みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

エア・フェスタ浜松2014 ~その1・展示飛行(1)

2014年09月30日 | 自衛隊イベント
連日出かけていたために、レポが少し遅くなっていますが…先日28日、航空自衛隊浜松基地で行われたエア・フェスタ浜松に出かけました。昨年は雨で泣きましたが・・・今年は雲一つないほどの快晴!!日焼けもそうですが熱中症にならないよう気を付けながらの参戦となりました。(幸い、対策はばっちりでしたので、心地よい疲れのみでした)

展示飛行が始まるまでは展示されているものを見ていたり、混雑しないうちに売店をチェック!フライトは少し奥のほう(管制塔前)で見ていましたが、そんなに人口密度は高くない場所で見ていました。

まずは浜松基地のT-4によるオープニングフライト。



小牧基地からKC-767(空中給油機)です。



同じく小牧基地からC-130です。後ろの扉が開いています。C-130は米軍含め、結構うちの上を飛んでいるのでよく見ますw(C-1もですが)

そして陸自のOH-1AH-64D(アパッチ)の飛行です!






アパッチの機動飛行を見るのは初めてです!!(だいたい見るのって総火演ですからね~)





後席の人、ガッツポーズしているのかな?



アパッチとニンジャ!



着陸態勢に。C-1と絡めてみました。




F-4ファントムも音がいいですよねー。でも、ファントムに限らず私の腕とカメラではあまり良いのが撮れず・・・(;´∀`)


では続きはまた・・・

エア・フェスタの記事だけではなく、ほかの記事も織り交ぜていきますので、連載(?)は長くなると思います。お付き合いのほど、よろしくおねがいします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

【予告】エア・フェスタ浜松に行ってきました!

2014年09月28日 | 自衛隊イベント
本日行われたエア・フェスタ浜松に行ってきました。

昨年は雨でしたが・・・今年は雲一つない快晴!!!天気良すぎるくらいでした

ブルーインパルスも楽しかった!!!

詳しいレポはまた少しずつアップしていきます!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤクルト「オメパチ」試飲ブロガー限定モニター

2014年09月25日 | 美味しいもの
オレンジページnetモニターに参加し、発売に先駆けて「オメパチ」を試飲しました


私はオレンジページのウェブ会員になって、たまにアンケートなどに答えています。以前も柿の種のブロガー限定モニターに当たりましたが、久しぶりに応募したら、先日届きました!!

オメパチ?!お目目パッチリ??!?!パッケージを見ると、目が小さい私も目がパッチリするのかなぁ?・・・なんて思わせてくれますが、面白いですね!

シャキッと刺激ぱちくり飲料ということ。私は普段あまり炭酸は飲みませんし、どんなに刺激的か恐る恐る飲んでみましたが・・・(こういうのは冷やしてぐっといきたいのでw、冷蔵庫で冷やして届いた翌日飲みました。)

確かに炭酸は強いですが、レモン味でさわやかです!朝すっきりしないとき、疲れた時によさそうです!!

発売は9月29日からだそうです!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『最強のふたり』 (DVD)

2014年09月21日 | 映画(DVD含む)
評判がよかったのでDVDをレンタルしてきました。

事故で首から下が動かないという障害を持つ富豪のフィリップと、彼の介護をすることになった貧困層のドリス。出会うことのない、何から何までまったく正反対の二人が出会うことによって生まれる絆・・・というようなお話です。

障害者だから泣かせようとか、余命がどうの・・・というような映画ではなかったのがよかったです!ドリスの粗野な態度ばかりでしたが、フィリップの世話をするうちに少しずつ変わっていったと思うし、彼の遠慮ない態度もフィリップにとってはよかったのでしょう。腫物に触るという態度ではなく、助けるけど特別扱いはしないというのかな・・・?!(こういう問題は、私もたまにこのように感じることがあるので…)

ラストも粋で、ここでじわじわきてしまいました。

そして実話ということで・・・今も二人は交流が続いているということ・・・なんか素敵ですね!
コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夕焼け

2014年09月20日 | 写真~風景・植物
今日も一日曇り空・・・・でも夕方ふと空を見ると、西の空が綺麗だったので、近所の空が綺麗に見えるところへ急いでカメラを持って行ってみました。

まだ青い部分、黒い雲が赤く照らされている感じ・・・なんか不思議な色の空でしたが、綺麗でした。



犬も連れて行きました。夕焼けの空を背景に紅のシルエットです・・・。

そして、こんな空を見られるのはほんの少しの間…少ししたら、すぐに暗くなってしまいました。でも久しぶりに綺麗な空を見られてよかったです!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コスモスと富士山

2014年09月20日 | 写真~風景・植物
なかなかスッキリとした晴れた空が拝めませんね・・・富士山もなかなか見えませんが、夕方見ることができました。曇り空でしたので、綺麗な夕焼けの空・・ではありませんでしたが、富士山と近所に咲いているコスモスを撮ってみました。




これは先日、青空を背景に撮ったコスモス。よく見るとアリさんがいますね。


コスモスはいろいろな色があって可愛いですよね!私の好きな花です!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『エンド・オブ・ホワイトハウス』 (DVD)

2014年09月18日 | 映画(DVD含む)
なんとなく借りてきました。この手のものは嫌いじゃないですw

娯楽映画でテロリストが出てくる・・・という映画は9.11の前はよくありました。今回は北朝鮮のテロリストに攻撃されます。ホワイトハウスが炎上するような映画は『インディペンデンス・デイ』を思い浮かべますが、まああれは宇宙人が相手ですからね(;´∀`)

まず、ホワイトハウスがあっさり占拠されすぎとか、あの輸送機(?)が領空侵犯っていうか本土上空をあんなに飛ぶのを知らなかったんかい?Toka思ったりしたんですが・・・・でも、アメリカ本土がテロの攻撃対象になったという実際の出来事があったので、リアルにこうなるかはわかりませんが、ツッコミを入れたくてもあの件もあることだし・・・と思ったり?!(まあ映画なので細かいことは考えないようにしましょう)

題材はとても面白いし、アクション映画としてCG多様というわけでもないし、ジェラルド・バトラーが頑張っていてカッコイイので、見ごたえはあります!気楽に見る分には楽しめます。人がたくさん殺されるのは・・・なシーンもありますが・・・。

でも、ちょっと人間ドラマ部分が物足りなかったかな?!モーガン・フリーマンみたいな役者さんも揃っているので、それは惜しかったけど、全体的には満足でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『舟を編む』 (DVD)

2014年09月14日 | 映画(DVD含む)
原作小説を読んでから、DVDをレンタルして鑑賞となりました。

新しい辞書『大渡海』を作るために情熱を注いだマジメな人たちの真面目で心温まる映画でした。

原作小説を読んでから、映像化(映画化)されたものを見ると、「ガッカリ」なんてことがよくありますが(というか映画に関してはほとんどこれですがw)、これは本当によくできていました!小説を少し違う部分はあったけど、まあこれは許容範囲でしょうし。とくに、マジメ君の本だらけの下宿の部屋(下宿の雰囲気もよかった!)、編集部の雰囲気、用例集、辞書を作る過程など・・・視覚化されて辞書作りの仕事が具体的にわかったのが、面白かったポイントのひとつです。(これはむしろ、映像でないとわからないかも)

辞書作りに熱中するも恋にも悩むところが可愛いマジメ君(苗字が馬締)の松田龍平もぴったりでしたし、宮崎あおい、オダギリジョーもぴったりでした。そして、小林薫、加藤剛も、とてもよかったです!(特に若者言葉の採集をする加藤剛さんがツボでしたw)

一見地味かもしれないけれど、とてつもない時間と作業を要する辞書編纂という仕事。地味かもしれないけれど、ものすごい情熱を注ぐ人たちの仕事ぶりは、見ていて胸を打たれました。

真面目に何かに取り組むことって面白い(大変なこともあるけど)、言葉って面白い・・・そして、辞書を手に取ってみたくなる・・・そんな映画でした。原作を読んで、感動はしても泣くまではないかな・・・と思っていたのに、みんなの一生懸命な思いに、自然と涙がぽろぽろとこぼれてきてしまいました。

たまには、辞書を作った人たちのことを考えながら辞書を何気なく読んでみるのも面白いかもしれませんね。

良い作品に出会えました!
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

『花よりも花の如く (13) 』 成田美名子

2014年09月11日 | 本・マンガ
1年ぶりの『花・花』新刊です!そして久しぶりの読書日記(記録?)デス(;´∀`)

能シーンよりも、人間関係(主に葉月との)がメインになってきたような感じです。以前のお見合い事件、偶然の鉢合わせといい…漫画ちっくです。(漫画ですから!!w)でも、その人間関係も成田さんらしく掘り下げてきていますね~。さて、葉月さんとはどうなるのか?

13巻を読んで気になったのは『平家物語』についてと・・・あと日本の標準子午線135°の街に行ってみたくなりました。(明石自体は船に乗るために通過…はしたことはあるはず…)

巻末には上演記録として、あらすじと成田さんのイラストで、作中で上演された曲の解説もあります。やはり、成田さんの描く能の絵(能面から装束まで)はとても綺麗です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『グッドモーニング・ベトナム』 (DVD)

2014年09月10日 | 映画(DVD含む)
先月、ロビン・ウイリアムズが亡くなりました。しかも自ら命を絶つという形で…。思えば、私が10代のころ、彼の映画を良く見て、笑って泣いて・・・そんな映画がとても多く、多感な時期の私の心に、そして今も心に残る名作ばかりでした。もちろん好きな役者さんの一人・・・訃報には大変驚き、そしてとても悲しいニュースでした・・・。追悼というわけではないですが、彼の映画を見ようと思ってDVDを借りに。でも、これはまだ見たことなかったと思い、この作品を借りてきました。


【あらすじ】ムービーウォーカーより引用。
1965年、北爆を開始した米軍は一層深い“ベトナム戦争”の泥沼にふみ込んでしまった。米軍将兵たちのなかにこの目的なき戦いに対しての厭戦気分が蔓延し始めていた。彼らの士気を高めようと、テイラー将軍(ノーブル・ウィリンガム)は、本国から米軍放送の人気ディスクジョッキー、エイドリアン・クロンナウアー(ロビン・ウィリアムズ)を呼び寄せた。酷暑のサイゴン空港に降り立ったクロンナウアーは武器を持たず、いたってラフな格好であった。軍服も敬礼さえも好きでないというこの一等兵DJに、迎えに来たガーリック一等兵(フォレスト・ウィテカー)はびっくりさせられた。更に驚いたことに、サイゴンの街に出るや通りがかりのベトナムの美少女トリン(チンタラ・スカパタナ)を追いかけ始めた。しかし何よりも驚いたのは「グッドモーニング・ベトナム!」の叫び声で始まる放送であった

しゃべりまくる、規律が厳しい組織の中で〝変わった存在"、シリアスな状況下の中でもユーモラス・・・というような役が似合いますね。ベトナム戦争という過酷な状況の中で、明るく兵士たちを励ましたDJだなんてぴったりです。その破天荒ぶり(?)は、上に睨まらることになります・・・こういう事態も、こういう役にはつきものですが・・・。それも含めて、ロビン・ウイリアムズの魅力満載といった役どころでしょうか?代表作というのも頷けます。

破天荒とはいえ、やはり彼はアメリカ兵(アメリカ人)・・・下心があったものの、仲良くなったベトナム人少年がベトコンとわかり・・・怒り(と悲しみの)を彼にぶつけます。(「ベトナムを支援しにきた」というような言葉からも、彼がああいうことを言ったのは、除隊云々ではないでしょう…)少年が起こした爆破テロ事件から、さりげなく彼だけを助けたり・・・ベトコンに襲われたクロンナウアーたちを助けに来たり・・・少年もきっとクロンナウアーに友情を感じていたはず。でも、少年がクロンナウアーにぶつけた言葉も切ないのです。

爆破テロなどはありますが・・・戦場を見せずにベトナム戦争を描いた良作ですね!英語を現地の人に教えるシーンや、彼らとお別れ前に野球(?)をするシーンなどはほっこりしましたが・・・

フォレスト・ウィテカーもよかったし、あのベトナム人の少女もとても綺麗でしたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

錦織君、ありがとう!!!

2014年09月09日 | 雑感~ひとりごと
昨夜の十五夜お月様は雲で見られませんでしたが、今日のスーパームーンは綺麗に見えました!!

さて、黄色い丸いもの繋がりで(?)・・・日本中が騒いでいますが、錦織圭選手、全米オープン準優勝!!というニュースに感動しました。まさか・・日本人がグランドスラムの決勝(シングルス)の場に駒を進めることができるなんて!!!夢にも思いませんでした。今日の決勝は、相手のチリッチが良すぎたので、仕方がないですね。優勝できなかったことは残念ですが、十分な快挙!でも、ここで立ち止まる人ではもうないんでしょうね!マイケル・チャンをコーチに迎え、メンタル的にもフィジカル的にも成長した錦織君(体格もよくなってきましたよね)きっと、これも通過点のはず!!!

今後に期待!!これからも、応援していきましょう!

余談ですが、錦織君のコーチはマイケル・チャン。フェデラーのコーチはエドバーグ、ジョコビッチのコーチはベッカー・・・と往年のメイプレイヤーたちがコーチ陣というのも代理戦みたいで面白いなと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミスドのオランジェショコラシリーズ

2014年09月05日 | 美味しいもの
久しぶりにミスタードナツのドーナツを食べました!季節限定でオランジェショコラシリーズが発売されたということ・・・オレンジとチョコの組み合わせは、結構好きなんですよね~。これはと思い早速♪

ポンデ・オランジュショコラを食べましたが・・・これがなかなかおいしかったです

オレンジとチョコの組み合わせって・・・やっぱりおいしい♪

また来週、別のオランジュショコラを食べてみようかな?!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気が付けばブログ10周年!

2014年09月03日 | 雑感~ひとりごと
いつもご訪問ありがとうございます。このブログは、元々私の趣味のホームページのサブ日記という位置づけでした。なので、最初はあまり投稿しませんでしたが、更新の利便性や、そのうちホームページのサービスも終了してしまったために、完全にブログに移行。ブログ名も今思えばもっとしゃれたものをつけたかったのですが、元々のホームページの日記部屋のような感じの名前だったので、そのままにして・・・。

ということで、ブログ開設して●周年というようなことは自分は意識は全然してこなかったのですが、気が付けばもしかして?!?!となり。正確には2004年8月に開設しましたので、とっくに過ぎていましたが…。

気が付けばあっという間に10周年。10年近く前に書いたことが、ついこの間のような気がします。1年が早くすぎ・・・5年なんてあっという間。そして10年も・・・気が付けば三十路に突入・・・こうやって歳をとっていくのね(;´∀`)少しは成長できたでしょうか?少なくともいろいろ経験はできてはいるかなと思っています。

HPの掲示板などで交流をさせていただき、今でもSNSなどでつながりのある方たち。長年でも最近でもブログを通して交流させていただいている方たち。たまたま検索などでたどりついて見てくださった方たち、今は更新されなくなり交流できなくなってしまった方たちもいますが・・・ネットの世界ではありますが、いわゆる炎上という事態もなくこうしてブログを楽しくできているのも、みなさんのおかげでもあります!!

最初にホームページを立ち上げたのは舞台の感想を載せるためでした。舞台を見ることや何かを見るということは、減ってしまいましたが、好きということは変わりはありません。最近は、ほかにもいろいろな好きなことが増えてきました。ヒコーキやら写真やら(一眼レフも欲しいなと思ってたり・・・)、これからももしかしたら新たなる好きなものが増えるかもしれませんが、これからも好きなことやものを綴っていきたいと思います!

今後ともよろしくお願いします。
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

贅沢空間とのお別れ

2014年09月02日 | 雑感~ひとりごと
先日、10年以上通い続けた喫茶店(マスター曰くコーヒー紅茶専門店)が閉店することになりました。閉店のお知らせを聞いてから、いつも以上に通っていましたが・・・ついに8月末に閉店となってしまいました。ラスト営業日には、もちろん駆けつけました。最後の日だからイベントっていうのはないけれど、最後だからとあれこれ注文・・・「最後だかっら●●を食べる」と注文したら「まるでもうすぐ死ぬみたいじゃないか」って怒られたけどw(;´∀`)

馴染みすぎて、いつもは写真を撮るなんてことはしないんですが、最後だからということで、マスターに声をかけてあれこれと写真を撮らせてもらいました。



最終日前日に注文したのは、アフォガード・・・アイスに熱いコーヒーをかけたもの。イタリア語で「溺れる」という意味だそうだ。たしかにアイスがコーヒーに溺れているね。



素敵なカップもそろっています。(マイカップを置いていいる常連さんもいます)マスターは一人一人に合ったカップを選んでくれます。こういう心遣いが素敵ですね!

前は、よく仕事の合間に昼食を食べに・・ということもあったのですが、最近は頼んでいませんでしたので・・・最後に(?!)チキンカレーを注文。



そして大好きだったココアも最後に注文!もちろん普通に紅茶もよく注文しましたけどね(^^♪クリームも美味しいのだ♪




ココアと一緒にベイクドチーズケーキも注文!可愛くデコってくれます(*´▽`*) 砂糖入れなど、さりげない小物もおしゃれです。







こんな風にマスターがコーヒーを淹れるところを見るのも好きでした。

こういうお店が少なくなる中・・・やはりこのような空間で、マスターや常連さんたちと美味しい紅茶やコーヒーを頂きながら、おしゃべりしたりする・・・ということは、とても贅沢なことだったんだなと思いました。

お店がなくなってしまったのは残念ですが、マスターたちと人付き合いは続くでしょうしね!このお店に出会えてよかった!そう思いました!!

ここ数年、なじみのお店(ラーメン屋、うなぎ屋)が次々と閉店して・・・寂しい私です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加