ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

3月29日の三食ごはん

2021年03月30日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

クロワッサン、ゆで卵、枝豆、ミニトマト、青汁入りバナナジュース

焼いたクロワッサンにシロップやはちみつをかけて食べるのが大好きです。
ですが、今回は焼いてそのまま食べました。
シロップやはちみつをかけると何個でも食べれるので、あえてつけずにそのまま。
焼いただけでもおいしかったです。

お昼ごはん

パンプディング、サラダ、ブレンド茶

3月28日のお昼ごはんでサンドイッチを作りました。
(その時の記事はこちら↓)
サンドイッチを作った時に切ったパンのみみを使ってパンプディングにしました。
娘は、食パンで作るよりパンのみみの方が好きみたいです。
パンのみみも立派なごはんになりました。

晩ごはん

蒸ししゃぶ、焼きなす、焼酎の水割り
〆にゆかりご飯とお味噌汁

フライパンに野菜と豚肉を乗せたらお酒を振って、蓋をして火にかけるだけ。
そして、そのまま食卓へ。簡単です。

ゆかりご飯とお味噌汁は写真を撮る前に食べちゃいました(^^;

昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/



コメント

えっ!?カレンダーの日付けが…

2021年03月29日 | 日記
突然ですが問題です
このカレンダー。
日付けが間違っている日があります。
どこでしょうか?

下に答えがあります。




答えは…

25日がない( ̄□ ̄;)!!

娘の習い事の予定をカレンダーに書いていたんです。
すると26日が2日ある~(>д<)
初めて見ました。
他の月は大丈夫でした。
こういうこともあるんですね(^^;



コメント (4)

3月28日の三食ごはん

2021年03月29日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

クロワッサン、トマト、ナポリタン、ポテト、青汁入りバナナジュース

久しぶりのバナナジュースです。
牛乳が残りわずかだと思って買って来たらすでに1本ある。
私も娘も牛乳は苦手。飲むのは旦那だけ。
2本あってもなかなか減らないので、バナナを買ってきてジュースにしました。
子供の頃から牛乳の臭いと味、後味が苦手な私と娘。
バナナジュースやココアに入れるとその臭いや味が気にならないので飲めるんです。
なので、ミキサーにバナナと氷、青汁、バニラエッセンス、牛乳を入れてスイッチオン!
コップに注いだらアマニ油を一回し。そしてシナモンパウダーをフリフリ。
私お手製のバナナジュースです。

お昼ごはん

焼きカレー、ヨーグルト、青汁

お昼ごはん…どうしよう…
冷凍庫にご飯が少し。レトルトのカレーは1袋ある。
よし!これなら娘と私のお昼できる!
ということで、冷凍庫のご飯をレンチン。
グラタン皿にご飯を入れてその上にレトルトカレーを半分ずつかけたらチーズとパン粉を乗せてトースターで焼くだけ。
結構美味しい。
娘が「お昼コレならいいよ」と気に入ったようです。

晩ごはん

おにぎり、お味噌汁、焼きしゅうまい、塩だれキャベツ、お茶

いつもしゅうまいは揚げるか蒸すか。
蒸すよりも揚げる方が好きなんですが、この頃揚げ物が多いので、餃子のように焼いて見ました。
うん!焼くのも悪くはない。
ただ頭の中はプチパニック。
この焼き方は餃子。でも食べるとしゅうまい。美味しいんですが違和感がある。
娘は「丸くて可愛い」なんて言ってましたけど、やっぱりしゅうまいは揚げるか蒸すかにしようと思いました。

昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/



コメント

3月28日の三食ごはん

2021年03月28日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

丸パン、しゅうまい、ハッシュドポテト、ミックスベジタブル、トマト、ジャスミン茶

丸パンを見て娘が「このパンでミニハンバーガー作って」と言ってました。
3月21日のお昼ごはんに丸パンを使ってミニハンバーガーを作ったんです。
(その時の記事はこちら↓)
ハンバーグがないので、普通に食べてもらいました。
また機会があったらミニハンバーガー作ってあげようと思います。

お昼ごはん

タマゴサンドとツナサンド、ウィンナー、サラダ、ヨーグルト、お茶

タマゴサンドのたまごですが、厚焼き玉子を挟んだサンドイッチもありますよね。
でも私が作るサンドイッチは、ゆで玉子を潰してマヨネーズで和えたものです。
子供の頃からタマゴサンドというとコレですが、厚焼き玉子のサンドイッチも食べてみたいな…
今度作ってみようと思います。

晩ごはん

ねぎ塩豆腐、豚肉入りきんぴら、わけぎとわかめのぬた、焼酎の水割り

〆はタケノコご飯とお味噌汁

タケノコご飯の素を使って炊き込みご飯を作りました。
娘はタケノコが苦手。炊き込みご飯の時は、自分でご飯をよそりますが、器用にタケノコを避けてご飯だけよそっています。
タケノコ美味しいのにね。


昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント

娘の送り迎えで歩きました

2021年03月27日 | 歩いてみた

今日は娘の習い事の日。
娘が「歩きがいい。自転車じゃなく歩いていこう」と言うので、お散歩兼ねて歩いて行きました。
ポカポカ陽気で歩いてて気持ちいい♪

帰りは習い事バッグを巡ってじゃんけんしながら帰って来ました。
意外と重い習い事のバッグ。
リュックも用意したのに何故か娘は手提げのバッグがいいらしく、しばらく歩くと右手で持ったり、左手に持ち変えたり、肩にかけたり肘にかけたり。
そのうち「ママ持って~」と言い出します。
行く時は、ちゃんと自分で持っていくのに帰りは「ママ持って~」と渡してきます。
なので、電信柱ごとにじゃんけんして負けた人が次の電信柱まで持つ。
こんなことしながら帰って来るので時間もかかります。

今日は5,000歩ほど。
いい運動になりました。
コメント (2)

3月26日の三食ごはん

2021年03月27日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

スティックパン、ベーコン、ほうれん草のお浸し、キャベツ、お茶

久しぶりにこのスティックパン買いました。
軽くトーストして食べるのがお気に入りです。
娘はもっと食べると自分で焼いてパンのおかわりしてました。

お昼ごはん

のり弁っておかずがなくてもご飯だけで食べれます。
昨日は、醤油といりごまを入れたかつお節をご飯に乗せてから海苔をトッピング。
これだけでご飯が進みました\(^^)/

晩ごはん

ホッケ、厚揚げ、サラダ、もやしのゆかり和え、焼酎の水割り

久しぶりにもやしのゆかり和え作りました。
もやしを茹でてゆかりをフリフリ。
ゆかりは、お好みの量をフリフリしたらもやしと和えるだけなので簡単に作れます。

昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/
コメント (2)

娘、春休み

2021年03月27日 | 娘(家族)のこと
昨日から娘は春休み。
きっとお昼頃まで寝てるだろうな…
なんて思っていたら8時頃、着替え終えてリビングに来ました( 。゚Д゚。)

思わず「どうしたの!早いね」と言ってしまった私。
どうやらいつもの習慣で、7時には目が覚めたらしいです。
すぐにリビングに行ってもやることないし…と部屋でゴロゴロしていたようです。

早速、プリントやファイル、教科書の整理してました。
プリントは一年間分とってありますが、束にするとかなりの量。
その中には社会見学に行った時の事を記事にしたものや、理科の観察プリント、緊急事態宣言で休校になった時の自宅用の学習のプリントなど、今年度のことなのに何年も前のプリントを見たような感じがしました。
そういえば、去年の今頃は新型コロナの影響で休校になりそのまま春休みに突入。
新学年がスタートするも休校は続き自宅学習だったな…

今年は無事に新学年をスタートできますように。

コメント

3月25日の三食ごはん

2021年03月26日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

コロッケパン、枝豆、レタス、トマト、ハッシュドポテト、お茶

キッチンの片付けしながらパンを焼いていたら焦げぎみになってしまいました(*_*;
温度が高かったかな…それとも時間かな…
両方かも(*_*;
次はいい焼き具合で食べたいです。

お昼ごはん

前日に多めに作った唐揚げ。お弁当に唐揚げが入っているとちょっと嬉しい私です。
自分で作っているのに何故か嬉しい(´▽`)
娘も唐揚げが入っていると嬉しいようで「今日、完食したよー」と声も明るい。
いつも完食してくれるんですけどね。
そう言ってくれると作った?いや、詰めただけなのに嬉しいです。

晩ごはん

ご飯、お味噌汁、さらわの照り焼き、キャベツ、ほうれん草のお浸し、ブレンド茶

久しぶりに照り焼きが食べたくてスーパーに行ったらぶりよりもさわらの方が安かったんです。
迷わず購入決定!照り焼きにしました。
さわらで照り焼きを作ったのは初めてでしたが、コレもあり。
旦那も娘も評価高かったです。

昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/


コメント

3月24日の三食ごはん

2021年03月25日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

デニッシュパン、サラダ、ベーコン、黄みかん、紅茶

メープルのデニッシュパンを買ってきました。
軽くトーストすると甘い香りがいい匂い。
お茶よりも紅茶の方が合うかな…と思って紅茶にしました。

お昼ごはん
写真ありません。
コンビニでうどんを買って来たんですが、娘に半分程食べられました。
娘の分も買って来たんです。自分の分はペロリと食べ、私が食べていたうどんを見て「少しちょうだい」と言うので「好きなだけ食べていいよ~」と渡したとたん勢いよくうどんが口の中へ。
自分のうどん食べたよね?どんどん娘の胃袋へ吸い込まれていくうどん。
よく食べるようになってきたな~

晩ごはん

ご飯、お味噌汁、唐揚げ、キャベツ、トマト、卵焼き、お茶

お昼ごはんを食べすぎたんだね~
娘が珍しく「おやついらない」と言ってました。そりゃぁ1.5人分のうどん食べればそうなるよね。
でも晩ごはんになるとしっかりお腹は空くらしい(^^;
食べ盛り育ち盛りとでもいうんでしょうか…
晩ごはんも完食してました。
好きな物は食べっぷりがいいです。

昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/


コメント (2)

3月23日の三食ごはん

2021年03月24日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

丸パン、目玉焼き、サラダ、かぼちゃ煮、お茶

写真に撮りませんでしたが、相変わらず娘は目玉焼きの黄身のみ残します。
ゆで卵の黄身は食べるのに、何が違うのかな…
娘に聞いたら「目玉焼きの黄身は平べったいでしょう。でもゆで卵は丸いでしょう。だからゆで卵は食べるの」
ハイ!母、その理由よく分かりません(^^;
それじゃぁ、形の問題?
いえいえ、単なるわがままだね。
そのうち食べるようになるかな…

お昼ごはん

昨日はお昼過ぎまでバイトでした。
給食はないので、娘のお昼ごはんにお弁当を作っています。
ついでに自分のお弁当も作ってます。
1個作るのも2個作るのも手間は一緒。
お弁当があるとお昼ごはん考えなくていいので、ちょっとラクです。
いつもながらおかずはレンチン→詰めるだけ。
朝は寝起きで頭が働かないので、これが精一杯です。

晩ごはん

ご飯、お味噌汁、かれいの煮付け、納豆、ほうれん草のお浸し、サラダ、ブレンド茶

納豆の賞味期限3月21日。切れてる(*_*;
でもまだ2日しか経ってない!大丈夫!
ハイ、食卓へ(^^;
もう少し賞味期限残っていると思ったんですけどね。
美味しくいただきました(^.^)

昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント

押してみてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村