ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

今日の三食ごはんしばらくお休みします

2020年07月26日 | 今日(昨日)のごはん
7月17日の三食ごはんを書いてから一週間掲載できずにいました。

飼っているハムスターの具合が悪く通院や看病などでバタバタしています。

この状態がしばらく続きそうなので、しばらく三食ごはんの記事はお休みします。


コメント (2)

Go Toトラベル?トラブル?

2020年07月22日 | 日記
今朝、羽鳥さんの朝の番組でGo Toトラベルについてやっていました。

そのコーナーで玉川さんが「Go Toトラブルって言ったよね?」なんて言っていました。

でも旦那もつい先日までGo Toトラブルだと思っていたんです。
ニュースを見ていたときの事、いきなり「あっ、トラブルじゃないんだ。トラベルだったんだ」と言い出しました。
私も娘もなんのことか変わらず頭の中に?マークいっぱい。
話していると「トラベル」を「トラブル」とずっと思っていたそうで、何でトラベルじゃないんだろう…と不思議だったようです。

まぁ~、ねぇ~、

「トラブル」でも間違ってはいないような…
東京はこのキャンペーンから除外だのキャンセル料の補償するのしないの、その上コロナに感染した方は増加の一途。それなのにキャンペーンスタートでしょう。

GoToトラブルキャンペーンか…、GoToトラベルキャンペーンか…

給付金にせよ今回のキャンペーンにせよ今の政府は二転三転するな。

コメント

楽しいからテンパった昨日の晩ごはん

2020年07月20日 | 今日(昨日)のごはん
昨日の晩ごはんはたこ焼き🐙
初めてたこ焼き作りました。
私はたこ焼きは、家で作るというよりお祭りの屋台で買うもの、と言う感じで生まれて昨日まで作ったことがありません。

昨日は娘の「たこ焼き作りたい」の一言から決まりました。
まずはたこ焼きの材料を買いに行き、次はたこ焼き器を買いに行きました。

パパは子供の頃関西に住んでいたからか、ひっくり返すのが上手い。
パパに教えてもらいやるんですが、ひっくり返すことがなかなか出来ず…

娘もパパに教えてもらい初のたこ焼きひっくり返しに挑戦!すぐに出来ました。

てんやわんややりながらたこ焼き完成♪
ここまでは良かったんです。

スマホで写真を撮ろうと思ったら充電なし(-""-;)

充電器のコードにスマホを繋げて電源を入れたら画面がロックされてました(-""-;)

もう何が何だか分からず、焦るしテンパる私。冷静になればパスワードを入力するだけでよかったんですが、慌てているし、テンパっているしで1人でアタフタ状態。

そんな私を見た旦那が一言。
「サービスセンター繋がったよ」
見かねてサービスセンターに電話してくれてました。
パパは冷静でした。

オペレーターの方に事情を話し対応していただき無事にスマホ復活♪

ホッとしたらお腹空いてきました。
テーブルに戻ると娘が私のたこ焼きを焼いていました\(^^)/

返しもうまくなってる♪
そして作ってくれたたこ焼きがこちら↓

今まで食べたたこ焼きの中で一番美味しかったです\(^^)/
娘はタコを食べないので、変わりにウインナーを用意しました。
このたこ焼きの中で1個だけウィンナーが入ってます。
どれに入っているのか探しながら食べましたが、それも楽しかったです。

次はタコはもちろんイカやエビも用意して入れようと思いました。

なんだかんだ色々ありましたが、娘の優しさに触れた晩ごはんになりました。
コメント (2)

7月17日の三食ごはん

2020年07月18日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

パン、ハム、キャベツ、トマト、きゅうり、メロン、お茶

メロン何日食べてるんだろう…
もう少しで食べ終わる!って時にまた三浦に住んでいる叔母からメロンとスイカ貰いました\(^^)/
ありがたく嬉しいです。貰ったメロンはまだ少し硬いので、逆さまにして置いています。今食べているメロンが終わったらちょうど食べ頃になりそうです。
スイカは数日前に叔母と電話したときに何気なく「小玉スイカは売っているけど大きいスイカはまだ高くて…」なんてポロッと言ったら持ってきてくれました。
催促しちゃったようですみませんm(_ _)m
そんなつもりはなかったけど嬉しいです。

お昼ごはん
スイカです。写真はありません。

バイト先で今、人手不足なので昨日はちょっとだけ長めに勤務。いつもはお昼過ぎまでですが、2時間延長です。
レジだけの業務なのでそんなに大変な仕事ではありません。
休憩を挟むとその分帰るのが遅くなるので、休憩なしで早めに上がらせてもらいました。(娘を眼科に連れて行かないといけなかったんです)
家に帰って来たのは3時半前。中途半端な時間だな~。
ということで、ご飯は食べずにスイカ食べて終わらせました。
スイカ食べ終わった頃に娘が帰宅。すぐに眼科に連れていき、帰ってきたらもう晩ごはんの支度です。
あっという間の午後でした。

晩ごはん

かた焼きそば、野菜スープ、春巻き、卵の巾着、お茶

バイトから帰ってきて娘を眼科に連れていきなんだか疲れたので、手抜きの晩ごはんです。
春巻きは冷凍の物を揚げただけ。
かた焼きそばも市販の麺に冷凍の中華丼の具をかけただけ。
卵の巾着は前の日の晩ごはんの残り物。
スープは残り野菜を切って中華スープを入れただけです。
ラクに晩ごはんできました(^^)v
こういう時いつも思うんです。
冷凍食品って主婦の見方(*^^*)
とっても便利です。

昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/


コメント

7月16日の三食ごはん

2020年07月17日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

パン、コロッケ、コーン、煮豆、キャベツ、メロン、青汁

代わり映えしない朝食ですが、毎日娘は完食してくれます。
寝起きでボーーーッとしながら用意するのでこれが精一杯です。

お昼ごはん
食べ損ねました。昨日はお昼過ぎまでバイト。その帰りに銀行に行ったり買い物したり。実家から三浦に住んでいる叔母がスイカとメロンを持ってきたから取りにおいで。との連絡があってそのまま取りに行きました。
スイカとメロンを貰ってすぐに帰る予定でしたが、あれこれ話しているうちに娘が帰って来る時間に。慌てて帰ったらもう娘は帰って来ていました。
幸いカギを持っていたようで良かった。
すでに夕方になり晩ごはんの支度開始。
おやつにメロンを食べただけでした。

晩ごはん

わかめご飯、お味噌汁、サラダ、豚肉のごま塩焼き、煮物、ビール

またまた残りご飯がたくさんあったので、わかめご飯の素を入れてわかめご飯にしました。娘はおにぎりにして欲しかったようですが、握るのは手間。そのまま出しました。


昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/


コメント (2)

7月14日の三食ごはん

2020年07月15日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

パン、トマト、きゅうり入りちくわ、ウィンナー、メロン、お茶

もうしばらくメロン続きます。
三浦に叔母がいるんですが、叔母のお友達がスイカやメロンなどを作っている農家で、毎年この時期になるとメロンを送ってくれます(*^^*)とってもありがたい🎵
今食べているメロンはもう少しで終わりますが、もう1玉あるのであと数日は食べるな。熟し始めるとどんどん熟していくので、早めに食べきらないと。
このメロンが食べ終わる頃、スイカが安くなるかな…
毎年スイカは1玉買うので切り売りだとすぐに食べ終わります。娘と私しかスイカは食べませんが、1玉買っても一週間程で食べ終わるので、ほぼ毎週買っています。
先日スーパーでスイカが売られていましたが、まだちょっと高いな~
スイカもメロンも大好きです。
ところで、スイカやメロンは果実的野菜の分類のようです。
娘はメロンが野菜と言うことを分かっているので、あまり野菜を食べない娘に注意すると「毎日野菜食べてるよ!メロンは野菜だもん。ちゃんと野菜食べてる」と生意気なこと言ってます(^^; こんな娘にムカッときますが、さらにカチッとくるのが旦那の一言。「そう言うところママそっくりだね」あなたの娘ですよー!

お昼ごはん

パン、スープパスタ、トマト、青汁

このトマトちょっと酸味が強いかな…嫌いではありません。
子どもの頃、実家の近くにトマトの直売をしている農家がありました。
ビニールハウスの入り口で売っていたんですが、よく買いに行っていたので母が行くと売り物にならないトマトをおまけでくれました。
私が子どもの時のトマトって今よりも甘味より酸味の方が強かったように思います。そのため、冷やしたトマトに砂糖をかけておやつに出してくれました。
トマトに砂糖(>д<)って思いますよね。でも酸味が強いので、砂糖が合うんです。
今は砂糖はかけて食べませんが、酸味の強いトマトに当たると思い出します。

晩ごはん

焼おにぎり、スープ、フライ、千切りキャベツ、カボチャ煮、お茶

残りご飯がたくさんあったので、焼おにぎりにしました。
ご飯にゴマと鰹節、少し残っていた天かすを入れてめんつゆで味付けしました。
それを焼いたんですが、娘も旦那も天かす入っていることに気がつきませんでした。私も食べて「天かすの味なし」でも使いきることができたからいいかな。


昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/



コメント

衝撃いや一撃を受けた昨日のニュース

2020年07月14日 | 日記
昨日、ニュース番組で熊本の小学校が再開されたことをやっていました。

その時に小学生の女の子と男の子にインタビューしていました。

登校はお母さんが運転する車での登校でした。その車内でリポーターの人がこんなことを聞いていました。

「リュックの中には何が入っているんですか?」

すると女の子が
「上履き。本当は上履きと筆記用具なんだけど、バイバイってなっちゃって」
バイバイって筆記用具は流されたということです。

男の子は
「何も入ってない。上履きも筆記用具も流された」

これを聞いた時、衝撃と言うかショックと言うか何とも言えない気持ちになりました。

娘と見ていたんですが、娘も筆記用具や上履きが流されるという現実に驚いていました。
驚くと言うより今までそう言うことを想像したり考えたことがないという方が合っていると思います。

私も流されるということは考えたことがなかったし、そう思ったことはありませんでした。

でもその小学生の子たち教えてくれました。
これから防災グッズに筆記用具を入れようと思います。
鉛筆だと削らないと使えないので、シャーペンを数本とシャーペンの芯、消しゴム、ノートを数冊用意しておこうと思います。

本当に衝撃と言うか一撃をくらったニュースでした。
コメント (2)

7月13日の三食ごはん

2020年07月14日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

パン、ポテト、ナゲット、コーンと枝豆ミックス、ヨーグルト、野菜ジュース

娘がパンにナゲットを挟んで食べていました。「ママもやってみて~」と言うので挟んでみました。結構美味しい。この食べ方はアリです。

お昼ごはん

ライスバーガー、お味噌汁、焼きそば、トマト、きゅうり、青汁

パルシステムでライスバーガーを買いました。写真だと焼おにぎりにしか見えないです。

晩ごはん

ご飯、お味噌汁、焼き魚(鯵)、冷やっこ、モロヘイヤと納豆のたたき、お茶

夏限定のおかずがモロヘイヤと納豆のたたきです。
モロヘイヤが夏の時期にしかないので、夏限定なんです。
茹でたモロヘイヤを細かく切り、そこに納豆1パック加えてさらに包丁で叩いて細かくします。
そこに納豆に付いていたタレと醤油、鰹節、いりゴマを加えてよく混ぜれば出来上がりです。
炊きたてご飯に乗せて食べても美味しいですが、私はこれにめんつゆを入れてそのつゆにそうめんを入れて食べるのが好きです。

今日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/



コメント (2)

7月12日の三食ごはん

2020年07月12日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

パン、卵焼き、キャベツ、メロン、ヨーグルト、お茶

ヨーグルトはシャトレーゼで購入したものです。2個で100円+税かな…
白桃があったので迷わず選びました。いつもはリンゴだったんですが、桃の味が気になり選びました。小さく切られた桃が入っていて食べると桃の風味が口の中に広がって美味しかったです。

お昼ごはん

シャトレーゼのピザと青汁です。

チーズが焦げた所が好きなので、いつも焼くとき「もう少し焼き色をつくまで待とう」とそのままオーブントースターの中に入れたままです。
すると「こんがり焼けた」を通り越して「焦げ気味」いや焦げてる。
いつもこうなるんです。なかなか経験が生かされません。

晩ごはん

焼き肉、焼きそば、ビール

晩ごはんの写真はコレしかありません。
旦那がお肉や野菜を焼いてくれたので、私は食べることオンリーです。
食べることに集中力し過ぎて写真なし。
焼きそばも珍しく旦那が作ってくれたので、これまた食べることに集中。
結果、乾杯の写真しかありません。


今日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント

7月11日の三食ごはん

2020年07月12日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

チーズパン、トウモロコシ、ウィンナー、メロン、青汁

初めてパルシステムでこのチーズパン買いました。クロワッサンの上にチーズが乗っていて美味しかったです。
また売っていたら買いたいです。

お昼ごはん

カレーライス、ヨーグルト、青汁

残り物のカレーです。残ったカレーってぐが溶け込んでいるのか、食べたから残っていないのか…
毎回残りカレーに具があまり入っていません。でも美味しいんです。と言うことは具がルーに溶け込んでいるのかな…

晩ごはん

ご飯、お味噌汁、ぶりの照り焼き、揚げなす、キャベツの千切り、お茶

焼きなすか…揚げなすか…
どちらにしようか、キャベツを切りながら迷い、それでも決まらずお味噌汁を作りながら迷い…さんざん迷った結果、揚げなすが勝ちました!
そして揚げながら「ししとうも買ってくればよかったな」と思いました。
今度は焼きなすにしよう!焼きなすを薬味代わりにそうめん食べたいな…(^^)


昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/
コメント

押してみてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村