ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

年末ですね

2022年12月31日 | 日記
今年も読んでいただき
ありがとうございました

励ましのコメントや温かいコメントもたくさんいただきました。

今年もこのブログを通じてたくさんの方と出会えて嬉しい年となりました。

来年もマンネリ化したご飯、娘とのくだらない会話、ハプニングなど掲載していきますので読んでいただけたら幸いです。


来年も
宜しくお願いいたします




コメント

12月30日の二食ごはん

2022年12月31日 | 今日(昨日)のごはん
お昼ごはん

カップ麺の力うどんとお茶

朝起きてから私は洗濯にトイレ掃除、玄関掃除に部屋の片付け。
娘は自分の部屋の片付けに掃除をしていました。

娘、普段は多少散らかっていても気にしないですが、年末とあってクローゼットの中の物を出して整理したり、服の整理、机やプリントの整理をしていました。
それをやるだけでも午前中いっぱいかかっていました。

朝ごはんも食べずにやっていたので、少し早めのお昼ごはんにしました。

晩ごはん

二色丼、お味噌汁、きんぴら、マグロの唐揚げ、お茶

二色丼のそぼろはマグロです。
スーパーでマグロの切り落としが安く売っていたので買って来ました。
大きめの切り身は唐揚げに、細かい切り身はしょうがと一緒にそぼろにしました。

以前フォロワーさんの記事に焼き肉のたれに鶏肉を漬けて唐揚げを作っていました。
マグロだけど唐揚げだし下味に焼き肉のたれを使ってみました。

焼き肉のたれの唐揚げ美味し~い
娘も「いつもと違~う」とパクパク食べていました。
旦那はビールが進んだようです。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/
コメント (2)

12月28日の三食ごはん

2022年12月29日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

お豆腐、きゅうり、エビしゅうまい、金時豆、おにぎり、お味噌汁、青汁

お昼ごはん

前日の晩ごはんに鮭を焼きました。
その時一切れ多く焼いて半分はお弁当に、残りはおにぎりの具にしました。

久しぶりの鮭のおにぎりに満足げな娘。
鮭のおにぎりは美味しいですよね。
私も鮭のおにぎり大好きです。

晩ごはん

煮浸し、なます、焼きそば

昨日夕方遅くからだるま市に行って来ました。(写真はないです)
路上を通行止めにしてやっているので、駐車場がないため実家に車を止めて歩いて行きました。
歩くと20分ほど。いい運動になります。
毎年開催されていて、数件のだるま屋がテントを張って売っています。

毎年買うのは荒井だるま屋さん。
私が子どもの頃、母がここのだるまを買っていたので、私も荒井さんのだるまを買っています。

右側が昨年購入しただるまさん。
大晦日に右目を入れます。
左側が昨日購入しただるまさん。
来年、娘が中学生になるので昨年よりも一回り大きいだるまさんを買って来ました。
1月1日に願い事をしながら左目を入れます。

毎年娘が目を入れています。
願い事をしながら目を入れるのですが、娘は
「いかにキレイに丸く目を書くか」
それに集中するあまり願い事をしていないように思います笑

だるま市から帰って来たらすでに旦那は帰宅。
冷蔵庫にあるものをとりあえず出して、急いで焼きそばを作りました。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/


コメント (8)

12月27日の三食ごはん

2022年12月29日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

パン、コロッケ、豆苗とにんじんの炒め物、ベビーリーフ、お味噌汁、お茶

コロッケはクリスマスイブの日に多めに揚げて冷凍していました。
レンチンして解凍したらトースターへ。
余分な油は落ちて外はカリッ、中はホクホクでアツアツ。
これをパンに挟んで食べるのが好きです。

お昼ごはん

前日の晩ごはんに作った回鍋肉をお弁当のおかずに取り分けていました。
朝は回鍋肉をレンチン。
豆苗とにんじんの炒め物も入れました。
回鍋肉は冷めても美味しかったです。
お弁当のおかずにありだと思いました。

晩ごはん

焼き鮭、焼きのり、紅白なます、煮浸し、焼酎のお湯割り

おかずらしいおかずなし。
お通しのような細々としたおかずになりました。

美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/


コメント (2)

12月26日の三食ごはん

2022年12月27日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

ひじき入りハンバーグ、キャベツ、いんげん、おにぎり、りんご、お茶

娘が「塩むすび飽きた~」と訴えてきたので、昨日は鰹節を混ぜておにぎりにしました。
これ、焼おにぎりにすると美味しいですが、朝から焼いている時間はなくそのまま握って海苔を巻きました。 
すると娘の食べぷりがいい。

「塩むすび飽きた~」と訴えてきただけあって違うおにぎりなら文句言わずに食べるのね。

お昼ごはん

朝ごはんのひじき入りハンバーグといい、お弁当のコロコロチキンといい冷凍庫の片隅に埋もれていた物です。

クリスマス前から年末にかけてパンパンになっていく我が家の冷凍庫。
使いかけの物は隅に追いやられ埋もれて行きます。
発見した時に食べないとそのまま忘れるので「発見=食べるべし」でおかずになります。

晩ごはん

娘が「回鍋肉食べたい」というので作りました。
作ると言ってもCook Doの回鍋肉を使うので、切って炒めてソースを絡めるだけ。
手軽に出来てしかも美味しい。
企業努力の賜物です。ありがたや~。

Cook Doさんや丸美屋さんには今年もたくさんお世話になりました。
回鍋肉やエビチリはCook Doさん。
麻婆豆腐は丸美屋さん。
我が家にはなくてはならない2社です笑

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント (4)

12月25日の二食ごはん

2022年12月25日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん兼お昼ごはん

パン、天ぷら、ラ・フランス、卵サラダ、ココア

家にあるもので済ませました。

晩ごはん

チキン、ピザ、サラダ

昨日、旦那は仕事、娘は塾だったので今日チキンを焼きました。
お料理を前に娘は白ブドウのジュース、旦那はビール、私はりんごのシードルで乾杯。
スパークリングワインのようなボトルがジュースです。
このジュース美味しかったようで、娘は満足げでした。

食後にケーキがありましたが、写真を撮らずに食べちゃいました。

クリスマスが終わったらお正月の準備です。
まだまだ忙しい日が続きそうです。

今日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント (8)

12月24日の三食ごはん

2022年12月25日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

りんごトーストとココア

昨日は朝食をパパッと済ましてから洗濯3回。
お天気が良かったので、毛布を洗いました。
敷きパットも洗濯しようと思ったら洗剤切れ。
いつも買い置してあるのにそれもなし。
今月はカーテンを洗ったり、マルチカバーやラグを洗ったりと普段より洗濯する回数が多かったので、買い置きまで使いきってしまいました。

洗濯終了後スーパーとドラッグストアへ。
クリスマスイブだからでしょうか…
普段混んでいても駐車場は空いているのに昨日は満車。
混んでいるスーパーは苦手です。

お昼ごはん

オムライス、コーンスープ、ラ・フランス、お茶

スーパーへ行ったけど混んでいてゆっくりお買い物が出来ないので、とりあえず必要な物だけ買って帰って来ました。

すると「お昼ごはん買って来なかった」
冷蔵庫を見るとオムライスなら出来そう。
と言うことで作りました。

ケチャップはいつも娘が書いてくれます。
昨日は「赤血球
オムライスを作っている時に娘は録画した「はたらく細胞」を見ていてオムライスが出来た時にちょうど「赤血球」が映っていたらしい。それで書いたんだとか。
「白血球」や「キラーT」細胞が映っていたらそれになっていたのかな…
赤血球は赤だし、ケチャップも赤だしちょうど良かったかも。

晩ごはん

昨日はクリスマスイブでしたが、旦那は仕事。娘は冬期講習初日。
旦那は「忙しいから(帰宅が)何時になるか分からない」と言っていたし、夕方から娘は冬期講習で送り迎えしないといけないし。

と言うことで、昨日はチキンを焼くのを止めてフライにしました。

旦那も「1人でチキン食べるのは嫌だな」と言っていましたし。

娘のリクエストでエビフライとコロッケにしました。
冷凍の物を買ってきて揚げるだけ。
せっかくなので、久しぶりにタルタルソースも作りました。作り始めるとお豆腐がない。
私、タルタルソースはお豆腐を使います。
マヨネーズだけでは高カロリーになりますしね。
お豆腐を使えばサラダボールいっぱいに作ってもマヨネーズは大さじ2~3ですみます。
急いで買いに行きました。

晩ごはんを作り終わると娘を迎えに行く時間。
急いで行ったら塾の前に誰もいない。
いつもならお迎えの車が数台止まっているのに…
なかなか出てこないので、時間を確認すると10分間違えて早く来ちゃった。
慌てなくても良かったのね。

確認は必要です。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント (4)

12月23日の三食ごはん

2022年12月24日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

ウインナー、枝豆、おにぎり、お味噌汁、お茶

遂に娘から「塩むすび飽きた~」の一声が出ました。
あっ、やっぱり飽きたよね…
それでは昆布でも入れようかな…と思ったらおにぎりではなくお茶漬けがいいとのこと。
そんなこと言ったらしばらく朝ごはんはお茶漬けになるよ~。

お昼ごはん

お弁当です。

昨日は私はバイト。娘は終業式。
こういう日のお昼ごはんはお弁当を作って行きます。
娘が帰って来たらすぐに食べれますしね。
ついでに私の分も作ればお昼ごはん何を食べようか悩みません。

晩ごはん

ご飯、スープ、餃子、白菜とにんじんのごま和え、お茶

いよいよ冷凍庫がパンパンになってきまして、整理をしても入らなくなってきました。
というのもクリスマスにと買った鶏肉やグラタンが入っていたり、年末年始の食材が入っているうえ、普段食べるお魚やお肉もあって毎年この時期になると「冷凍庫だけ欲しい」と思います。

そんな状態なので、先日冷凍した餃子を出して焼きました。

昨日は餃子を包む手間もなく、ごま和えはそのまま出せばいいし、スープも市販の物で作ったので簡単にできました。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/
コメント (2)

12月22日の三食ごはん

2022年12月23日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

ほうれん草、エビしゅうまい、カボチャ煮、おにぎり、お味噌汁、お茶

昨日は冬至。
かぼちゃを食べて柚湯に入って運気上昇
栄養を付けて無病息災でこの冬を乗り切ろうと思います。

お昼ごはん

ご飯、お味噌汁、さばの味噌煮、カボチャ煮、焼きのり、なんちゃって茶碗蒸し、お茶

ご飯は残りご飯。お味噌汁も前日の残り物。
かぼちゃ煮もさばの味噌煮も残り物。
焼きのりは数枚残っていたので食べました。
なんちゃって茶碗蒸しは、永谷園のお吸い物と卵で作りました。
両方とも賞味期限ギリギリ。

残り物ばかりになりましたが、立派なご飯になりました。

晩ごはん

ご飯、お味噌汁、キャベツとほうれん草の煮浸し、白菜とにんじんのごま和え、卵焼き、お茶

先日餃子を作った時に残ったあんを冷凍していたので、それを使って卵焼きを作りました。
解凍した餃子のあんを炒めて、それを溶き卵の中へ。
しっかり混ぜてからフライパンで焼きました。
そのままでも味が付いていましたが、お醤油とソースを合わせたたれを付けるとさらに美味しい。
娘も旦那も珍しく食べぷりが良かったです。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/



コメント

12月21日の三食ごはん

2022年12月22日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

かぼちゃ煮、ころころチキン、おにぎり、お味噌汁、りんご、お茶

この頃塩むすびが多いな。
中に入れる具を買っていないので仕方ない。
でも「ご飯」「お塩」「海苔」どれもシンプルな物なのにこの3つが揃った塩むすびって美味しいです。
シンプルだから美味しくて毎日食べれるのでしょうかね。

お昼ごはん

天ぷらうどんとお茶

昨日も念のため娘は学校お休みしました。
ムリして登校はさせません。
せっかく回復してきたのに風邪をぶり返したらもっと大変ですから。

昨日は1日中、娘はまったり。
それでもお昼になるとしっかりお腹はすくようで「うどん」をリクエストしてきました。
しかも「天ぷら付き」と。

お腹大丈夫かな…と思いましたが、食欲が出てきたし、万が一食べた後に気分が悪くなっても処方された薬はあるし。

私の心配も何処へ…と心配することなかったです。
しっかり食べて、食後も普段と変わらず。
もう大丈夫なようです。

晩ごはん

ご飯、お味噌汁、さばの味噌煮、カボチャ煮、ほうれん草のお浸し、お茶

さばを塩焼きにするか…竜田揚げにするか…
それとも南蛮漬けか…味噌煮か…
あれこれ迷ったので、娘に聞いてみると
「味噌煮でいいよ」
この一言で晩ごはん決定。

娘はさばよりも臭み消しで入れているしょうがを食べたかったようです。
しょうがでご飯食べていました笑

娘よ、完全復活したね。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント (6)

押してみてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村