夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

打倒、手湿疹の巻〈第3ラウンド〉

2013年03月24日 | ほぼ非映画(アトピー)
第2ラウンドで終了というわけには行かず、
その後、さらに凄絶な日々が続いています。

じゅくじゅく→乾燥→じゅくじゅく→乾燥、そしてまたじゅくじゅくとなりかけた頃、
この白色ワセリン多用の湿潤法では、永久にこれが続きそうな気がしました。
いろいろ調べて目に留まったのが脱保湿法。

保湿保湿と言いますが、過度の保湿をおこないつづけると、
皮膚が自分で潤そうとしなくなるのだそうな。確かに。
ワセリンで覆われている間は楽なのですが、ちょっと乾くと耐えがたい痛み、
そして1ラウンド終了したかと思うたびに痒みが襲ってくるのです。

保湿をいっさいしないなんて、正気かいなと半信半疑。
けれどもなんとなく挑戦するなら今だと思ったものですから、
着手してみました、脱保湿。その名も「乾燥ガビガビ療法」。
これ、私が付けた名前じゃありませんよ。
脱保湿を提唱していらっしゃるお医者様曰く。

お風呂も避けたほうがいいそうなのですが、私にはそれは無理。
お風呂上がり、すぐに乾燥しはじめた肌がヒリヒリちりちり痛い。
それでも痒いより痛いほうがず~っとマシですね。

じゅくじゅくが特に酷かったところは、じゅくじゅくもなかなか消えず、割れて血もにじみ、
それ以外のところは楳図かずおの漫画にでも出てきそうな全面ウロコ状態。
突っ張って痛いですが、痒みは少ないので耐えられます。

脱保湿のためには水分摂取も極力避けたほうがいいとのこと。
だけど、水分を摂らなければ便秘になりそう。
2日間出なかっただけでこの世の終わりみたいな気分になる私は(どんだけ「この世」は狭いねん。
ちなみに2日間出ないのは年に数回のみで、3日間出ないことはあり得ません(^o^))、
それは絶対に嫌なので、水分もアルコール以外は摂っています。
こうなるとさすがにお酒を飲む気もおこりません。(^^;

「乾燥ガビガビ療法」を開始すると、一旦は重篤状態になるのは本当で、
死ぬほどの覚悟が要ると言われるのも大げさではない気がします。
手だけでこんな気分になるのですから、
全身、顔までアトピーに悩む人の気持ちを思うと泣きそうです。

着手して数日、じゅくじゅくはすべて乾き、ウロコが徐々に剥がれてきましたが、
まだ箇所によってはピキッと割れて、起きたら布団に血が、ということも。

こんな状態&気分ですが、
上司が帰り際に「ペース落として仕事しなさい」とさりげなく言ってくれたり、
昼食時には周囲の人が容器や袋を「開けよか」と言ってくれたり、
優しさや温かさに救われて、暗くならずに済んでいます。

辛いのは、手袋も外しているので、本が読めないこと。
少なくとも月10冊は読んでいたのに、今月はその半分以下。
湿潤法の間は滑り止め付きの手袋でページをめくれていたのですけれども。
おかげで本当に毎日1本ずつ映画を観ることになり、
もう帰り道に観るものが何も残っていないかも。

まだまだ先は長そうですけど、がんばるのじゃっ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『オズ はじまりの戦い』 | トップ | 『ひまわりと子犬の7日間』 »

ほぼ非映画(アトピー)」カテゴリの最新記事