ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

今年もお世話になりました

2023年12月29日 | 日記
今年もブログを読んでいただきありがとうございました。
温かいコメントもいただきありがとうございました。

今年もブログを通して皆さまとたくさんの交流ができ、またお知り合いになれた方もいて嬉しい1年になりました。

来年も引き続き娘とのくだらない会話やマンネリ化したご飯の記事になりますが、読んでいただけると嬉しいです。

今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。
コメント

お礼参り

2023年12月29日 | おでかけ
今年、初詣で参拝した寒川神社と娘の学業成就で参拝した前鳥神社(さきとりじんじゃ)へお礼参りしてきました。

まずは寒川神社から



境内の門にはねぶたが飾られていました。


門松も飾られていました。

フォローしているブロガーさんで門松を作られている方がいます。
すごく素敵なんですよ。
竹の結び目が梅の花の形をしていて、葉牡丹や松なども生けられていてすごく華やか。
毎年12月は家族総出で連日夜中まで作られています。

その方の記事をきっかけにお正月になると門松に目がいくようになりました。
竹の切り方もふしの部分で作られている物やふしを避けて作られている物があり、竹の結び目など今まで気にしていなかった部分も見るようになりました。

やはり門松を見ると「お正月だな」って思います。


今年1年のお礼をして帰る時にふと池の噴水を見ると虹がかかっていました。

虹を見ることができると「いいことありそう」って思う私です。


寒川神社での参拝を終えて次に向かうのは前鳥神社です。



前鳥神社は
「源頼朝が北条政子の安産祈願のために馬を奉納したといわれるゆかりの神社です。 学問の神様といわれる菟道稚郎子命(うぢのわきいらつこのみこと)、活動と幸福の神様といわれる大山咋命(おおやまくいのみこと)、火難除けと安全守護の神様で、日本書紀や古事記に登場する日本武尊(やまとたけるのみこと)が御祭神として祀られています」

娘の学業を始め検定試験などある時には必ず参拝します。
私も高校受験の時や就職する時など参拝しました。

神社の敷地内には鐘楼があります。

コロナ禍の時は鐘を突くことが出来ませんでしたが、今は突くことができます。

娘早速突いていましたよ。

響きといい余韻が心地よくて心の中が澄み渡るような感じです。

寒川神社の噴水で虹を見て、前鳥神社で鐘を突いていいお礼参りができました。


コメント (6)

だるまさん

2023年12月28日 | おでかけ
夕方だるま市へ行って来ました。
毎年買うお店は決まっていて荒井だるま屋さんです。
私が赤ちゃんの頃から買っているだるま屋さんです。

荒井だるま屋さんを含めて4~5件ほど出店していますが、毎年同じ場所に出ているので、よそ見をせず真っ先に向かいます。

昨年購入しただるまさんはこちら

娘が持つとピースしたり何かしらやっています。

今年のだるまさん

今年も昨年と同じだるまさんを購入する予定でしたが、お店に着くとすぐにこの紫色(写真では紺色に見えますが紫色です)のだるまさんが目に入って来ました。

今年はカラーのだるまさんも売っているそうです。

紫の他に白、黄色、ピンク、黒もありました。

だるまさんと言えばですよね。

赤いだるまさんと紫のだるまさんどちらにするか迷いましたが、紫はお店のカラーだし最初に目についたのは紫だし、今年は紫色のだるまさんにしました。

購入するとお店のお兄さんが火打石を出してだるまさんに向かって
家内安全、無病息災、
よーぉ、
よよよい、よよよい、よよよいよい
威勢のいい掛け声と共に火花が見事に出ていましたよ。
そして
良いお年をお迎えください
とご挨拶をして帰って来ました。

帰る時にいつも
今年もいい年だったな」って思います。

大晦日に(今年の)だるまさんに感謝をしながら目を入れて、新年に(新しい)だるまさんに目標、願いを込めながら目を入れたいと思います。
(毎年目を入れるのは娘ですけど)

皆さまも
良いお年をお迎えください
コメント (2)

お正月飾り

2023年12月28日 | 日記
もうすぐお正月

我が家の玄関とリビングもお正月モードになりました。

玄関には龍神さまや銭亀ちゃん、寅さん、鳳凰さんに来年の干支辰さんさんがいます。


私、子供の頃から名前を付けるクセがありまして、それぞれに名前を付けています。

鳳凰さんは後ろのシトリンと色がかぶって同化してます。

リビングには七福神さま

飾る場所がカウンターしかなくて毎年ここに飾っています。
後ろに食器棚があって生活感丸出しです笑

七福神さま

皆さまにたくさんの「」が訪れますように





コメント (2)

年内完成ムリ

2023年12月27日 | 手作り品
1週間前にいつ完成するやら…完成するかな…と毛糸を買ったことを書き自分のマフラーにしますと編み始めました。
やっと毛糸1玉編めましたと経過を書いたのが4日前のこと。

実は昨日、編み目を数えながら編んでいると
あれ、一目足りない
どこで目を落としたのか探して見ると怪しい所を発見。

でも落ちた目はないんですが、へんにスペースが空いてる。

とりあえずそこまでほどいてみたもののやっぱり落ちている目が見当たらず。

続きを編み始めると
落ちている目を発見
しかも2段落ちてる

仕方ないので落ちている目までほどきましたが、気がつくとほどいている途中で他の目も落としたようで、その目を拾ったり編み直したり。
ほどいた時に落としたと思った目は実は最初からなくて一目作っちゃっている段もあったり。

すると「ただいまー」と旦那が帰宅。

タイミング悪いんですけど~

昨日の晩ごはんは

餃子にちゃんぽんです。

ちゃんぽんはリンガーハットオンラインショップで購入した物で、今週末にでも食べようと冷凍庫に入れていましたが、少しでも場所を空けたかったので昨日の晩ごはんは冷凍餃子とちゃんぽんに決定。

こんな晩ごはんなので、旦那がお風呂に入っている間に餃子を焼いたりお鍋にお湯を沸かしたり。

ご飯の用意をするだけして編み物を再開しましたがここで問題発生

落とした目を拾ったり、ほどいたり、編み直したりしていたので、そこまで何段編んだか分からなくなっちゃった。
いつもならメモ用紙に編んだ段数を書きますが、昨日は書くのを忘れた~。

こうなったら段数を数えたり、編み目探したり拾ったり編み直したりするのは面倒なので
最初から編み直すことにしました

そして編み直しているのがこちら

ほとんど今までと編み方は変わりませんが、両サイドの編み方を少しだけ変えました。
前回の物は編んでいると両サイドが丸まってきたので、今回は一目多くして編み直しました。
これで多分丸まらないと思います。

何とか30段編めました。

年内完成はムリかも。
冬が終わらないうちに完成目指して頑張ります。
コメント (4)

12月26日の三食ごはん

2023年12月26日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

フレンチトースト、レンチンりんご、青汁入りバナナジュース

りんごがあるので、久しぶりにレンチンりんごを作りました。
りんごをスライスしてお砂糖をまぶしてレンジで2~3分。軽く混ぜてさらに1分。お好みでシナモンを振ってもいいです。
パンに乗せても美味しいですよ。

お昼ごはん

冷蔵庫にあったもので作ったパスタ、唐揚げ、お茶

ミートボールがあったので、それを利用してパスタにしました。
玉ねぎとピーマンを炒めて、そこに袋の上から潰したミートボールを入れて軽く混ぜます。
湯で上がったパスタを入れたらしっかり絡めてケチャップ、塩コショウで味を整えたら出来上がり。
とっても簡単にできます。

晩ごはん

パン、豚汁、チキン、キャベツ、ワイン

ついにチキン焼きました。
娘の体調はだいぶ良くなったとは言えまだ頭が痛かったり鼻水が酷い状態。
昨日、病院へ連れて行ったら「寒暖差アレルギー」と言われました。
娘、ティッシュ箱を持ち歩いていますよ。

もっと元気になったらチキンを焼こうと思っていましたが、冷凍庫がいっぱいで入らない。
お正月に「カニ食べたい」と娘が言うので先月ネットで購入。
そのカニが届きました。届きましたが冷凍庫に入らない。
チキンを出せば入ったので今日の晩ごはんはチキンになりました。

今日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント (2)

12月25日の三食ごはん

2023年12月26日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

パン、コーンと枝豆、ミートボール、ポテト、シチュー、お茶

お昼ごはん

私と娘のお弁当

おにぎりは2個作りました。
1個は包んで保冷バックの中です。
久しぶりにお弁当2個を作りました。

晩ごはん

ちゃんぽん、餃子、ビール

冷凍庫がいっぱいなので、場所を取っているちゃんぽんを晩ごはんにしました。

隙間ができてもすぐに埋まる我が家の冷凍庫。
毎年この時期になると「冷凍庫もう1台欲しい」と思います。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/





コメント

チキン準備したけど…

2023年12月25日 | 今日(昨日)のごはん

昨日の晩ごはんです。
カニグラタン、シチュー、ピザ、サラダ、ワイン

クリスマスイブなのでいつもと少し違うご飯にしましたが、チキンがなくてなんだか寂しい。

チキンは焼こうと準備していたんです。

解凍するのに1日、下味に漬けること半日。
あとはオーブンで焼くだけ。

ですが、娘が先週溶連菌再発。
喉の痛みや引きましたが、違和感があるようだし、鼻づまりや咳が出るようになったりと次から次と忙しい娘。

そんな娘が「チキンは元気になってから食べたい」と言うので昨日は焼くのを止めました。
「せっかく食べるなら美味しく食べたい」だって。

さて、我が家の冷凍庫はもういっぱいで入らない。
とりあえず食べれる物から食べて少しでも隙間を作らねば。

これから年末にかけてお正月の食材が届くので、今のままでは入らないです。



コメント (2)

やっと毛糸1玉編めました

2023年12月22日 | 手作り品
3日前に毛糸を買って来て自分のマフラーにしますと編み始めました。

今日やっと毛糸1玉分編めました。

写真だと電気の光などでグレー系に見えますが、実際の色はベージュ系です。
ベージュに所々グレーの色が入っています。

広げていないと両端が丸くなってきますが、自分用だし気にしない気にしない。

それにしても編み目がボコボコですねー。
まぁ、これも気にしない気にしない。

この調子で少しずつ編んでいこうと思います。

コメント (6)

12月21日の二食ごはん

2023年12月22日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

ハムチーズトースト、ブロッコリー、バナナ、コーンスープ、お茶

朝ごはんを食べていると「なんか喉がへん」と言い出した娘。
熱はないしとりあえず学校に行きました。

お昼ごはん

冷凍庫を少しでも空けておかないとクリスマスとお正月用に買った物が入らない。
ということで、お弁当のおかずは冷凍食品をレンチンして詰めました。

晩ごはん
写真なし

娘が学校から帰って来るなり「喉が痛い」と声がかすれてるー。
給食も喉が痛くてあまり食べなかったようです。
熱はなし。
2週間前に溶連菌にかかっているし、心配なので病院へ行きました。

診察の結果溶連菌
娘思わず「また?と一言。
先生が「今年は再発する子結構いるよ」と。
前回飲んでいた薬に加えて喉の炎症を止める薬と頓服薬、うがい薬が処方されました。

病院から帰って来ると18時過ぎ。
ご飯の用意と言ってもねー。
すると娘が「お蕎麦食べたい」と言うので娘の晩ごはんはお蕎麦にしました。

私と旦那はレトルトカレー。
レンチンしてご飯にかけるだけ。
こういう日のレトルトカレーって便利です。

そうそう昨日、東京都が溶連菌の流行警報を初めて発令し、患者の9割超が15歳未満だとか。
流行っているんですね。

暮れが近づき忙しいこの時期ですが、皆さまも体調に気をつけてお過ごしください。
コメント (4)

押してみてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村