宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

4月上旬並みの暖かさにツクシがニョキニョキ ウグイスの初音も

2011年03月06日 21時07分16秒 | 宮代ニュース

6日の宮代町は15度を超えて15.8度(久喜アメダス)と4月上旬並みの暖かさ。この気温に誘われたのか、ツクシがあちこちで顔を出し、ウグイスの初音も聞かれた。

ツクシの顔出しは、昨年は2月中に確認できたが、今年は3月に入ってからとなった。

昨年はスギナの芽吹きも2月中(確認は2月25日)に見られたが、今年は、スギナの芽吹きには出会えていない。

ツクシが顔をのぞかせると、野は一気に春の気配が強まるが

天気予報によると、明日は寒くなるとか。ここまで伸びたツクシ、また土にもぐるわけにもいかないし・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。