ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

学級閉鎖

2019年01月28日 | 娘(家族)のこと
1月22日のブログ「流行りに乗っちゃった」で娘がインフルエンザA型にかかったことを書きました。

先週半ばには熱が下がり今日から登校可能になりました\(^^)/

久しぶりの学校に元気よく行った娘(^^)

娘が登校して2時間後、学校から来た連絡メール(*_*)

その内容は、インフルエンザや風邪による欠席人数が増えた為、1月29日から2月2日まで学級閉鎖になった連絡です(-""-;)

2年生で2クラスが明日から、3年生は1クラスが先週半ばから今週水曜日にかけて、もう1クラスが明日から、4年生と5年生でそれぞれ1クラスが明日から学級閉鎖になる連絡でした(;_;)

3年生は2クラスしかないので、こうなるともう学年閉鎖です。

他の学年は各3クラスなので、2年生は1クラスしか明日からやっていません(~_~;)

で、娘のクラスはと言うと…

明日から学級閉鎖です(;_;)

そうです‼今日1日だけ登校してまた休みです(-""-;)

冬休みや春休み並みの連休です(;_;)

先週はインフルで熱が出ていましたが、今週はすこぶる元気\(^o^)/

スッキリした顔で体調抜群(^^)

これは厄介です(-""-;)

家にいるとダラダラ生活+ご飯まだ~、おやつ食べていい?、お腹空いた~、ママ~ヒマ~

なんだかんだうるさくなりそうです(>.<)
コメント

受験準備は何をした?

2019年01月27日 | お題
私の中で1番頑張った受験は高校受験です。

中2の3学期の段階で行きたい高校に行くことができないことが判明(;_;)

だからって1つレベルを落とすと家から遠いし通いにくいから行きたくないと思いとりあえず目標を変えずに中3をスタート。

もう1学期から私の受験準備スタートです。まずは学校のテストを頑張り成績を上げ、夏休みはほぼ毎日お弁当を持って塾の自習室で朝から夜までこもって勉強。

特に国語が足を引っ張っていたので、午前中は過去問を解くことから始まり比較的好きだった漢文と論文を徹底的に解けるように何度も何度も問題を解いていました。

午後は数学、英語、社会、理科の4教科の勉強。この中でも社会は苦手で苦戦していたのを覚えています。

3学期も時間さえあれば塾の自習室で勉強していました。

そんな1年間を送り志望校に合格\(^^)/

高校3年間楽しく過ごしました♪

コメント

娘の一言

2019年01月27日 | 娘(家族)のこと
インフルエンザにかかっていた娘(-""-;)

今はすっかり治りとても元気で明日から学校に通えます♪

でもまだ油断大敵!
薬剤師の人から「来週中頃までに発熱がなければインフルエンザにかかっていないので大丈夫ですが、それまで熱が出たらインフルエンザの可能性があるので気をつけください」と言われています。

その言葉を受けて娘が「ママ神社に行って神様にお願いしてきたら。インフルエンザA型にかかっていませんように…って」

おーっ、なんて優しい娘(^^)

と思ったのもつかの間、その後すぐに

「インフルエンザB型になったりして」の一言(-""-;)

もうインフルは勘弁してー
コメント

流行りに乗っちゃった

2019年01月22日 | 娘(家族)のこと
土曜日の夜、娘が咳してる(-""-;)

日曜日の夜、あれ?なんか娘が熱い(;_;)
体温を計ると38.0°
熱出てるー(-""-;)

月曜日の朝、顔が赤いし微熱がある

で、病院に行き検査すると

インフルエンザA型

先生が「今日熱出て来た子ほとんどがインフルエンザだよ」
続けて「さっき(娘が通っている学校の)校長先生から電話があって学級閉鎖のクラスがあるって言ってたよ」

やっぱり流行っているんだな~

予防接種をしているからか、本人はとっても元気で食欲もある。
節々に痛みはないようで、寒気もあまりないらしい。
だから余計に厄介で、じっと寝ていてくれず…(-""-;)

私や旦那に移らないように気をつけないと!
コメント

甘酒(その2)

2019年01月18日 | 料理(その他)
先日のブログで「甘酒」のことを書きました(^^)

酒粕を買って来たので甘酒を作りました(^.^)


材料

酒粕 1袋(約200g)
水 1000~1200ml
砂糖 適量
塩 一つまみ
しょうが汁 1片分

作り方

1,大きめの鍋に酒粕をちぎって入れます。
(袋からそのまま鍋に入れるよりちぎった方が早く溶けます)

2,1の鍋に分量の水から100~150mlほど入れてよくまぜて酒粕と馴染ませます。この時水が少ないようでしたら分量から少量追加してください。

3,酒粕の玉がなくなったら弱火にかけて残りの水を2~3回に分けて2に入れます。
(水の量は好みの濃さで量を調整してください)

4,しっかり酒粕が溶けたら砂糖を入れます。
(砂糖はお好みの甘さで量を調整してください)

5,しっかり砂糖が溶け甘さが決まったら塩一つまみ入れひとまぜします。

6,火を止めてからしょうが汁を入れ、まぜれば出来上がりです。

※1度に水を全部入れると酒粕が溶けにくく玉ができやすくなるので、水は少量ずつ分けて入れることをオススメします。
またこの分量はたくさん出来ますので、作る量を調整してください。
コメント

いちごと言えば…?

2019年01月15日 | お題
いちごと言えば!

私はイチゴ狩りです。

ハウスに一歩入ればあまーいイチゴの香り、そして真っ赤なイチゴや大きいイチゴを選びながらパクパク食べれるのが嬉しいです(*^^*)

一口食べれば口の中いっぱいにイチゴの香りと甘さが広がって思わず「幸せ」と思っちゃいます(^^)

ハウスによってはそれぞれ違う品種のイチゴを栽培しているところもあって食べ比べができるともうテンションが上がります\(^^)/

スイーツのイチゴも好きですが、そのまま食べるのが1番好きです(*^^*)

今年もイチゴ狩りに行きたい!
コメント

甘酒

2019年01月07日 | 日記
初詣に行って来ました(*^^*)

その帰り屋台を見つつ食べ歩きしながら帰るのが好きな私です(^.^)

寒かったので「温まりたいな…」と思っていたら「甘酒」の文字を発見(・・)!!

迷わず注文しました(^^)

一口飲んで…

ほのかにしょっぱさを感じる…

甘さの中にしょっぱさを感じつつ「あっ、こういう味もありかな…でも求めていた味とちょっと違う…」と思いました。

多分、飲んだ後味や風味から味噌が入っていたように思います。

私が子供の頃、冬になると大きな鍋いっぱいに母が甘酒を作っていました(^.^)

その味は祖母が作る味と似ていたことを覚えています。

そして近年私が甘酒を作るようになりました。

スーパーで酒粕を買ってきて大きな鍋に酒粕と水を入れて弱火でゆっくり粕がだまにならないように混ぜていきます。

酒粕のだまがなくなったら砂糖(少し多めにいれます)、しょうが汁を入れ最後に塩を一つまみ。

甘めの甘酒が好きなのでいつも砂糖多めです。

母が作ったのも祖母の甘酒も甘めだったので、自然とその味になるんでしょうね(^^)

やはり私が作る甘酒も子供の頃飲んでいた味と似ています。長年母の甘酒を飲んでいませんでしたが、味の記憶は凄いもので作ったものを飲んだとたん母の甘酒を思い出しました(*^^*)

子供の頃は熱々の甘酒をこたつに入って飲んでいました。
必ずと言っていいほど一口目で舌をやけどしてヒリヒリ痛くなりつつ少しずつ湯飲みをすすりながら飲んでいた冬の時期。

今はこたつがないので、ヒーターで暖かくなった部屋でマグカップに注いですすり飲みしています。

こたつからヒーターへ、湯飲みからマグカップへ

少し形は変わりましたが、祖母から母、そして私へと甘酒の味は変わっていないように思いました。
コメント

娘の年賀状

2019年01月04日 | 娘(家族)のこと
今朝娘がお友達に年賀状を書いていました(^^)
近所のお友達がポストに入れてくれたようです

お返しの年賀状には

あけましておめでとうございます
今年もあそぼうね
2019年

と書いた後空いたスペースに何を書こうか悩んでいた娘(~_~;)

しばらくすると…

娘:ネコちゃん描いた
私:えっ?ネコ?何でネコなの?
娘:ダメ?ネコちゃん描きたかったから
私:って言うか…それリスっぽいよ
娘:じゃぁ、リスにする

ちょっと手直ししてから

娘:ママ、これでリスになったでしょう
私:これにキバ付ければイノシンにならない?リスよりイノシンの方が似てる

またちょっと手直しをして

娘:こんな感じになった(^^)
私:なんで靴にはまってるの?

そうです‼娘はイノシンの体を描いたんですが、どう見ても私は靴にしか見えず…(^_^;)

またまた手直ししてから

娘:ママ、靴にはまったイノシンにした!
私:はぁ?本当にそれ出すの?貰った方は不思議だろうね。なんでイノシンが靴にはまったのかって
娘:私らしくていいからこれに色塗って出す!

そして完成した年賀状がこちら


娘の友だちよ
こんな年賀状を書く娘だけど、末永く宜しくお願いしますm(__)m
コメント

押してみてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村