ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

2月18日の三食ごはん

2022年02月19日 | おうちごはん
朝ごはん

お茶漬け、お味噌汁、キャベツ、きゅうり、目玉焼き、オレンジ、お茶

寒い朝にはお茶漬けとお味噌汁で体の中から温まるのが1番。
しっかり食べて温まれば寒くて動かない体も動きます。

お昼ごはん

非常食としてストックしていたインスタントラーメンの賞味期限が迫っているので、お昼ごはんで食べました。

どんぶりに麺とスープを入れてたまごを割ると…
ん?
黄身が2つ?
よく見ると黄身が2つくっついているよね。
ということは…
黄身が2つだよね。
こんなたまご初めて。
何かいいことあるかも♪

晩ごはん

かれいの煮付け、めかぶとわかめ、焼酎の水割り

お昼の黄身効果!?
スーパーへ行ったら生わかめとめかぶ発見。
しかも神奈川県産。
2月で神奈川県産のわかめと言えば…
横須賀のわかめかな…

実は母の実家(私の祖父母)は横須賀の浦賀にありました。
家から5~6分も歩けば東京湾。
そこに数件の小屋があって2月に入るとわかめ漁をやっています。

祖母は毎年その小屋に行ってはわかめを大量に購入。
(キロ単位で買ってきていました)
母の兄弟姉妹も2月になるとわかめを求めて里帰り。

この時期におばあちゃん家に行くとテーブルにわかめの茎で作ったきんぴらや茹でたわかめがお茶うけとしていつもありました。

爪楊枝でつっつきながらお茶飲んで…
母たちは兄弟姉妹で「あ~でもない、こ~でもない」と色々な話に花が咲いて…

しばらくすると歩いてわかめを買いに。
帰ってくると大きなお鍋ややかんにお湯いっぱいおばあちゃんが沸かして待っていました。

さっとお湯に付けるだけでキレイな緑に変わるわかめ。
茹でたてを手でちぎって食べるのが好きでした。

めがぶの部分は茎とヒラヒラ付いているわかめの部分に分けて、ヒラヒラ付いていたわかめはひたすら包丁で細かくみじん切りに。
それにお醤油とかつお節を入れるとおいしいんです。
炊きたてのご飯にこのめがぶのたたきを乗せれば何杯でもご飯食べれます。

祖父母が他界してからは、買いに行くこともなくなってしまいましたが、昨日生わかめを見つけて懐かしく思い買って来ました。

さっと湯通ししたら冷水に入れて、食べやすい大きさに切るだけ。
これをマヨネーズとお醤油を混ぜた物に付けて食べるのが大好きです。
しょうが醤油でも合いますが、生わかめだけはマヨネーズ醤油なんです。

このわかめとめかぶのたたきを肴に焼酎を飲んで大満足な私。

旦那や娘はめかぶのたたき初体験。
「意外とうまい」と言ってました。
おいおい、「意外と」ってなんだ!
うまいんだ!

昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今日も通勤で歩きました | トップ | 今頃ですが今年の目標 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutora0715)
2022-02-19 18:04:12
ラーメンの卵見て直ぐあれ??って思いました😁レアな卵。
いい事ありますねきっと✨
ワカメ大好きです〜!💕💕
いつも塩ワカメのストックですけど、あのコリコリ美味しいから生ワカメあると必ず買います!!
ちなみに私もマヨネーズ派です!
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-02-19 18:52:45
神奈川県沖もワカメの産地なんですか。私の市の海でもワカメが取れます・・がっ。
近所のおじさんがよく自分でとってきてお裾分けしてくれましたけど、なんかイマイチだった(笑)。下処理が下手なのか磯臭さが残るというか。一度だけ塩蔵ワカメにしてみたらかなり臭みが抜けて美味しくなりましたがね。やはり取れる場所によって生わかめは味が違いますね。お祖父様は本職だったから美味しく食べる方法を知ってみえたでしょうし。
ミンミカさんのご飯はいつもバランス良くて感心しています。我が家なんて肉系ばかりとか、チャーハンだけとか・・偏りまくりです。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-02-19 19:46:42
@urutora0715 福の母ちんさま
コメントありがとうございます✨

たまごを割ったら黄身が2つくっついててビックリしました🤪
滅多にないのでラッキーでした😊✌️
何かいいことあるかも🤭

生わかめは乾燥とも塩漬けとも違うコリコリっとした食感で美味しいですよね😋✨
そしてマヨネーズ派なんですね🥰
わかめとマヨネーズ合いますよね😃
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-02-19 19:58:55
たいぴろさま
コメントありがとうございます✨

たいぴろさんの市でもわかめが取れるんですね😊
横須賀は東京湾の入口ですし、数件ですがわかめ漁やっています。
ただあまり出回っていないんだと思います。
シーズンが終わるとスーパーで見るのは他県産の乾燥わかめが多いです。

わかめのお裾分けいいな~🎶
やはり取れる場所によって味や香りが違うのかも知れませんね。
祖父母や母たちは単純に大きなお鍋でお湯を沸かしてその中にどーんとわかめを入れて茹でていました。
茹でるというよりお湯にくぐらせるって感じです。
色が緑になったらすぐに出して冷水に浸けていました。
わかめ一本そのままのしゃぶしゃぶって感じです😂

ご飯を褒めていただけると嬉しい反面恥ずかしいです😳
冷蔵庫にあるもので「今日はこれでいいか」って感じで作ってます😁
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。