きましたが・・・マラソンの人たちがすごいすごい(;・∀・)犬山・小牧方面へ行く電車に乗り継いだら空いていて(それでも同じ匂いの人たちはすぐにわかりますがw)ほっとしました。マラソン・・・すごいですね。

それはおいておいて、荷物チェックを行い入場。(荷物チェックは外部の警備会社の人でしたが、着替えも入っているような荷物も開けてとおっちゃんに言われて・・・こういうのは女性にやってほしいなぁと思いました・・・ハイ・・・)




昨年、長蛇の列のために断念したKC-767の機内見学の列がまだ少なかったので並んでみました。(後で列はすごいことになり2時間半以上待ちという案内がありましたが、私は20分も待っていないかと思います)





お尻のアップ!







主翼の真下から。



待っている間にフライトが行われました。



こんな目線で。



機内から外を!ふつうの旅客機だとこんな風に見えませんからね。写真には撮れなかったけど、機内から飛んでいるKC-767も見えました!



こうして座席があると、ふつうの旅客機のようです。



けど、こうして車両も積むことができるようです。




コックピット後ろ側に給油のオペレーター席が。



コックピットもチラ見(笑)

さくっとしたレポになると思いますが、もしかしたらちょっと時間がかかるかもしれません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加