ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

2月26日の二食ごはん

2023年02月27日 | 今日(昨日)のごはん
お昼ごはん

味噌ラーメンとお茶

昨日はバイトお休み。
日曜日にお休みなのは久しぶりです。
ゴミ出しもないし、スマホのアラームを切って寝たら…
起きたらうぉ~、こんな時間
10時近くになっていました。
旦那はリビングでまったりしているし、娘はまだ寝てるし。

私は洗濯してお部屋片付けて。
するとあっという間にお昼の時間に。
冷蔵庫にあった味噌ラーメンを作りました。

晩ごはん
寝すぎたせいか頭がボーッとしていまして、お昼ごはんを食べた後は録画していた番組をみてダラダラ。
お買い物に行くのもめんどくさくなり、先日に旦那と無印に行った時に買ってきたカレーにしました。

私はグリーンカレー


好きなんです。
一口食べると
カッラーイ
辛いけどココナッツの香りの中にほのかに甘味も感じられて
うっまーい
買って良かったです。

娘はこのカレー


ビーフカレーはすっごくいい香り
隣で食べていて
「次は私もこれ(ビーフカレー)食べよう」と思いました。

旦那はというと…
夕方早めにお風呂に入ったかと思ったらまだ明るいうちからビールをグビグビ。
冷蔵庫にあった残り物をつまみながら飲んでいました。

ご飯が炊ける頃には目を細めて眠気と戦ってる笑
カレーを食べずに寝ちゃいました。
ちなみに旦那が食べる予定だったカレーはこちら

このカレーも美味しそうです。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/




コメント (10)

2月25日の二食ごはん

2023年02月26日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん兼お昼ごはん

ほうれん草の蒸しパン、ココア、ヨーグルト

ほうれん草とホットケーキミックスを使って蒸しパンと言いますか、いつものように炊飯器で作りました。
いつも通りの鮮やかな緑色です。

晩ごはん

ご飯、お味噌汁、サラダ、にらと長ネギの卵とじ、アジの蒲焼き、お茶

にらがあったので長ネギと一緒に卵とじにしました。
なかなか美味しくてご飯に乗せて食べました。
アジは解凍したものの何を作ろうか決めていませんでしたが、イワシの蒲焼きがあるならアジでもいいかも。と作ってみました。
アジでも美味しくできました。
イワシのように小骨がないので、食べやすいかも。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント (2)

2月24日の二食ごはん

2023年02月26日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

コロコロチキン、キャベツ、コーン&枝豆、おにぎり、お茶

前日の晩ごはんの時に多めにお味噌汁を作って朝ごはんに出そうと思ったら、旦那が残っていたお味噌汁全部食べちゃった笑
旦那は毎朝一番に起きているので、部屋がとても寒いらしい。
そんなお部屋で温めたお味噌汁が体にしみるんだとか。
私が起きるといつもお部屋はぽかぽか。
旦那のおかげで朝から暖かく過ごせます。

お昼ごはん
写真を取らずに食べちゃいました。

晩ごはん

サラダ、大根とわかめの酢の物、揚げしゅうまい、ビール

いつもきゅうりとわかめで酢の物を作りますが、きゅうりはないけど大根ならある。ということで、大根とわかめで酢の物を作りました。
大根で作ったのは初めてですが、しゃきしゃきとした歯ごたえがいいです。
それに美味しい。
食べながら「にんじんも入れてみれば良かった」と思いました。

美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/



コメント (2)

娘の宿題

2023年02月25日 | 娘(家族)のこと
昨日、学校で使っているタブレットを持って帰って来ました。
普段持って帰って来ることがないのに珍しいと思ったら宿題があるようです。

宿題というのが
1つめ 必要なデータやスライドなどGoogleドライブに保存する

2つめ SDGsのジェンダー平等についてまとめて提出する

3つめ 来月ある学年懇談会の時に保護者に見せるスライドに音声をつける

まぁ、3つとも今どきの宿題ですよね。

1つめのGoogleドライブに保存は娘は授業で作ったスライドだけ保存しました。
2月26日までに保存するように学年通信には書いてあって、それを過ぎると削除されるようです。
娘は「特にとっておく必要な物はないから保存しない」と言っていましたが、スライドはキレイにまとめているので、とりあえずスライドだけは保存しておくように言いました。

卒業するにあたってタブレットは中学に持ち越しではないので(IDとPWは中学でも使うようです)データは削除になりますよね。

すぐに保存はできたようで1つめの宿題は終了。

2つめは部屋にこもってやっていました。
これが一番時間がかかったようです。
大まかなスライドはできたようで、あとは微調整するだけのようです。

見せてもらいましたが、大人が見ても分かりやすくまとめていました。
夜には先生のフォルダに入れて提出ができるようです。

3つめはあっという間にできたようです。
スライドは出来上がっていたので、そのスライドに合わせて読み上げた物を録音するだけのようです。

見せてくれました。

それって懇談会の時に見るスライドだから親に見せていけなかったのでは…?と思いましたが、見ちゃったものは仕方ないです。

せっかくのお休みなのに宿題で終わった娘。
明日はきっとダラダラと過ごすんだろうな~笑
コメント (2)

2月23日の二食ごはん

2023年02月24日 | 今日(昨日)のごはん
お昼ごはん

ほっともっとの中華あんかけかた焼きそば

麺とあんは別々の容器に入っています

昨日、朝から旦那が「無印行こう」と言い出しました。
娘は「いかな~い」と言うし私は寝起き。

私:1人で行けばいいじゃん

旦那:え~、一緒に行こうよ

私:寝起きだし…行くなら娘も行こうよ

娘:私行かな~い。だって塾の宿題やってないし、もうすぐテストあるし

私:(娘に)ららぽ(ららぽーと)だよ。色々見てお昼ごはん食べて帰って来ようよ

娘:だってさ~、パパの買い物でしょう?私、欲しい物ないもん。ママ行ってあげなよ

旦那:じゃぁ、今すぐに行けばお昼までに帰ってこれるよ

私:朝ごはん食べてない

娘:私おにぎり作ってくれればいいよ

と言うことで娘のおにぎりを握り、私は急いで支度して無印(ららぽーと)へ行きました。

娘が旦那がいると「行きたくない」と言うのも分かります。
旦那は、買うものを買ったらすぐに「帰ろう」と言いいます。
私と娘はせっかく来たんだからあれこれ見たいタイプ。
そのうち「ここで座っているから見てきていいよ」と言い出す旦那。
これが一番めんどくさい。
お店をあちらこちら見てからまた旦那の所に戻らないといけない。
スマホに電話して来てもらおうと思っても電話に出ない。

娘もこうなることが分かっているので「ママと(二人)だったらいいよ」と言います。

昨日も目的の物を買ったら「娘が待っているから帰ろう」と言い出した旦那。

私も特に欲しい物はなかったし、無印で買いたい物は買えたので帰って来ました。

帰る途中にほっともっとに寄ってお昼ごはんを調達しました。

晩ごはん

ご飯、お味噌汁、焼きのり、焼き魚、お浸し、きのこソテー、お茶

娘は夕方から塾。
旦那に送ってもらおうと思ったら「床屋行ってくる」と行かれてしまった。
いつも通り娘を送って、晩ごはんを作ってお風呂を掃除して、迎えに行って。
旦那がいても私は普段と変わらない夕方。
少しラクしたかったな~。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/




コメント (4)

2月22日の三食ごはん

2023年02月23日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

牛丼、スープ、キャベツ、ほうれん草のお浸し、お茶

久しぶりの朝牛丼です。
牛丼にすると娘も食べるのが早い。

お昼ごはん
スープ、サラダ、青汁

レトルトのミネストローネを使ってスープパスタにしました。
ミネストローネにケチャップとオニオンスープを少しプラスしました。
パスタとスープが合います。
美味しかったです。

晩ごはん

焼おにぎり、お味噌汁、サラダ、ごま和え、豚肉の味噌だれ炒め

豚肉を炒める時、焼き肉のたれやしょうが焼きなどいつも同じ味付けなので、昨日は味噌だれを作って炒めました。
これ、ごはんに乗せて丼にしても美味しいかも。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/




コメント (8)

2月21日の三食ごはん

2023年02月22日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

フライ、わかめの生姜醤油和え、おにぎり、お味噌汁、お茶

おかずにわかめ。お味噌汁にもわかめ。
最近わかめばかり食べてます笑

お昼ごはん

家にあったカップラーメンに前日の晩ごはんの残りのもやしのナムルをトッピングしました。
これがもやしを乗せて正解。
味噌のスープにもやしのナムルが合いました。

晩ごはん

サラダ、手羽先の唐揚げ、グレープフルーツサワー

手羽先は半分は甘めのタレ(左上側)を絡めました。
もう半分は普通の唐揚げ(右下側)に。
どちらも美味しかったです。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/




コメント (2)

2月20日の三食ごはん

2023年02月22日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

枝豆&コーン、キャベツ、ゆで卵、ハッシュドポテト、おにぎり、お茶

朝起きてキッチンへ行ったらゆで卵がありました。
旦那が茹でたようです。
朝ごはんどうしようか考えていたので助かりました。

お昼ごはん

うどんと青汁

バイトの帰りに「お昼ごはんをどうしようかな」と考えながら「とりあえず帰ればなんとかなる」とそのまま帰宅。
なんとかなるものですね。
わかめを乗せてうどんにしました。

晩ごはん

もやしのナムル、わかめの茎のきんぴら、あじの干物、お酒

焼酎がなく、ビールもなし。あるのは日本酒だけ。
私はあまり日本酒は飲みませんが、わかめの茎のきんぴらでちょこっと飲みたかったので、おちょこ一杯だけ飲みました。
わかめの茎のきんぴら美味しいです。

〆はご飯とお味噌汁、焼きのりです。

お味噌汁の具にわかめが入ってます。

子供の頃、よく祖母や母、叔母が「わかめを食べると髪がキレイになる」と言っていました。
本当かどうか分かりませんが、子供の頃は信じて食べていました。

それと同じことを娘に言っている私。
娘は「わかめを食べただけで髪がキレイになるわけないでしょう。もしかしてママ信じてるの?」だって。
(自分で言うのもなんですが)私の子供の頃の方がまだ可愛げがあったわ笑

美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/
コメント (6)

2月19日の三食ごはん

2023年02月20日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

パン、にんじんと豆苗の炒め物、キャベツ、ゆで卵、ヨーグルト、スープ、お茶

前日のお昼ごはんにお腹がはち切れるほどご飯を食べ、夜もしっかりと食べたのに、朝になるといつものように食べれる私のお腹って底なしなのかしら笑
美味しく食べれるって幸せってことね笑

お昼ごはん

昨日はバイト。
娘のお昼ごはんにお弁当を作って、ついでに私のお弁当も作りました。
お味噌汁が残っていたので、温めて私のお昼ごはんに。
残り物を片付けるのは我が家では母の仕事の一つです。

晩ごはん

ニラレバ炒め、めかぶの酢の物、水菜のサラダ、ビール

〆はめかぶでご飯

三崎にいる叔母がわかめを送ってくれました。
浦賀(横須賀)に祖父母の家がありましたが、すぐ近くにわかめを養殖しているところがありまして、祖父母が他界してから毎年2月になると叔母が送ってくれます。

浦賀のわかめは歯ごたえがあって美味しいです。
昨日は茹でためかぶを酢醤油をかけた酢の物と、細かくたたいてお醤油と鰹節を入れた物の2種類作りました。

このめかぶのたたきが美味しくて、炊きたてご飯にたっぷり乗せて食べるのが大好きです。
娘もめかぶでご飯2杯食べていました。

このめかぶの食べ方は祖母が作っていたので、母もいつもこの作り方。
私もこのめかぶでご飯が食べたいので、ひたすら包丁で細かく刻んでいます。
これが結構時間がかかるし手間ですが、細かくすればする程粘りが出て美味しいです。

でもこのわかめもしかしたら食べれるのは今年が最後にかるかもしれません。
わかめの養殖をされている方の息子さんが今月亡くなったようで、それでご両親はかなり喪失感があるようで。
今年は、お得意様だけ声をかけてその分だけを取っているようです。
今後続けていくかは分からないようです。

私としては続けて欲しいけど、こればかりはどうすることもできず…
なので、送ってくれたわかめはありがたく、美味しくいただきます。


昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント (6)

2月18日の三食ごはん

2023年02月19日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

パンプディング、オレンジ、ココア

フレンチトーストにしても良かったのですが、パンプディングだとトースターで焼いている間に洗濯物を干せるのでこれにしました。

朝ごはんを食べてから娘の卒業式のスーツに合う靴を買いに行きました。

一件目では気に入った靴がなく、二件目では「こんな感じの靴がいいけど…」とでもイメージと少し違ったようで、三件目にしてやっとイメージと合う靴を発見。
靴を買い終わると13時を過ぎていました。

お昼ごはん

夢庵に寄ってお昼ごはんです。

娘が「ポテト食べたい」と言うので注文しました。
このほかに娘は天ざるを、私はとろろそばを注文しましたが、食べ終わってから写真を撮り忘れたことに気がつきました。

お腹いっぱいなのにデザートは別腹なんですよ。

娘はプリン


私は抹茶パフェ
デザートを食べたらお腹が苦しかったです。

晩ごはん

ご飯、お味噌汁、豆苗とにんじんの炒め物、焼きのり、ホッケのフライ、キャベツ、お茶

お昼ごはんで苦しいほど食べたのに夜になるとちゃんとお腹が空くんですよ。
作っている時は「軽くつまんで終わらせようかな」なんて思いましたが、出来上がるとしっかり食べれるものです。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント (4)

押してみてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村