ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

11月29日の三食ごはん

2021年11月30日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

焼きおにぎり、お味噌汁、ウインナー、きゅうり、りんご、青汁

久しぶりの焼きおにぎり。
娘が食べたいというので、冷凍の焼きおにぎりを買ってきました。
レンチンして海苔を巻くだけの手軽なのに美味しい。

お昼ごはん

ハンバーガー、ポテト、柿、青汁

ハンバーガーのパンはこれを使いました。

丸いしハンバーガー作るのにちょうどよかったです。
ハンバーグに目玉焼き、焼いた玉ねぎ、レタスを挟みました。
たくさん挟んでわんぱくサンドみたいになりました。

晩ごはん

さばの味噌煮、サラダ、白菜と小松菜のお浸し、焼酎の水割り

寒くなると「作ろうかな…」と思うのがさばの味噌煮。
ショウガたっぷり入れて、仕上げに焼いた長ネギを入れました。
臭みとりで入れたショウガを炊きたてのご飯と一緒に食べるのが好きです。
ご飯がススムんですよ。


昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/
コメント (6)

11月28日の二食ごはん

2021年11月29日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

肉まん、ミニグラタン、スープ、柿、サラダ、お茶

起きたら8時頃。
旦那も娘も寝ているので、私もお布団の中でグダグダしながらブログ読んだり、更新したり、インスタみたり…
冬の朝のお布団には魔物がいますね。
なかなか出られませんでした。

グダグダな朝を堪能していましたが、時計を見たら9時。
仕方なく起きて朝ごはんの用意。
いつも朝ごはんを食べる前に洗濯や掃除をするとお昼ごはんと一緒になるので、昨日は食べてからやりました。

洗濯して、掃除して…
まだ旦那も娘も寝てる。

それならと本棚にある取説を整理しました。
家電を買い替えても取説ってそのまま。
全部出して見ると、今はなき冷蔵庫やテレビ、洗濯機や掃除機、電子レンジ、娘が赤ちゃんの時にお世話になった電気ポットや哺乳瓶の消毒ケースの取説が出てきました。

すると
「おはよー!」
と挨拶と共に現れたのが娘。
「ごはんは?お腹すいたー」

娘の声で旦那も起きてきたー

ご飯用意ね。
もう10時半過ぎてる。
とりあえず2人分のご飯を用意して取説の整理再開。

取説の整理が終わる頃
「ママご飯食べたー」
と娘が来ました。
キッキンに行ってお皿洗い。
微妙な時間差で旦那も
「ごちそうさま」
とお皿を持って来たので延長してお皿洗い。

キッキンを片付けて本棚の周りを掃除していると

「ママこのプリントいらない」
と持ってきたのは3~4年生の頃のプリントやテスト。
2年分のプリントはそれなりの量があります。
名前も書いてあるし、点数だって書いてあるし。
そのまま束ねて捨てられない。

娘にシュレッダーかけるように言うと
「私、これから宿題やるから出来ない」
とお部屋へ。

宿題やるなら仕方ないな~
シュレッダー出してバリバリ。バリバリ。

終わる頃
「ママお手伝いするー。宿題終わったー」と娘が来ました。
もう少し早く来てー。

全部シュレッダーかけて、不要な取説を紐で結んで時計を見るともう3時!

お昼ごはんって時間ではないよね。
娘はおやつ食べようとリビングへ。
旦那は優雅にコーヒー飲んでる!

私は…買い物に行かないと!

荷物持ちしてくれる旦那に声をかけてスーパーへ。

「お腹すいたー。朝ごはん食べただけー」
と思いながら決めた晩ごはんはこちら

すき焼き。
写真にはありませんが、焼酎のお湯割りを飲みながらいただきました。

白菜と長ネギはたくさんあるし、お肉は安く買えたし。
1日頑張った自分にご褒美です。
〆を食べる前にお腹いっぱい。

昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/
コメント (2)

11月27日の三食ごはん

2021年11月28日 | 今日(昨日)のごはん
お昼ごはん

肉まん、ポトフ、サラダ、お茶

昨日は7時に起床。
起きてすぐに不燃ゴミを出しました。
納戸やクローゼットを整理して出た不要品が多くてゴミ置き場まで何往復もしました。
その後洗濯3回。
部屋の片付けに掃除。
そして…
1ヶ所まだ断捨離していなかった納戸があったー!
はい、やりました。
納戸と言っても玄関にあるちょっとした収納スペースなんですけど、出てくる出てくる。
今はもう使っていないレジャーシートが5~6枚ありました。
1番大きいシートだけ残して処分。
その後も使わなくなったかき氷機に水筒。
紙袋も出てきてすべて処分。
せっかく朝不要品を出したのにまた出ました。
再来週の回収日にまた朝から出しに行きます。

朝ごはんを食べずにやっていたらお昼になっていました。

晩ごはん

おにぎり、白菜と大根と長ネギのスープ、切り干し大根、卵焼き、揚げしゅうまい、焼酎のお湯割り

毎食写真を撮っていますが、この頃娘が「スマホ貸して」と真似をして撮るようになりました。
昨日撮影したのがこちら

揚げしゅうまいのアップ。
我が家は蒸したしゅうまいよりも揚げた方がいいようで、いつも揚げしゅうまいにしています。
蒸した方がラクなんですけどね。

昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント (2)

おめでとう!!スワローズ!

2021年11月27日 | 日記
東京ヤクルトスワローズ
日本シリーズ優勝

おめでとうございます

実は20年前の日本シリーズ。
私、神宮で応援していました。
12球団の中で、ツバ九郎が1番可愛くて好きなのでヤクルトを応援しています。

20年前は高津が抑えで投げていましたが今は監督。
胴上げを見ることができて嬉しい♪

今回の日本シリーズは一戦一戦が接戦で見ていて面白かったです。
最後の最後までどちらが勝つのか分からなかったり、逆転があったり。
今日、延長12回の接戦を制し日本一になったのが東京ヤクルトスワローズ!

毎試合熱い戦いを見せてくれた両チームの選手たちに一言言いたい!

ありがとー
コメント

11月26日の三食ごはん

2021年11月27日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

お昼ごはん

朝ごはんはハムチーズトースト。
お昼ごはんはしらすチーズトースト。
朝もお昼も同じようなご飯になりました。

晩ごはん

ご飯、ポトフ、サラダ、切り干し大根、コロコロチキン

ベーコンを白菜で巻いてポトフを作りました。
いつもならじゃがいもを入れるんですが、昨日は大根を入れました。
大根にコンソメスープが染み込んでいて美味しい。
じゃがいももいいけど、大根もアリです。

一昨日と昨日の2日間白菜を消費しようと食べていますが、全く減った感じがしません。
いつもスーパーで1/4買って来ても食べきるのに数日かかる我が家。
伯母が送ってくれた白菜は丸々1個。
どんどん食べないとね。
こうなったらお鍋にして消費するしかないかな…
長ネギも送ってくれてたくさんあるし、大根もあるし、明日あたりお鍋決定かも。

昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/
コメント (4)

11月25日の三食ごはん

2021年11月27日 | 今日(昨日)のごはん
投稿したと思っていたんですが、下書きの中に入ったままになっていました。
せっかく途中まで書いていたので、投稿します。

朝ごはん

カレーパン、サラダ、ハッシュドポテト、りんご、お茶

久しぶりにカレーパンです。
レンジで温めると油っぽいしベチャっとした感じになるので、いつもトースターで温めています。
余分な油は落ちるし表面はカリッ、中はアツアツ。
たまにパンの周りについているパン粉がのどに直撃してむせている私です。

お昼ごはん

パン、ビーフシチュー、サラダ、りんご酢

ビーフシチューはスーパーで安く売っていたので買ってきました。
1人のお昼にはちょうどいい量です。

晩ごはん

ご飯、白菜のクリームスープ、アジフライ、キャベツ、お茶

福島に住んでいる伯母が白菜や大根、長ネギに玉ねぎを実家に送ってくれました。
実家の分と私の分の2軒分入っていました。
大根4本に白菜も4個。どれも大きくて立派。
玉ねぎも長ネギも20個ほど。
「これ、何軒分の量があるの?」ってくらい入っていました。

伯母に電話すると近所の農家さんからもらうらしく、それも1件や2件ではないようです。
しかも同じ野菜をもらうようで
「たくさんあって食べきれないの~。漬け物漬けてもまだあって。いっぱい食べてね~」だって。

早速、白菜と玉ねぎをたっぷり入れてクリームスープを作りました。
大きなお鍋にたっぷり作りましたが、旦那も娘にも好評ですぐに完食。

まだまだたくさんあるので、しばらく白菜料理続きそうです。

一昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/


コメント (2)

11月24日の三食ごはん

2021年11月25日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

食パン、ミックスベジタブル、スクランブルエッグ、ハッシュドポテト、りんご酢のりんご、ココア

先週、りんごをお酢とお砂糖に漬けてりんご酢を作りました。
りんごを食べてみたら甘酸っぱくて私は好きです。
娘は、見た目で拒否。
旦那は気になるみたいだけど、りんご酢飲まず。
このりんご酢を飲むのは私だけになってます。

お昼ごはん

ほっともっとののり弁と青汁

たまにこののり弁が食べたくなります。
蓋にフライとちくわ天を取り出したらだし醤油をかけて食べています。
シンプルなお弁当なのに美味しいし、お値段もリーズナブル。
また食べよう。

晩ごはん
お刺身、サラダ、焼酎のお湯割り

〆は鮭茶漬け

娘が焼き鮭の身をほぐしてくれました。
ご飯に乗せて焼き海苔をちぎってお茶かけて。
飲んだ後のお茶漬けは美味しい。

昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/
コメント (4)

昨日は領収書の整理

2021年11月24日 | 日記
20日の記事に断捨離最高! - 今日もご馳走さまで納戸や服を整理したことを書きました。

昨日は領収書が気になり整理しました。

カードのレシートや医療費や処方薬の領収書、毎年保険会社から送られてくる保険の内容の確認書類に電気、ガス、上下水道の領収書。
結構ある。

私は一応一年間は保管しています。
なので、この時期になるとそれなりの量になっています。

毎年、12月にこれら領収書を整理するんですが、昨日時間があったので整理しました。

領収書を見ると日付が西暦で書かれているのはすぐ分かりますが、令和で書かれていると「あれ?今年って…3年?2年は去年?」
おまけに去年の領収書にまみれて一昨年のレシートや医療費の領収書も出てきて「1年っていうのは…?ん?31年?」

もう分かりにくい

この頃、会社に提出する書類や有給休暇の届出など西暦で書くことが多くて、令和で書くことは滅多にないので令和で書かれていてもすぐに出てきません。

ひと昔は何かと和暦で書かれていたり、書類なども和暦を使っていたので、すぐに分かったんですけどね。

去年の領収書などはシュレッダーを出してバリバリ処分しました。

そのついでにクローゼットにしまっていた雑貨が気になり整理しました。
スーパーの袋1つ分の不要品がありました。

ここまで不要品が多いと「うちはゴミの中で生活していたのかー」なんて思います。

今週の土曜日は不燃ゴミの回収日。
それまで整理できるところはとことん整理して一気に出すぞー!
コメント (2)

娘のお誕生日会

2021年11月22日 | 娘(家族)のこと
もうすぐ娘の誕生日。
少し早いけど私の父も誘って娘のお誕生日会をやりました。

娘のリクエストでお祝いご飯はお鍋。

「じじぃも誘って鍋がいい」

娘の一言でお鍋になりました。

昨年の今ごろから一人暮らしになった父。
(母は介護認定を受け今は施設にいます)
そう言えば「1人になってからお鍋にすることがなくなった」って言ってたな…

お鍋ってみんなで食べると更に美味しいですよね。
たくさん具を入れて「お肉ばっかり食べてないの」とか「野菜も食べなさい」とか、〆はご飯にするか…それともうどん(ラーメン)にするか…ちょっともめたり。

久しぶりにお鍋を囲んでワイワイにぎやかにいただきました。

お鍋の後はケーキ。
娘は、もうすぐ11回目のお誕生日を迎えます。
心の中では「娘、お誕生日おめでとう🎉私の母歴11年!まだまだ続くぞ!」と思ってます。

ところで、ローソクを立てる時にこんなことがありました。

私は1本ずつローソクに火を付けてからケーキに立てます。 

それを見た旦那と父が、ローソクを立ててから火を付けるだろう、と話しが一致していました。

指摘されるまで気にしたことがなかったんですが

火を付けてからローソクを立てるのか…

ローソクを立ててから火を付けるのか…

父と旦那、わたし

娘はローソクを消せればどちらでも良くない?と。

はい、その通り。

娘はいたって冷静でした。
コメント (8)

11月20日の二食ごはん

2021年11月20日 | 今日(昨日)のごはん
お昼ごはん

起きてから断捨離していた私と娘。
(こちらの記事に経緯など書いています↓
断捨離最高! - 今日もご馳走さま)
気持ちよく不要品を処分しました。っていう記事なんですが、朝ごはんを食べずにクローゼットの中を整理していました。

時計を見るともうお昼。
冷凍のパスタをレンチン。
サラダとヨーグルトでお昼ごはんにしました。

娘はお昼ごはんを食べ終わってからもお部屋の片付けを続行。終わったのが夕方でした。
スッキリとして気持ちのいいお部屋になっていました。

おやつ

お部屋の片付けを頑張っている娘におやつの差し入れ。
ついでに私も一緒にいただきました。

晩ごはん

私がいつものように写真を撮っていると娘が「スマホ貸して。それと揚げしゅうまいとかぼちゃもね」と真似して撮っていました。
娘が撮りました。
(揚げしゅうまいとかぼちゃ煮は娘と取り分けていただきました)

私は焼酎のお湯割り。娘はカルピス。
お酒とカルピスの違いはあるものの飲みながら晩ごはん。
娘、飲兵衛になる素質があるかも。

〆は鮭茶漬け

今日はお茶漬けが食べたくて作りました。
娘もご飯をおかわりしてお茶漬けを食べていました。

昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/
コメント

押してみてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村