夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『バトルシップ』

2012年04月22日 | 映画(は行)
『バトルシップ』(原題:Battleship)
監督:ピーター・バーグ
出演:テイラー・キッチュ,アレキサンダー・スカルスガルド,リアーナ,
   ブルックリン・デッカー,浅野忠信,リーアム・ニーソン他

大阪ステーションシティシネマにて。
いまどきこの手の作品なら3Dが当然ちゅう気がしますが、
そうじゃないところに好感が持てます。(^o^)
エンドロールの長いのなんのって。しかも“Digital Arrist”だらけだぁ。

海軍で将来を嘱望される兄ストーンと、
頭は良いのにふらふらしていつまでも落ち着かない弟アレックス。
なんだかんだ言いつつも仲の良いこのホッパー兄弟。
今日はアレックスの誕生日を祝ってふたりで酒場へ。

そこへやってきた女性サムに一目惚れしたアレックスは、
お腹をすかせた彼女が、フードの注文時間が終了してがっかりしているのを見て奮起。
すでに閉店した向かいのスーパーに違法侵入すると、彼女のためにブリトーをゲット。
彼女のハートはしっかり掴んだが、代償に御用となる。

実はサムは海軍提督の娘だと判明し、ストーンはビックリ。
弟のせいで自分の前途が閉ざされてはかなわぬと、
アレックスにも海軍へ入ることを強制する。

さて、ある日、ハワイ沖にアメリカや日本をはじめとする各国の軍艦が集結。
大がかりな合同軍事演習がおこなわれる。
血の気の多い新人将校アレックスは、日本の自衛艦艦長ナガタに敵意むき出し。
やがて演習がはじまり、アレックスが乗る駆逐艦とナガタの自衛艦、
ストーンが艦長を務めるサンプソン号が出発する。

その頃、太陽系外の地球型惑星との交信を試みるために
オアフ島に建設された施設から宇宙へ向けて信号が送られていた。
それに反応したとおぼしき正体不明の物体が地球に落下、大災害に。
同じ物体がハワイ近海にも落下してアレックスらの目の前に。
物体を操るエイリアンの激しい攻撃に応戦するのだが……。

つべこべ言わずに楽しみたい娯楽大作。
最初の酒場のシーンは見ていて恥ずかしくなるほどで、
なんだ、この一昔前の甘ったるさは!と目が点になったのですが、
海上シーンになってからは◎。

軍艦についての知識がまったくないので、
序盤から登場するのがバトルシップかと思っていたら、
最後の最後に活躍するのが今は「ミュージアム」と化した記念艦バトルシップ。
これが出てくるラスト30分間がホントにおもしろかったです。

空中戦だとあまりのスピードに目がついていかなかったりしますが、
海上戦、しかもこんなに大きな軍艦だと、何もかもがゆっくり。
しかも、ガンガン撃ちまくるだけでエイリアンを撃退するわけではなく、
ちゃんと頭を働かせた作戦を完遂するのもいいところ。

浅野忠信が準主役で出番てんこ盛りなのは嬉しい限り。
ストーン役は『ドラゴン・タトゥーの女』のタヌキ親父の息子だそうで。
AC/DCもバッチリ合っていますが、もっと爆音でかかったらなお良かったかも。
「ロックしよう」の台詞にこちらを思い出したのはまったくの余談。

あ、エンドロールの後にもお楽しみあります。
観逃してもなんちゅうことはないようなネタですけど。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ルート・アイリッシュ』 | トップ | 『ヘルプ 心がつなぐストーリ... »

映画(は行)」カテゴリの最新記事