夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

結婚話、花盛り。(その2)

2006年11月30日 | 映画(番外編:小ネタいろいろ)
3本目は『ウェディング・クラッシャーズ』 (2005)。
全米では大ヒットしたのに日本では劇場未公開。
画面に映っているのを見ただけで私は笑ってしまう、
「スケベ鼻」のオーウェン・ウィルソン主演です。
ブラピの前妻ジェニファー・アニストンと婚約したやら破局したやら、
噂が飛び続けているヴィンス・ボーンが共演。
『Be Cool/ビー・クール』(2005)など、
彼のコメディのセンスは抜群で、本作も笑わされっぱなし。

そのふたりの演じるジョンとジェレミーは離婚調停人。
離婚にもめる夫婦を見事に別れさせる事務所のパートナー。
幼なじみでもある彼らの趣味は、実は結婚式荒らし。
他人の結婚式に知人を装って出席、ご馳走と酒を楽しむと、
好みのタイプの女性を口説いて寝るのが目的です。
どんな女性とも一夜かぎりでサヨナラするのが掟。

ある日、ふたりは財務長官の長女の結婚式に忍び込みます。
そこでジョンは長官の次女のクレアに一目惚れ。
ジェレミーは三女のグロリアに気に入られ、
いつもどおりヤることはヤったものの、追いかけ回されるようになります。
グロリアから長官の屋敷に招待され、滅相もないと断るジェレミーですが、
クレアに恋したジョンは、誘いを受けるようジェレミーを言いくるめます。

さて、長官の屋敷に行ってみると、
そこにはいけすかないクレアの婚約者がいて、ジョンを目の敵に。
ジェレミーはといえば、グロリアにはベッドに縛り付けられ、
長官のゲイの息子にも迫られて、おちおち眠ることもできません。

身分を詐称したままのふたりのことが
いずれバレるのは筋書きどおりで、
それを乗り越えて迎えるハッピーエンドもお約束。
でも、やっぱりこういう映画はいいですね。

クレアが婚約者との結婚に迷っているとき、
クリストファー・ウォーケン演じる父親の台詞にもジーン。
「将来何が起きるか誰にもわからない。
 せめてわかる範囲で最前の判断をするんだ。
 大丈夫、何もかもうまくいくよ」。

ネタバレもいいとこで、
台詞まで全部明かしてどうするという感じですが、
最後はクレアの結婚式に乱入するジョンもかっこいい。

「『今すぐ僕と』なんて言わない。
 でも彼とは結婚しないでほしい、そして僕にチャンスを」。

こんなこと、言われたら、そら答えるでしょ。
いくらでもチャンス、あげるよって。
幸せな気持ちになれること、請け合いの1本。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚話、花盛り。(その1) | トップ | 『手紙』 »

映画(番外編:小ネタいろいろ)」カテゴリの最新記事