ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

かーゆーいーぃー

2024年02月28日 | 娘(家族)のこと
娘が帰宅するやいなや

娘:かゆーーーーい

私:何事だー

娘:かゆいんだよ

私:あ、目が赤いけどどおしたの?

娘:だからかゆいの

私:おー、目の周りも赤いよ

娘:花粉だよ

娘、プチッとキレてる

私:まぁまぁ、顔洗って目薬ブスっとさしちゃいな~

娘、なにやらブツブツ言いながら洗面所へ

私:学校に目薬持って行けばいいじゃん

娘:目薬さしてもすぐにかゆくなるんだよー

私:おー、かゆみと闘ってるのね

娘:そうだよ。もぅ生き地獄だよ。春なんて地獄しかないんだよ

私:そこまで言う?

娘:言うよ!かゆいんだよ

私:目ん玉取って洗いたいでしょう

娘:洗いたいよ

私:それより早く目薬さしたら?

娘:さしたいのにママが話しかけてくるんでしょう

目薬をさしたそばから

娘:うー、かゆいー目薬さしたら余計にかゆくなった

私:目薬(花粉に)負けてるね

娘:もぅ目薬負けてるよ

すると鼻をかみ始めた娘。

私:目に鼻に忙しいね

娘:フンッだ。ママはいいよね。花粉症じゃないんだから

眼科で処方してもらった目薬ですが、今使っている目薬より強めの目薬だと目がヒリヒリするようで、今使っている目薬より強いのは使えません。

鼻もムズムズしたり、鼻水が出たりするので点鼻薬をやっていますが効き目はあまり感じないようです。

早く花粉症シーズンが終わるといいね。
杉と檜の両方だからまだまだ辛いね。
娘を見ていると可愛そうになってきます。
コメント (10)

相模六社めぐり(前鳥神社)

2024年02月26日 | おでかけ


そして今日四之宮前鳥神社へ参拝へ行って来ました。


写真はホームページよりお借りしました。

前鳥神社
前鳥神社(さきとりじんじゃ)の創建年は不明ですが、相模五社の四之宮とされ奈良時代の文献に「さきとり」という地名が残されていることなどから、この地に住んでいた人々によって祀られたのが始まりではないかと考えられています。
菟道稚郎子命(うぢのわきいらつこのみこと)、大山咋命(おおやまくいのみこと)、日本武尊(やまとたけるのみこと)の三柱の神さまをあわせて「前鳥大神」と称し古くから修学の神・学問の神・就職の神として信仰を集めており、 相模国四之宮とされる事から「四之宮大明神」とも称され崇敬を集めました。
1192年(建久3年)、源頼朝が北条政子の安産祈願のため神馬を奉納した祈願所の一つです。

前鳥神社の境内には神戸神社と奨学神社があり三社参りができます。
神戸神社(ごうどじんじゃ)
ご祭神
天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、素盞嗚命(すさのおのみこと)
御利益
農業、諸業繁栄、厄除、防災招福



奨学神社(しょうがくじんじゃ)
ご祭神
阿直岐命(あちきのみこと)
王仁命(わにのみこと)
菅原道真命(すがわらみちざねのみこと)
御利益
学業、文化、芸能


三社参りのご案内の看板があるので、いつも参拝に行った時は三社参りをしてきます。


参拝を終えてまたしあわせの松を今日も探してみました。

すると松葉が4本のしあわせの松を見つけました。

前回見つけた松と合わせて3本

リビングに折れないように飾っています。

次は五之宮平塚八幡宮に参拝に行って来ます。





コメント (4)

2月25日のおうちごはん

2024年02月26日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん兼お昼ごはん

小松菜の蒸しケーキ、バナナ、ココア

パンはないし、ごはんもない。
あるのはホットケーキミックス。
と言うことで小松菜とホットケーキミックスで蒸しケーキと言うのか、何と言えばいいのか…分かりませんが作りました。

材料は
小松菜100g
たまご2個
砂糖大さじ2
サラダ油(今回はオリーブオイル)大さじ2
牛乳1/4カップ
ホットケーキミックス200g

ホットケーキミックス以外の材料をミキサーに入れてなめらかになるまでスイッチオン。
なめらかになったらホットケーキミックスを入れてさっくり混ぜます。
生地をケーキ型に流し入れて蒸気が上がった蒸し器に入れて強火で20分蒸します。

私が持っているレシピでは蒸し器で蒸すとありますが、ケーキ型がないので私は炊飯器で作っています。

お釜の内側にバターを塗ってそこに生地を流し入れて炊飯のスイッチをオン。

するとこんな感じに出来上がります。

下の部分はいい焼き色が付いています。

生地にレーズンや甘納豆を混ぜても美味しいですし、娘が小さい頃はすりおろしたにんじんを入れて作っていました。
(レーズンを入れる時はお湯に浸して柔らかくしてから入れていました)
今回は小松菜で作りましたが、ほうれん草やチンゲン菜などでも作れます。
(ミックスしてもいいです)

お砂糖を入れているので、ほのかな甘みがあり食べやすいです。

晩ごはん

パスタ、つみれ汁、サラダ、お茶

アジの切り身でつみれ汁を作りました。
フードプロセッサーにアジとしょうが、長ネギ、お酒を入れてスイッチオン。
これを一口大に丸めて作りました。
大根、にんじん、舞茸、ごぼうも入ってます。

つみれ汁の時だけは切り身から作ります。
余計な物は入れていないので、食べた時につみれがホロホロっとほぐれてお魚を感じることができるので好きです。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/


コメント (2)

やっと完成

2024年02月25日 | 手作り品
いつ完成するやら…完成するかな…と毛糸を買ってマフラーを作る!と書いたのは去年12月19日のこと。

そして年内完成ムリと書いてからその後マフラーについてなにも掲載せず。

そのマフラーが今日やっと完成しました。


約2か月かかりました笑

娘に見せると
もぅ冬終わるよ

はい、その通り笑

まぁ、一回ぐらいは使えるかな?

今年12月になればたくさんマフラーの出番はあるね笑

コメント (8)

娘と映画デート

2024年02月24日 | 映画
昨日は娘と映画へ。

見た映画は

MOVIE|アニメ『ハイキュー!!』公式サイト

劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦 大ヒット上映中!

アニメ『ハイキュー!!』公式サイト


娘がハマって(テレビで)見ていました。
一緒に見ていたら私もテレビの続きが気になって。

ハイキュー!!がどんなアニメかといいますと
偶然高校バレーのテレビ中継を見かけた小柄な少年は「小さな巨人」と呼ばれる低身長ながらもコートの上で大活躍する選手の姿に憧れを抱き、その小さな巨人が在籍した宮城県立烏野(からすの)高校に進学しバレーボール部に入部した日向翔陽(ひなたしょうよう)と中学生にしながら「コート上の王様」と呼ばれる天才セッター・影山飛雄(かげやまとびお)の2人を中心とした高校バレーボール部のお話し。

テレビでは
強豪ひしめく春高バレー宮城県予選を勝ち上がり、優勝候補のひとつとされていた兵庫県代表・稲荷崎(いなりざき)高校を破って3回戦に進出した烏野高校。
ここまでのお話し。

映画は春高バレーの3回戦のお話しです。
3回戦目の対戦相手の音駒(ねこま)高校はかつて烏野とライバル関係にあり、一時は交流が減ったものの日向たちが入部してからは再び合宿や練習試合で共に汗を流す良き仲間となっていました。
その戦いは校名についた「カラス」と「ネコ」の名前から「ゴミ捨て場の決戦」と呼ばれています。

この戦いも面白かった。
映画館のスクリーンで見ると試合の迫力が違います。
一気に試合会場へ引き込まれました。
これ以上は書きません。


映画を見た後は湘南パンケーキ
娘はここのパンケーキお気に入り。

娘は苺のチョコフォンデュパンケーキ


私はアップルコンポート&キャラメルソースパンケーキ

パンケーキがふわっふわ。
クリームとキャラメルソースをたっぷり付けて食べるとう~んしあわせおいしーい。

結構お腹いっぱいになります。

その後、娘とあちらこちら見て帰って来ました。


コメント (4)

2月20日のおうちごはん

2024年02月21日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

キャベツ、チキンナゲット、おにぎり、お味噌汁、お茶

冷蔵庫にある物でパパっと出しました。
オレンジも用意しましたが、出し忘れました。

お昼ごはん

キャベツ、コロッケサンド、玉子サンド、オレンジ、コーンスープ、グレープジュース

朝ごはんに出し忘れたオレンジをそのまま出しました。

食パンが2枚あったので、半分に切ってコロッケとたまごサラダをそれぞれ挟みました。

晩ごはん

いなり寿司、お味噌汁、かぼちゃ煮、チーズ入りちくわ、鶏肉ボール、お茶

ちくわの賞味期限が…切れてる。
煮物でもしようかと思いましたが、一緒に煮れる物がなし。
冷蔵庫の引き出しを開けるとチーズがあったので、ちくわに挟みました。
アクセントに粗びきこしょうを振りましたが、これが旦那に好評でした。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント (4)

2月19日のおうちごはん

2024年02月21日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん
朝はおにぎり1個。
娘はおにぎりとお味噌汁、あと…なんだっけ?
パパっと冷蔵庫にある物を出したので、覚えていないです。

この日は朝から雨。
普段は自転車で行っているので、車で行っても駐車場がないので、旦那を会社まで送って行きました。
行く時に私は助手席でおにぎりをパクパク。
片道15分ほど。ちょうどおにぎりを食べるのにちょうどいい時間です。

お昼ごはん

オムライス、ポテト、青汁

この日から娘は学年末テスト。
お昼には帰って来ます。

レトルトのハッシュドビーフが1つ。
他にある物と言えば冷凍しているごはんと卵ぐらい。

何が作れるか…
そこでオムライスにしました。
ごはんににんじん、たまねぎ、コーンを混ぜてケチャップライスにしました。
その上にたまごをかけてハッシュドビーフをソース代わりにしました。
ハッシュドビーフを娘と半分こ。
この量がちょうどいい量でした。

晩ごはん

ごはん、わかめスープ、酢豚、サラダ、厚い油揚げ

厚い油揚げを両面焼いて大根おろしとねぎを乗せてめんつゆをかけました。
表面がカリッ。中はふわふわ。
大根おろしでさっぱりして食べやすかったです。

美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント (4)

2月18日のおうちごはん

2024年02月19日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

コロッケサンド、あんサンド、キャベツ、野菜スープ、ヨーグルト、麦茶

コロッケサンドを2つ作ろうと思いましたが、あんこがあったので1つはあんサンドにしました。

お昼ごはん

グラタン、オレンジ、麦茶

サラダ用のマカロニですが、残っているのでそれでグラタンを作りました。

サラダ用でも柔らかくなりすぎずグラタンに合います。
グラタン用のマカロニよりも短いので食べやすいかも。

晩ごはん

うどん、カレイの煮付け、かき揚げ、お茶

かき揚げにわかめを入れてみました。

わかめ入りですが、特にわかめの味がする訳でもなくわかめの食感が残った普通のかき揚げでした。
もう少し多めにわかめを入れてもいいかも。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/




コメント (4)

2月17日のおうちごはん

2024年02月18日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

フレンチトースト、バナナ、紅茶

フレンチトーストにオレンジソースをかけました。
マーマレードにオレンジジュース(1:1)を混ぜてレンチン。
マーマレードの甘さとオレンジジュースの酸味がマッチして、食べると甘すぎずオレンジの香りが口に広がって爽やかです。

お昼ごはん

チキンラーメンとお茶

テレビを見ていた娘。
するとチキンラーメンのCMが流れたようです。
そのチキンラーメンのCMがこちら

すると
娘:お昼ごはんチキンラーメンにしようよー

私:CM見たからでしょう

娘:だって食べたくなったもん

私:君さーCMに影響され過ぎCMを見てチキンラーメン食べたくなったの?

娘:うんうん
娘はニコニコしながらうなずいてる

私:チキンラーメンないけど

娘:買い物行かないの?

私:お腹空いている時にスーパー行くと余計な物買うからごはん食べてから行くの

娘:えーーー、今行って来てよー。お腹空いていてもお菓子買ってこなければいいでしょう

私:・・・!

確かに娘の言う通り。
お腹が空いていても余計なスイーツやお菓子を買わなければいいだけ。
でもねー、それが出来ればママはこんなに太ってなーい。

空腹時に行くと見るもの全て美味しそうに見えるのよ。
特にお惣菜コーナースイーツコーナー、菓子パンコーナー特に危険。

するとさらに娘が

娘:ママ、トロッとしたたまごとチキンラーメン美味しいよー

私:美味しいねー

娘:あの匂いもいいよー

私:いいねー

娘:食べたいでしょう

私:食べたいねー

娘:じゃぁ、買って来て食べようよ

私:君が買いに行けばいいんじゃない?

娘:私、これからテスト勉強するの

私:えっ、今までテレビ見てたでしょう

娘:休憩してたの

私:休憩って。起きてきてそのままテレビ見てたでしょう。何の休憩だったの?

娘:起きてきた休憩

私:えっ?

娘:えっ?

私:起きて来たから休憩してたの?

娘:そう

私:階段降りて来ただけでしょう

娘:その前寝てたもん

私:・・・

私:ママが買い物に行っている間、勉強してるんだよ

娘:OK~

軽いOKだな~
この後スーパーへ買い物に行きました。

晩ごはん

ごはん、お味噌汁、串カツ、エビフライ、キャベツ、切り干し大根、お茶

お腹が空いている時にスーパーへ行くとガッツリした物が食べたくて、結局揚げ物系になりがちです。

長ネギを買うし久しぶりに串カツでも作ろうと豚肉をチョイス。
それだけでは少ないので、後は何を作ろうかな?とキョロキョロしていると頭付きのエビを発見。
しかも値引きシールが付いている。
(私の中では「値引きシール=お買い得」の方程式があります)
すぐさま手に取り見ると生で食べれるらしいけど、消費期限がギリギリ。

「ちょっと生ではね…」なんて思って棚に戻そうとしましたが「このエビでエビフライ作ろう」と買って来ました。

身もいいですが、カリッと揚がった頭がパリパリしていて香ばしくて美味しい。

頭があるだけでちょっと豪華に見えました。


ちなみに娘ですが机に向かっていました。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/



コメント (4)

だから言ってたでしょう。花粉シーズン到来

2024年02月18日 | 日記
誰に何を言っていたのか

それは

娘に点鼻(薬)するように言っていました。

娘も旦那も花粉症です。
2人とも杉と檜の花粉症なのでGW頃まで鼻や目が辛そうです。

毎年のことなので、旦那は年明けには耳鼻科へ行き、薬と点鼻薬を処方してもらい早々と対策をしています。

当然ながら娘も年明けに耳鼻科へ行き薬と点鼻薬を処方してもらっています。

普段あまり薬を飲まない旦那ですら毎日かかさず点鼻薬と薬を飲んでいるのに娘ときたらまだ(花粉)大丈夫だもん」と薬は飲まず、点鼻薬もやったりやらなかったり。

私も旦那も「症状が出てからでは遅いから」と何度も言っていたのに全く聞き耳もたず。

それがこないだの朝

娘:ママー、目薬ある?

私:どおしたの?

娘:目がかゆい

私:確かあったよー

薬箱を探すと1本あったー
未使用だし昨年処方された目薬ですが、使用期限は過ぎてない。

娘:鼻もかゆいし鼻水も出るー

私:だから言ったでしょう。点鼻薬しないし薬も飲まなかったからだよ。パパも言ってたでしょう。でも「はいはーい」って聞かなかったのは誰?

娘:わたしでーす

私:毎年こうなること分かるでしょう

娘:だって大丈夫だったもん

私:ひどくなってからでは遅いから先月耳鼻科へ行ったんでしょう。先生も「点鼻薬やって薬飲んでね」って言ってたでしょう

娘:目がかゆいー

「目がかゆいー」と言いながら鼻をかんでいました。

花粉シーズン到来しましたね。
お天気が良くても洗濯物は部屋干しで外に干せません。
お布団も干せず乾燥機の日々が始まりました。
そんな我が家は、花粉の時期は意外と電気代がかかります。



コメント (4)

押してみてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村