みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

ひねもすcafeのひじきオムライス

2016年03月31日 | 美味しいもの
今日は平日休み。同じく休みの友人とランチでした。以前、記事にもした、蔵を改装したひねもすcafeへ行きました~(^^♪畳スペースにこたつの席というのは、かなり面白いので、友人も気に入ってくれました。

今日は、ひじきオムライスを注文。オムライスだけでなくおかず(サラダなど)プレートもついてきたのはびっくり!今日も美味しくいただきました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月28日の三嶋大社の桜

2016年03月29日 | 写真~風景・植物
今日、ふらりと三嶋大社に立ち寄りました。桜はどうかな?と思いましたが、枝垂れ桜が少し咲いている程度で、まだまだでした。



それでもきれいに咲いている部分をズーム(コンデジを持って行きました)で撮影。



三島桜?大島桜?ソメイヨシノ以外の桜も好きです(^^♪



これから結婚式?という方達もいました。

本殿にお参り後、おみくじを引きました。何年ぶりかというくらいに久しぶりの「大吉」でした良いことがあるといいな~

また見ごろになった頃に訪れようと思っています。そのときは一眼レフを持って(^^♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小牧基地オープンベース その3~ブルーインパルス

2016年03月29日 | 自衛隊イベント
昨年に引き続き、今年も小牧基地でブルーインパルスが飛びました!発表もギリギリ。まあ、あれですね・・・いろいろな事情というものがあるのでしょう。そのいろいろな事情があるからか、春日井ターンなんて言葉もあるようです(;・∀・)



5・6番機もアクロではないので、普通に(?)離陸。そして、開始前に3番機が不調のために予備機にチェンジ。途中で、3番機が予備機のポジションに移動されていました。

さて、はりつけていきますね(^^♪











曇り空なので・・・



サクラが分かりにくいです。



心の目でハートを見ましょう。(矢はありません)



番号なしの3番機。



写真にすると、枚数が少ないですが、やはりブルーインパルスには元気をもらえます(^^♪晴れていたら、もっとよかったんだけどな~

更新ペースが落ちていますが(PC作業をするときは、別作業をしてしまっていて・・・)また暇と元気があるときにアップしますね!(そしてそのうちに春の駐屯地行事が・・・・!!!笑)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ソメイヨシノ開花

2016年03月22日 | 写真~風景・植物
この3連休でソメイヨシノが開花したというニュースがちらほらと聞こえてきました。この冬はある時期まで暖かかったので、もっと早いかなと思いましたが、これだと例年通りという感じでしょうか?(昨年のブログを読み返すと、3月17日にこれと同じ木が開花と記事にしていました)今日はちょっと寒さが戻り、咲いていないかな?と思いつつも、散歩コースの公園の桜を注意深く観察していると、毎年一番早く咲く木がちらほらと咲いていました(●^o^●)

今年はマクロレンズを手に入れてから初めての春なので、マクロレンズを持って桜や春の風景を撮りたいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

小牧基地オープンベース  その2~展示飛行

2016年03月20日 | 自衛隊イベント
もう一週間経ってしまいました。さくっと画像をはりつけていきます(^^♪



OH-6。まるっとしているところが、かわいいなと思いますw



岐阜からF-2。






海上保安庁のヘリ。



模擬(?)給油(?!)






救難デモ。



チヌークから放水。

カメラ設定をいろいろいじっていたら、失敗したのも結構あり(;・∀・)

次はブルーインパルスです!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小牧基地オープンベース  その1~KC-767機内見学

2016年03月19日 | 自衛隊イベント
昨年に続きブルーインパルスが飛来ということが決定した小牧基地オープンベースに今年も行ってきました。昨年もブルー決定前にバスツアーに申し込みましたが、今年は個人的に宿を予約(同日開催されたマラソンの影響で宿探しは大変でしたが)して前日入り。ブルー決定も直近なら、HPもしれっと当日朝更新という、ある特定の人たちを意識してのことなんでしょうねぇ・・・(遠い目)

さて、当日は名古屋市内から地下鉄などを乗り継いで行きましたが・・・マラソンの人たちがすごいすごい(;・∀・)犬山・小牧方面へ行く電車に乗り継いだら空いていて(それでも同じ匂いの人たちはすぐにわかりますがw)ほっとしました。マラソン・・・すごいですね。

それはおいておいて、荷物チェックを行い入場。(荷物チェックは外部の警備会社の人でしたが、着替えも入っているような荷物も開けてとおっちゃんに言われて・・・こういうのは女性にやってほしいなぁと思いました・・・ハイ・・・)




昨年、長蛇の列のために断念したKC-767の機内見学の列がまだ少なかったので並んでみました。(後で列はすごいことになり2時間半以上待ちという案内がありましたが、私は20分も待っていないかと思います)





お尻のアップ!







主翼の真下から。



待っている間にフライトが行われました。



こんな目線で。



機内から外を!ふつうの旅客機だとこんな風に見えませんからね。写真には撮れなかったけど、機内から飛んでいるKC-767も見えました!



こうして座席があると、ふつうの旅客機のようです。



けど、こうして車両も積むことができるようです。




コックピット後ろ側に給油のオペレーター席が。



コックピットもチラ見(笑)

さくっとしたレポになると思いますが、もしかしたらちょっと時間がかかるかもしれません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

劇団四季 『オペラ座の怪人』 名古屋公演 (3月12日)

2016年03月15日 | ミュージカル
実に約10年ぶり(!!)に『オペラ座の怪人』を観劇してきました。うーん・・・その前回の観劇がついこの間のようです(;・∀・)

さて今回のキャストはこちらの画像を参照してください。



芝さんはベテランの役者さんで、私も結構好きですが、この名古屋公演でファントムデビューされました!涼太さんのラウルは私も10何年ぶり(笑)に見ました。そしてマダム・ジリーの秋本さんは・・・以前メグ・ジリーをやっていた方ですよね?!ほほ~今はお母さんのほうの役になったのねぇとちょっと感慨深くあります。

この日の席はA席(1階のD列端)でしたが実質最前列でしたので、とても迫力がありました!(ただアーチの上にいるファントムとかは見えづらかったですが・・・^^;)

一時期はかなり見ていたのですが、「あ、こんなんだったっけ?」とか、前のほうでしたので、マイクを通して伝わってこないセリフ(脇でしゃべっている設定で)が聞こえてきたりと、何度も見ているのに新鮮な感じでした。

それにしても、舞台セットは、観客もオペラ座の観客と一瞬思えるような演出だよな~と改めて感じました。オークションの場面で、シャンデリアに灯りがつき、アーチも姿を現す・・・。これだけで、感動ですね。学生の時に、これを見たくてバイトをしてお金を貯めて(もちろんオペラ座だけではなくて、歌舞伎などもそうですが)京都まで行ったりという思い出も蘇りました(笑)

劇中劇のオペラシーンなどもあるので、声楽出身の人たちがたくさん出ているのもオペラ座ならでは。歌に関しては、本当に安心できますね。(好みとかはあるかもしれませんが)そんな中・・・初の芝ファントムは、今まで見てきた高井さんのような歌い方とは違うので、最初は戸惑ったものの(?)結構スルメのようにくるファントムかもしれません(笑)

でも10年も経ち、それなりに人生経験も積んでいくと、見方(?)もちょっと違ってくるというか・・・ファントムのクリスティーヌを思うが故の行動はやはり行き過ぎだから、そんなんじゃダメだよとか(笑)でも、そんなことを超えて感動の涙を流してしまう理性を超えた魅力がないとこの役はできないんだろうなとも改めて感じました。

久保さんのクリスティーヌもなかなかよかったなと思いましたし、涼太さんラウルは渋くなって素敵になっていましたね!

何度見ても、ラストには感動。

やはり『オペラ座の怪人』は凄い!と思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋旅行

2016年03月13日 | おでかけ
昨日、今日と名古屋へ行ってきました。一番の目的は今日(13日)の小牧基地オープンベースですが、前日入りして、有松を散策したり(絞り染めに興味があるので)、劇団四季『オペラ座の怪人』を見ました。それぞれのレポはまたブログにアップしますが、簡単に・・・



この日は芝ファントムでした!オペラ座は今まで声楽出身の方のファントムしか見たことがないので、そういう方とは歌い方は違う感じはしたけど、芝さんファントムもじわじわきました!!(もともと芝さん自体は結構好きです)そして13年ぶりくらいに見た涼太さんのラウル。渋くなって素敵になっていました(^^♪詳しくはまた!

そして小牧基地は、ブルーは来るけど何時に何が飛ぶのか分らぬままお出かけ。(どうやらHPは今朝しれっと更新されていたらしいがw)



昨年同様水平飛行ですが、これまた昨年同様曇り空。昨日の予行は青空だったようですが。でも小牧の事情を考えると、こうして2年連続ブルーが飛んだということだけでも良いことかなと思います(^^♪



さて問題です。いつものブルーとはちょっと違う点は何でしょう?答えはまた今度!(いつになるやら?!)



地上展示に岐阜の特別塗装機F-4のブラックファントム!しかしこちらもお帰りの際に・・・トラブルがあった模様。(エンジンをかけ始めたのに止めてしまった)



お帰り時間帯に滑走路を挟んでお隣の三菱重工からMRJが出てきました。YS-11の離陸と絡めて撮ってみました。日本の航空機の歴史を刻む新旧の航空機ですね。レアな組み合わせになるのかな?

明日は雨のようですが、今日は雨が降らずによかったです。楽しい2日間になりました(^^♪

そして両日共通しているのは・・・ファントムは黒が似合うというところでしょうか?(笑)(オペラ座も黒がベースですしね~)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まさかのインフルエンザ

2016年03月03日 | 雑感~ひとりごと
おひさしぶりです。もともと忙しかったというのもあるのですが、というか忙しかったのが原因の一つにもあると思いますが・・・


わたくし、土曜日からインフルエンザA型で寝込んでいました。

今日復帰できましたが、体力は落ちているし、だるいのなんの・・・・・(昨日よりは断然よいのですが)熱は月曜日には下がったけれど、あまりにのけだるさに、休んでいた5日間があっという間でした・・・

あともう一日仕事頑張って、また休みます・・・

では、小牧で本格始動できるように体調を整えますので、ぼちぼち・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加