ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

3月29日の三食ごはん

2023年03月31日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

パン、ミニハンバーグ、サラダ、オレンジ、お茶

冷凍庫にずっと入っていたミニハンバーグ。
冷凍庫を開けては目に付き「まだあるんだよね」と思ってはそのまま閉めて。
そんなことを繰り返して数日、いや数週間が過ぎていました。

朝ごはんのおかずがなかったし、ちょうどいいのでレンチンして出しました。

お昼ごはん

かた焼きそば、お茶

かた焼きそばの麺に冷凍の中華丼の具をレンチンしてかけました。

これ簡単。レンチンするだけでかた焼きそばが食べれます。
麺も袋から出したままお皿に乗せたので四角いです笑

晩ごはん

カレイの煮付け、サラダ、焼きのり、ホタルイカとわかめ、焼酎の水割り

ホタルイカが食べたくて買って来ました。
冷凍していたわかめを解凍して一緒に酢味噌で食べました。

ホタルイカをそのまま食べると口に固い部分が残って苦手でした。
なので、目と口、背骨を取り除いて出しています。
これを教えてくれたのは叔母なんです。
叔母は料亭にパートで行っていた時がありまして、その時に板前さんから教えてもらったようです。

手間はかかりますが口当たりもよくて食べやすいです。

それに慣れている旦那。
この日初めて

旦那:ん?これ違うな

私:ん?何が?

旦那:これ(ホタルイカ)食べやすい

私:今頃?いつも私が目や口、背骨を取り除いているんですけど。今日だけではないですよー

旦那:あれ?そうだっけ?

娘:パパさぁ、今日まだ酔っぱらってないから違いが分かったんだよ

旦那:・・・

言い返せませんでした笑

さすが娘、直球投げて一撃で仕留めました。

美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/






コメント (4)

3月28日の三食ごはん

2023年03月30日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

焼おにぎり、サラダ、お味噌汁、お茶

冷凍していたきんぴらを刻んでご飯に混ぜて焼おにぎりにしました。

お昼ごはん

サラダ、ハム、オレンジ、ミートグラタン、スープ、お茶

娘が

娘:ママ、これ(ミートグラタン)こないだ食べたのと同じだね

私:こないだはスパゲティ、今日はマカロニ。違うでしょう

娘:見た目一緒。食べても一緒だよ

私:食感は違うよ

娘が言っているのは3月25日の三食ごはんのお昼ごはんに焼きパスタを作りました。
スパゲティにミートソースを絡めてチーズを乗せてトースターへ。
今回のお昼ごはんも一緒って言っていました。

娘:これさ、このままblogに乗せても違いが分からないしょう。こうすればマカロニって分かるよ

そう言って見せてくれたのがこちら

フォークにマカロニ刺してる笑

私:確かにこれはマカロニって分かるね

分かったことが「ミートソースはご飯にかけても、スパゲティでも、マカロニでも何にかけても合うし美味しい」です。

晩ごはん

とんかつ、キャベツ、ポテトサラダ、ノンアルレモンサワー

この頃とんかつをからしとお塩で食べるのがマイブームとなっています。
少し前までは酢こしょうでした。
元々とんかつはお醤油で食べていました。
ソースではめったに食べないかも。

美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/
コメント (6)

3月27日の三食ごはん

2023年03月29日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

おにぎり、しゅうまい、ミニハンバーグ、コーン&枝豆、お味噌汁、お茶

17日に卒業してから10日ほど塾もなく、宿題なんてあるわけでもなく娘はひたすらグータラ、グータラしていました。
私もその間、朝はのんびり寝ていたり、家事もテレビ見ながらダラダラやっていました。

そんな生活も終わりを告げる時が来ました。

27日(月)から娘は塾の春期講習がスタート。
今週1週間春期講習です。
そのスイッチを入れるべく朝食もいつものご飯に変えました。

お昼ごはん

オムライス、サラダ、スープ、お茶

春期講習は13時から。
朝ごはん作って、掃除や片付けして一息つくとすぐにお昼ごはんの支度です。
冷凍のエビピラフがあったので、卵で包んでオムライスにしました。

晩ごはん

回鍋肉、たまご、豆苗とにんじんのナムル、焼酎の水割り

回鍋肉をたまごに付けて食べるのが好きです。
回鍋肉を食べ終わってからご飯に付けていたたまごをかけてたまごかけご飯にします。
これがまた美味しいです。

美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/



コメント (4)

サクラと娘

2023年03月28日 | おでかけ
スーパーの近くのお寺です。
この時期境内がピンクに染まってキレイです。
娘と寄ってみました。


サクラだけ撮ろうと思ったらタイミングよく入ってきました。
上の方にあるサクラを撮っているとジャンプして邪魔をする娘。
何枚撮ってもなぜか娘が入ります笑


サクラだけ撮りたかったのにその度に娘が侵入。
諦めて娘とサクラで撮りました笑

キレイなサクラが見られて
この春も
いいことあるかも

皆さまにも華やかで明るい春がたくさん訪れますように
コメント (8)

3月26日の二食ごはん

2023年03月27日 | 今日(昨日)のごはん
お昼ごはん

天丼

昨日、寝たいだけ寝ていたら…
起きたのは9時過ぎ。
ボーっとしながらテレビ見て、ソファーでゴロゴロ。

娘には声をかけなかったら起きて来たのは13時ですよ。
前日22時頃寝たようで
睡眠時間15時間
15時間って半日以上寝ているこに。
こんなに寝れるって若さよね。

晩ごはん

お好み焼き

久しぶりのお好み焼き。
私が食べたくて決めました。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/



コメント (4)

3月25日の三食ごはん

2023年03月26日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

フレンチトースト、ヨーグルト、オレンジジュース

昨日、旦那はお仕事。朝から雨が降っていたので送って行きました。
その帰りに支払いをするのにコンビニへ。
「卵あってりして」なんて思いながら見ると卵あったー
棚に2パックありました。
コンビニだから普段の値段はスーパーと比べると割高なのに、昨日は値段を見てもそれほど割高とは思いませんでした。
それだけスーパーの値段が上がっていると言うことなのかな?

卵ゲット」と喜んで帰ると娘が

娘:お帰り。おっ、それは卵だね

私:おっ、分かったかい

娘:買えたんだ。どこで買ってきたの?

私:コンビニ

娘:でかした!コンビニ

私:朝ごはん何食べる?

娘:フレンチトースト

私:えっ、フレンチトーストなの?

娘:ママ、卵を使うフレンチトーストは今は貴重な食べ物なんだよ

私:何を言うかと思ったら

娘:そうでしょう。卵買えなかったじゃん

私:確かに。卵難民だったね

娘:だからフレンチトースト作って

卵って今まで冷蔵庫を開けると必ずありました。
冷蔵庫に入っていなければ、いつスーパーに行っても売っていました。
スーパーによっては「たまご特売」なんて日もあって。
そういう日いつになったら来るのかな?

お昼ごはん

焼きパスタ、サラダ、青汁

賞味期限間近のレトルトのミートソースが一袋。
それを使ってスパゲッティにしたのはいいけど、娘と2人だとパスタ1束で十分。
ソースは2人分。案の定パスタと和えるとソースが多い。
それならばとグラタン皿にパスタを入れて、ソースをかけて、チーズを乗せてトースターへ。
これがまた美味しい。
多いかな?と思ったソースがちょうどいい量でした。

晩ごはん

ホッケ、ほうれん草のお浸し、かじめ、焼酎の水割り

金曜日に久里浜へ行った時に叔母が「(このかじめ)めかぶみたいにお醤油と和えてもいいし、お味噌汁なら食べる直前に入れて食べな」と買ってくれました。
そして昨日、かじめにお醤油と鰹節を入れて混ぜていると凄い粘り。
持ち上げると

もう笑っちゃう。

娘も「見て見て~切れない」と大笑い。

かじめ自体は味を感じませんでしたが、磯の香りが遠くでほのかにして(ん?磯っぽい香りしたような…って感じです)それでもご飯に乗せて食べるとこれだけで何杯でもいけます。

(私、お昼ごはんを食べた時にパスタがあまりにも熱くて舌をやけど。ヒリヒリしていたので、風味が分からなかったのかもしれません)

「かじめ」って聞き慣れなかったので、調べてみたら金谷名物!- 千葉県富津市とありました。
久里浜と金谷をフェリーで結んでいますからね。
千葉県の名産だったんですね。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント (12)

お墓参りへ行って来ました

2023年03月25日 | おでかけ
お墓参り…
母方の祖父母のお墓は3年ぶり。
父方の祖父母のお墓は10年以上は行っていません。

春のお彼岸と言うこともありますが、娘が小学校卒業と来月中学校入学を控えているのでその報告に行きました。

いつも車で行くので、浦賀(横須賀)に行くなら久しぶりに三崎(三浦市)の叔母(母の妹です)に顔を出そうと連絡したところ「私も一緒に行く」と言うので、それなら駅で待ち合わせをして電車で行くことにしました。

父方の祖父母のお寺は横須賀線の東逗子駅が最寄り駅。
母方の祖父母のお寺は横須賀線の終点久里浜駅が最寄り駅。

写真はお借りしました。

同じ路線なのでまずは父方の祖父母のお墓へ。

娘は初めてお参りに行きました。正確には2回目です。
赤ちゃんの頃に報告で行きましたが、娘は当然ながら覚えていません笑

すると娘が
娘:誰のお墓に行くの?

私:おじいちゃんとおばあちゃんだよ。君のおじいちゃんとおばあちゃんがいるお墓よー

娘:ん?私のおじいちゃんとおばあちゃんってじじぃとばばぁだよね

私:そうだよ

娘:まだ生きてるよね?

私:のほほーんと生きてるね

娘:お墓入ってないね

私:入ってないね

娘:ママのおじいちゃんとおばあちゃんだよね

私:そうなるね。君からすると曾じいちゃんと曾ばあちゃんだね

娘:ママ、じじぃとばばぁ勝手にお墓に入れちゃったね

私:お墓に入れちゃったね。まだ生きてるね

なんてこんな会話をしながらお寺に行きました。

「曾」が付くのと付けないのとでは大間違い。大変なことになります笑

久しぶりに行ったのにちゃんとお墓の場所は覚えているものです。
祖父母に娘を紹介して、近況報告をして、手を合わせて来ました。


お参りを済ませて駅へ。
ホームからふと見ると「線路がまっすぐ」

シンプルな駅にまっすぐな線路。
思わず写真を撮りました。

再びスカセンに乗って終点久里浜へ。
この駅で叔母と待ち合わせです。

この駅も私が子供の頃から変わってない。
祖父母の家に行くのにこの駅が最寄り駅でした。
いつ降りても変わらない駅。
そんな駅があるってなんだかいいものです。

祖父母のお墓に行く前にお昼ごはんです。
到着したのは11時過ぎ。
お腹空きました。

私はとろろそばと天ぷらのセット。
お蕎麦が美味しかったです。

腹ごしらえしてからお寺へ。
とその前に久里浜と言えば東京湾フェリー/TOKYO WAN FERRY
私、実は乗ったことがないです。乗るどころかターミナルにすら行ったことがありません。
久里浜に行く度にフェリーは見ているのにね。そんなものなのかも知れませんね。

そのフェリー乗り場のすぐ近くに日帰りでお風呂に入れたり、食事ができたり、お土産を買える所があります。

父にお土産を買いました。


お昼ごはんを食べて、お土産を買ってようやく祖父母のお墓参りへ。

きっと祖父母は「やっと来た」と思っていたでしょうね。

3年ぶりのお墓参りです。
心静かに手を合わせ…
なんてことはなく
「じいさん、ばあさん来たよー」から始まりそれぞれ近況報告。
あんなことがあった、こんなことがあった。
お墓をキレイにしながらずっとしゃべりっぱなし。
祖父母が現在だったとき、いつもお家に入るなり「おばあちゃん来たよー」と言ってからあれこれ話していました。
その頃と全く同じ接し方です。
母方の兄弟姉妹みんな同じでまず姿を見せる前に声が先。誰が来たのか一発で分かります。

しゃべるだけしゃべって手を合わせ、手を合わせた後も「そう言えばあの時、じいさんがさあー」と昔話をしたり。
ようやく「おじいちゃん、おばあちゃんまた来るねー」と帰って来ました。

祖父母も静かよりは賑やかな方が好き。
親族が集まるとそれはそれはうるさいくらい賑やかで、毎食乾杯から食事が始まります。
乾杯に慣れている物だからお葬式の時もいつもの調子で親族みんな揃って「乾杯」と。
慌てて伯父が「乾杯じゃねぇ、献杯だー」
みんな笑いながら「乾杯に慣れてるからねー」「じいさんも献杯より乾杯の方が好きだよ」なんてやり直したり。

いまだに母方の親戚が集まると乾杯から食事が始まります。

みんな明るいんですよ。

そんなことも思い出しながらのお墓参りになりました。
コメント (5)

3月22日の三食ごはん

2023年03月23日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

パン、ミニハンバーグ、サラダ、飲むヨーグルト、お茶

娘、日に日に起きてくるのが遅くなってます。
この春は宿題がないし、塾の春期講習は来週からだしダラダラし放題。
早く塾の春期講習始まらないかな。

お昼ごはん

昨日は久しぶりのバイトです。
お弁当があるとお昼ごはんを考えなくていいのでラクです。

晩ごはん

卵焼き、鮭のホイル焼き、ごま和え、いなり寿司、焼酎の水割り

卵のお値段がビックリするほど値上がっています。
以前は「卵あるし卵焼きでも作ろう」なんて気軽に作っていましたが、今はお値段が高い上、スーパーによっては「本日売り切れました」と棚が空っぽ。
気軽に作れません。

ははーっ、お卵さま使わせていただきます。卵焼き作らせていただきます。
そんな感じです。

以前のようなお手頃価格に戻って欲しいです。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント (6)

3月21日の三食ごはん

2023年03月23日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

ホットケーキとココアです。

お昼ごはん

ドリアと青汁

先日グラタンを作った時にホワイトソースを多めに作って冷凍していました。
そのホワイトソースと賞味期限間近のミートソースを使ってドリアを作りました。

ご飯の上にミートソースとホワイトソースを掛けてチーズを乗せて焼いただけ。
これだけなのに結構美味しかったです。
娘から「また作って」とリクエストを貰いました。
今度は晩ごはんで出してもいいかも。

晩ごはん

ご飯、お味噌汁、フライ(えびとあじ)、ごま和え、お茶

フライは冷凍の「揚げるだけ」でラクしました。
フライは下ごしらえや衣を付けて揚げるのが手間なので、冷凍の物をストックしていると便利です。


美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/




コメント (2)

娘との会話

2023年03月22日 | 娘(家族)のこと
昨日のこと

久しぶりに薄手のパジャマを着た旦那が

旦那:見て、ズボンのゴムが

見るとゴムが伸びきっていました。

あれ?替えのゴムあったかな…なんて考えるのもつかの間

娘:そんなのこうやって摘まんで輪ゴムで止めればいいんだよ

見ると自分のスエットのウエストをギュッと握りながら輪ゴムを止める仕草をしている娘。

娘:パパ、そんなの輪ゴムで止めておけば履けるよ。ゴム入れたってまた伸びちゃうし、輪ゴムなら自分で好きなキツさにできるよ

私:それいいね。ママ、その発想なかった笑

旦那:えーっ、ゴム入れてくれないの?

娘:ゴム入れてくれるの待つより縛った方が早いよ。ママがゴム買ってくるまで輪ゴムで止めていれば

私:あははは…それで履けたらそれでもいいね

もうね、旦那苦笑いするしかなくズボンを履き替えていました笑


そして今朝のこと

普段積極的には野球を見ない娘。
なのに今朝は珍しく見ていました。

私は今日バイトなので、朝から見ちゃうと気になると思って見ませんでした。

私:いつも見ないのに珍しいね

娘:だってさー、ここまで見ていたら最後まで見たくなるじゃん

私:確かにね

娘:(WBCが)始まる前からパパ帰って来ると見ていたじゃん

旦那は野球を見る為に早く帰って来ていました。
しかも壮行試合も気になったようでそりゃぁ、早い帰宅でした。

でも、お風呂入ってビール飲んでご飯を食べながら見ていたので、いつも4回、5回位になると眠気に負けて寝ちゃう。

でも野球の試合って後半に逆転があったり、さらに盛り上がったりするでしょう。
旦那が見たくて付き合いで見ていた私と娘の方が試合が気になって結局最後まで毎試合見ていました。

娘:パパが見たくて見ていたのにいつも酔っ払って寝るのはいいけど、こっちが試合気になって最後まで見てたじゃん

私:そう言えばそうだね。一番見ていたのはママだね

娘:でしょう。昨日だってさ、パパ仕事でいなかったから別に見なくても良かったけど気になって見ちゃったじゃん

私:確かにね。昨日は9回凄かったね。村上打ったし、逆転だもんね

娘:パパさー「野球、野球」って言う割にはいいところ見てないよね

私:うんうん、見てない

娘:ここまで見たら優勝して欲しいもん。見ちゃうよ

そしてバイトから帰ると
ママ、JAPAN勝ったよ
教えてくれました。

日本ではなくJAPANなのね。
コメント (2)

押してみてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村