ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

2月26日の三食ごはん+おやつ

2022年02月27日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

パン、サラダ、ころころチキン、ココア

昨日は珍しく8時前に起きて来た娘。
私もちょうど起きた所で、いつも通りボーッとしながらご飯を用意。
やっぱり休みの日も朝は早めに起きてしっかり食べると1日の動きも変わってきます。

お昼ごはん

サンドイッチ

娘にお昼ごはん何がいいか聞いたら「サンドイッチ屋さんのサンドイッチ」とリクエストがありました、
私お気に入りのサンドイッチ屋さんは娘もお気に入り。
早速買いに行くと、お目当てのカツサンドとメンチサンドをゲット。
たまごサンドとフルーツサンドも欲しかったんですが、残念ながら売り切れでした。
帰りに「作ればいいんだ」とパンや生クリームを買って帰りました。
なので、たまごサンドとフルーツサンドは手作りです。

おやつ

クレープと紅茶

お昼にフルーツサンドを作った時にたくさん生クリームが残ったので、クレープを作りました。
生地が少し厚かったけど美味しかったです。

ついでにこんなものも作りました。

ミルクレープ

やはりクレープの生地が厚かったな…
次はもう少し薄く生地を焼こうと思います。
初めて作ったにしてはまずまずの味でした。

晩ごはん
干しサバ、煮物、わかめの茎のきんぴら、焼酎の水割り

〆はお味噌汁

わかめを使って色々作りましたが、これを作っていませんでした。
お味噌汁の王道!わかめとお豆腐のお味噌汁。
この組み合わせ最高!
日本人でよかった~と思います。

昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)
コメント (2)

なぜ娘?

2022年02月26日 | 娘(家族)のこと
学校から1枚の楽譜を持って帰って来ました。

合奏をするらしく「キリマンジャロ」という曲の楽譜です。

娘:ママ、ピアノ頼まれて弾くことになった

私:あらっ、ピアノなら弾いているじゃん

さかのぼること昨年の12月。
2学期の終業式の日に楽譜を持って帰って来ました。
曲は「夢の世界を」
6年生を送る会で5年生で合唱するようで、「ピアノ弾きたい人~」と先生が言ったので貰って来たようです。
娘の他にも4~5人いたようです。

娘:それねぇ、コロナで送る会がなくなって弾かなくなった
代わりにクラスで合奏するから違う楽譜もらった

私:ピアノなんて珍しいね

今までも学校で合奏をやっていますが、娘はいつもピアノやキーボードなど鍵盤の楽器はやりません。

娘曰
「ピアノは家でも弾けるのになんで学校でやらなきゃいけないの!
他の楽器やった方が楽しいもん」
で、木琴や鉄琴、小太鼓などやっているようです。

今回も先生が黒板に楽器の名前と人数を書いていた時、娘は「鉄琴やってみようかな…」なんて考えていたそうです。

楽器名を書き終わったその時。
先生が
「ピアノは指名します!◯○さん、ピアノお願いします」

なんと!なんと!なんと!
先生が指名したのはむ・す・め

これを聞いたとたんクラスにどよめきが…しかも隣の席の子が「ピアノ弾けるの?」と聞いて来たんだとか。
娘は「まぁ、少しはね」と言ったよう。

この状況で先生がさらに
上手なのでピアノお願いします
これを聞いた娘。
頭の中が「・・・」だったそうです。

確かに!
先ほど書きましたが2学期の終業式の日に「夢の世界を」の楽譜をもらった子はむすめ含めて5~6人。
その後、その曲を先生の前で弾くことはなかったんです。
コロナの状況を見て保留になっていたようで、でもやるかも知れないから楽譜をもらった子は練習しておいてね。と言われていただけで弾くことはなかったようです。

それなのになぜ先生はそんなことを言ったのか…

もう一度言いますが、
今まで合奏の時はキーボードなど鍵盤の楽器はやっていません。

娘は自分の事を話すタイプではないし、ましてや学校でピアノなど弾いたことがありません。

どよめいたのも分かるよ~
娘がピアノ習っていること知っているのは一年生の時から仲が良い子数人だけ。
家で遊んでいてもお友達の前で弾くことはありません。

だからお友達でさえ娘がどのくらいピアノが弾けるのか分からないんです。

その友だちにも「そんなに上手いの?」なんて言われたようです。

昨日、音楽の授業で楽器ごとにまとまって練習したようです。

娘曰く
間違えてもそのまま引き続けると誰も気がつかなかった
それ、先生は気づいているから…

家でちゃんと練習しようね。

それにしても
なぜ先生は娘を指名したのか…
娘は気になるのに先生に聞くに聞けないようです。
コメント (6)

わかめ、わかめ、わかめ…

2022年02月25日 | 料理(その他)
22日の夜に父から電話がありました。

三崎(三浦市)に住んでる叔母がわかめを送ってくれたから茹でに来い!という電話でした。
叔母が久しぶりに浦賀に行ったようで、その時にわかめを送ってくれたようです。
祖父母がいつも買いに行ってたわかめ屋さんのわかめです。

喜んで23日の朝から実家に行って来ました。
行ってみると大きな発泡スチロールの箱がどーんと置いてありました。
開けるとわかめでいっぱい。

大きなお鍋にお湯を沸かして…
めかぶの部分で切って、茹でて…
茹でたわかめを冷水で冷やして水を切って…
ある程度茹でたらお湯を取り替えるので、やかんとポットでもお湯を沸かして、ひたすらわかめを茹でていました。

全部茹で終わる頃にはお昼になっていました。

それなら早速茹でたてのわかめでお昼ごはん

23日のお昼ごはん

わかめうどんと麦茶 
めかぶの部分とわかめをたっぷり入れていただきました。

もちろんその日の晩ごはんもわかめです。

23日の晩ごはん

豚肉のわかめ巻き、キャベツ、タコときゅうりとわかめの酢の物、卵焼き、焼酎の水割り

ぶつ切りにしたわかめにおろししょうがとお醤油で下味を付けたら豚肉で巻いて片栗粉を付けてから焼きます。
焼き色が付いたら醤油とソース(1:1ぐらい)を混ぜてお肉にからめるだけ。
わかめたっぷりなので、ボリュームあるのにヘルシー。
酢の物は多めに作って父に持って行きました。

まだまだあるわかめ。
24日の晩ごはんにもわかめ登場。

豚肉のねぎ塩焼き、味噌田楽、めかぶのたたき、めかぶの酢醤油和え、焼酎の水割り

24日はめかぶ中心です。
めかぶを酢醤油で和えただけなのに美味しい。
コリコリとした食感が好きです。

そして今日25日のお昼ごはん

めかぶのたたきたっぷりのうどんと青汁

めかぶと卵黄をうどんに絡めて食べるとこれまた美味しい。

まだまだたくさんあるので小分けにして冷凍しました。
これから少しずつ使っていこうと思います。

そうそう「わかめ」と言えば祖母がよくこんなことを言ってました。
わかめを食べると
髪がキレイになる

子供の頃、この言葉を信じてわかめを食べていました。
本当なのか…
単なる迷信か…

まぁ「信じるものは救われる」的な感じで、髪がキレイになったと思いたいです。
コメント (10)

2月22日の三食ごはん

2022年02月23日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

牛丼、お味噌汁、焼き芋、サラダ、十六茶

朝から牛丼です。
娘の食べぷりがよく「たまには丼の朝食もいいかも」なんて思っていたら…
いつもより支度が早い早い。
すると…
テーブルに向かい何やらやり始めてる…
あっ、宿題やってる!
あれ?昨日やっていたよね?
やり忘れていたページがあったようです。
気がついてよかったね。

お昼ごはん

サンドイッチ、コーンスープ、ヨーグルト、青汁

久しぶりにお気に入りのサンドイッチ屋さんのサンドイッチが食べれました。
バイト帰りに前を何回か通っているんですが、完売していて買えなかったんです。
1時半過ぎると完売していることが多いんですが、昨日は残り少なかったけどあってよかった。
昨日買ったサンドイッチはたまご、ポテサラ、きゅうり&ハムが3段に挟まれているサンドイッチ。こんなに具が挟まっているのに190円なんです。
お店のおばちゃんが「残り少なくてごめんね。150円ね」って。
えっ、いいの~おばちゃんありがとー
美味しくいただきました。

晩ごはん

オムレツ、タンドリーチキン、サラダ、グレープフルーツサワー

昨日グラタンにする予定だったんです。
娘に「グラタンとタンドリーチキンになっちゃうけどいいよね?」と聞いたら「今日給食でグラタンだったから違うのがいい」と言われました。
まさかグラタンでかぶるとは思いませんでした。
なので、野菜室や冷凍庫に少しずつ残っている野菜を使ってオムレツを作りました。
野菜の整理にもなってこれはこれでよし!

昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/
コメント (4)

2月21日の二食ごはん

2022年02月22日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

食パン、きゅうり、焼き芋、ベーコン、たまごスープ、ヨーグルト、青汁

お昼ごはん

ハンバーガー、ささみ揚げ、青汁、コーンスープ

ささみ揚げはセブンイレブンのレジ横で売っている物です。
梅としそがアクセントになってたまに食べたくなります。

晩ごはんは…
写真を撮るのを忘れました。

昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/
コメント

2月20日の三食ごはん

2022年02月21日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

食パン、スープ、ゆで卵、サラダ、焼き芋、お茶

土曜日の夜に娘が「トロッとした焼き芋が食べたい」と言い出しました。
娘はホクホクな焼き芋よりねっとりトロッとした焼き芋派。
家に紅あずまがあったので、焼き芋用のホイルに包んでトースターで低温でじっくり焼いて作りました。
さつまいもの密がたっぷり出ていて甘くて美味しい。
焼き芋ってさつまいもを焼いただけなのにスイーツになるから凄い野菜です。

お昼ごはん

昨日はお昼過ぎまでバイト。
日曜日のバイトの日は娘のお昼ごはんにお弁当を作って行くのでついでに自分の分も作ります。
(いつも帰って家で食べてます)
私が食べ始めるとちょこちょこっと来る娘。
「ママ、このおかずちょーだい」とか「これ食べたい」
とおかずを指しては食べたいオーラ全開の娘。
自分のお弁当食べたでしょう。と思いつつ「小皿とお箸持ってきな」とつい言ってしまう私。
いつもおかず半分は娘に食べられてます。

晩ごはん

しゃぶしゃぶ

急遽しゃぶしゃぶにしました。
その理由は1つ!
私がわかめのしゃぶしゃぶを食べたかったから。
先日購入した生わかめがまだあったので、しゃぶしゃぶしてポン酢でいただきました。
シンプルだけどこれがまた美味しいです。
このわかめを味わう為だけにしゃぶしゃぶにしました。
こういうことができるのは、晩ごはんを用意する人の特権です!

昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/
コメント (2)

2月19日の二食ごはん+食前カルピス

2022年02月20日 | 今日(昨日)のごはん
お昼ごはん

フレンチトースト、オレンジ、ヨーグルト、ココア

昨日の朝は早めに起きたんです。
娘を起こしても起きず…
とりあえず洗濯、片付け、掃除を終わらせました。
すると電話が鳴り出てみると図書館から。
娘が本の予約をしていたようで、その本が戻って来たので都合のいい日に来てください、とのこと。
娘に話すと「今すぐ行く!ママ送って行って~」だって。
朝食も食べずに図書館に行きました。

帰って来るともうお昼の時間。
フレンチトースト焼いて、りんごをレンチンして…
朝ごはん食べず、お昼ごはんになりました。

晩ごはん

お風呂上がりにわかめをつまみながら飲もうと思っていたら娘が「ママも飲む?」とカルピスソーダを作ってくれました。
巨峰のカルピスなので色がキレイ。
せっかく作ってくれたし、食前酒ならぬ食前カルピスいただきました。

晩ごはんはこちら
ご飯、ワンタンスープ、豚肉のソテー、キャベツ、めがぶのたたき、わかめの茎のきんぴら

わかめの茎のきんぴらをつまみながら焼酎を飲みたかったんですが、カルピスソーダアイス飲んだ後なので、昨日はお酒は止めました。

わかめの茎のきんぴら久しぶりに食べました。
少し味が濃いめに作ったので、これだけでご飯がすすみます。


おかわりをしてめがぶのたたきでご飯を食べました。
炊きたてご飯に合う!
美味しかった。

昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/
コメント (4)

通勤で歩きました。続いてます

2022年02月20日 | 歩いてみた
17日のブログでダイエットを兼ねて歩いて通勤すると書きました。
(詳しくはこちらをご覧ください↓

17日.18日と2日間歩いて出勤。
そして、今日も歩いて出勤しました。

今日は買い物もなく家とバイトのお店の往復のみ。
私にしては続いてます。

明日はバイトお休み。
三日坊主の私にとっては、明後日が歩いて出勤できるかどうかの山場です。

無理なく歩けるときに歩こうと思います。
コメント

今頃ですが今年の目標

2022年02月19日 | 日記
年明けてから今年の目標はどうするか…
考えていました。

無理なくできて続けられる目標。
「やらなきゃ」と思う目標は、義務のようで嫌なので、何かないかな…と考えていました。

そして遂に目標決まりました。
今さらなんですけどね。

娘の言葉がきっかけなんですが、昨日こんなのとがありました。

娘:ママさ~、今日の格好ザ・おばちゃんって感じだよ
私:!Σ( ̄□ ̄;)エッ!
娘:あっもうママおばちゃんだった!
私:ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

娘に言われた「おばちゃん
結構グサッと刺さり私一瞬で殺られました。

それが今日も何かと気になり…

ザ・おばちゃん脱出してみせる!

それにはどうするか…
そこで今年の目標は

「休日いつまでもルームウェアでいないで起きたらしっかり着替える!」
これを目標にしました。

少しでもいいから服装に気をかける。
意識するだけでも気持ち的に変化するかな…

年はキレイに取りたいな…
そう思う娘の言葉でした。
コメント (2)

2月18日の三食ごはん

2022年02月19日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

お茶漬け、お味噌汁、キャベツ、きゅうり、目玉焼き、オレンジ、お茶

寒い朝にはお茶漬けとお味噌汁で体の中から温まるのが1番。
しっかり食べて温まれば寒くて動かない体も動きます。

お昼ごはん

非常食としてストックしていたインスタントラーメンの賞味期限が迫っているので、お昼ごはんで食べました。

どんぶりに麺とスープを入れてたまごを割ると…
ん?
黄身が2つ?
よく見ると黄身が2つくっついているよね。
ということは…
黄身が2つだよね。
こんなたまご初めて。
何かいいことあるかも♪

晩ごはん

かれいの煮付け、めかぶとわかめ、焼酎の水割り

お昼の黄身効果!?
スーパーへ行ったら生わかめとめかぶ発見。
しかも神奈川県産。
2月で神奈川県産のわかめと言えば…
横須賀のわかめかな…

実は母の実家(私の祖父母)は横須賀の浦賀にありました。
家から5~6分も歩けば東京湾。
そこに数件の小屋があって2月に入るとわかめ漁をやっています。

祖母は毎年その小屋に行ってはわかめを大量に購入。
(キロ単位で買ってきていました)
母の兄弟姉妹も2月になるとわかめを求めて里帰り。

この時期におばあちゃん家に行くとテーブルにわかめの茎で作ったきんぴらや茹でたわかめがお茶うけとしていつもありました。

爪楊枝でつっつきながらお茶飲んで…
母たちは兄弟姉妹で「あ~でもない、こ~でもない」と色々な話に花が咲いて…

しばらくすると歩いてわかめを買いに。
帰ってくると大きなお鍋ややかんにお湯いっぱいおばあちゃんが沸かして待っていました。

さっとお湯に付けるだけでキレイな緑に変わるわかめ。
茹でたてを手でちぎって食べるのが好きでした。

めがぶの部分は茎とヒラヒラ付いているわかめの部分に分けて、ヒラヒラ付いていたわかめはひたすら包丁で細かくみじん切りに。
それにお醤油とかつお節を入れるとおいしいんです。
炊きたてのご飯にこのめがぶのたたきを乗せれば何杯でもご飯食べれます。

祖父母が他界してからは、買いに行くこともなくなってしまいましたが、昨日生わかめを見つけて懐かしく思い買って来ました。

さっと湯通ししたら冷水に入れて、食べやすい大きさに切るだけ。
これをマヨネーズとお醤油を混ぜた物に付けて食べるのが大好きです。
しょうが醤油でも合いますが、生わかめだけはマヨネーズ醤油なんです。

このわかめとめかぶのたたきを肴に焼酎を飲んで大満足な私。

旦那や娘はめかぶのたたき初体験。
「意外とうまい」と言ってました。
おいおい、「意外と」ってなんだ!
うまいんだ!

昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/
コメント (4)

押してみてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村