ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

9月29日の三食ごはん

2022年09月30日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

牛丼、スープ、お浸し、お茶

28日の晩ごはんはすき家の牛皿。
旦那は「晩ごはんいらない」と言っていたのにいつものクセで牛皿3倍盛りを買って来た私。
朝から娘と牛皿の残りを半分こにして食べました。
「朝から牛丼?」なんて思いますが、これがガッツリ食べれます笑

お昼ごはん

バイトの帰りにスーパーへ行ったらこんな焼きそばを発見。

思わず手に取り買って来ました。

麺はいいのですが…味が濃かった。
次はないかな…
ペヤングにしておけばよかったかも。

晩ごはん

厚揚げ、揚げしゅうまい、サラダ、焼酎の水割り

我が家は蒸したしゅうまいより揚げた方が好みです。
昨日は、冷凍しゅうまいを揚げるだけ、厚揚げはトースターで温めるだけのなんとも簡単な晩ごはん。
簡単で美味しくできればそれでよし!ですね。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/
コメント (6)

9月28日の2食ごはん

2022年09月29日 | 日記
朝ごはん

サラダ、チーズトースト、シナモントースト、スープ、りんご、お茶

お昼ごはんは食べ損ねました。
昨日はお昼過ぎまでバイト。
家に帰ると旦那はお昼寝から起きたての様子。
旦那は昨日はお休みでした。

私:ただいま~、寝てたでしょう。(車の)オイル交換行った?

旦那:行ってない。このハガキ来てたから待ってた

ハガキと言うのはオートバックスからのハガキです。
来月、私の誕生月なのでカー用品10%オフクーポン粗品プレゼントがハガキに付いていました。

オイル交換するならこのハガキを持って行くと10%オフになるので、私が帰って来るのを待ってたようです。
家から歩いても5分程の所にオートバックスがあるので便利でよく利用しています。

私:お~ぉ、タイミングいいね。粗品ってなに貰えるんだろう?行ってみよう

旦那:行くなら早く行こうよ

私:お昼ごはん食べてから行く

とは言ったもののお昼ごはんがない…

オートバックスのすぐ隣にドラッグストアがあるので、オイル交換中にパンでも買って家で食べようと、まずはオイル交換に行きました。

受付でオイル交換の他にオイルフィルター、エアコンのフィルター、ワイパーの交換もお願いしました。
これら全て10%オフ。
クーポンありがたや

30分程で交換が完了すると言うので、車を預けてすぐにドラッグストアへ。

旦那いる、車もある、時間もある。
なので、洗濯洗剤や柔軟剤、シャンプーやコンディショナーを始め生活雑貨をあれこれかごの中へ。
重いものばかり買いました。

買い物を終え、オートバックスに戻ると交換完了。
お誕生日の粗品を貰いました。

開運の入浴剤です。
昨日は一粒万倍大安が重なりおめでたい日。
そんな日に開運入浴剤を貰えてラッキー

ついでにガソリンを入れて、洗車して帰って来ました。

帰って来てしばらくすると娘が帰宅。
旦那はお昼前から寝ていたようで「お腹空いた~」と冷凍の牛丼の具をレンチンしてガッツリ食べていました。

晩ごはん

牛丼、お味噌汁、サラダ、おしんこ、お茶

娘が帰って来たときに旦那が牛丼を食べているのを見て「私も牛丼食べたいと言い出しました。
冷凍にはないし…(最後の1つだったようです)
そこで、すき家へ行って牛皿を買って来ました。

旦那はお腹いっぱいのようで「晩ごはんいらない」ですって。

夕方に牛丼食べればそりゃ、お腹いっぱいよね。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント (4)

9月27日の三食ごはん

2022年09月28日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

りんご、ミニサラダ、ハンバーグロール、ロールパン、スープ、お茶

冷凍のミニハンバーグをレンチン。
それをロールパンに挟みました。
もう1つのロールパンにはシロップを塗りました。


お昼ごはん

キャベツと納豆でお好み焼き風に。
キャベツを多めに入れるのが好きです。

キャベツの千切りに納豆(1パック)、たまご(1個)、小麦粉(大さじ2)、水(大さじ2)これを入れてしっかり混ぜるだけ。
簡単に出来るしボリュームもあるし、お腹いっぱいになります。

おやつ

たい焼き

あんこよりもクリームの方が好き。
軽くトースターで温めると外の皮はパリッ、中はアツアツ。
おやつまで温かい物が合う季節になりました。

晩ごはん

アジの開き、サラダ、味噌きんぴら、肉じゃが、焼酎の水割り

久しぶりに肉じゃがを作りました。
先日は、肉じゃがの予定がカレーになりましたしね。
私、肉じゃがのホクホクとしたジャガイモが好きなので、大きめに切って作っています。
お肉とジャガイモは売れ行きがいいのですが、にんじんは人気がなくいつも残りがち。
最後は私がにんじん食べてます。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/
コメント

9月25日の三食ごはん

2022年09月26日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

ミニホットドッグ、サラダ、さつまいも、コーヒー牛乳

お昼ごはん

コンビニで買った塩焼きそば

昨日のお昼はカレーうどんにする予定でしたが、コンビニ弁当に変更しました。
と言うのは
歩き疲れて早く帰りたい

午前中に小出川(こいでがわ)彼岸花を見に行ったのはいいですが、スタンプラリーにつられて6km歩いたらもうクタクタ。
帰ってからご飯を作る気力もなし。
食べて帰っても良かったんですが「早くお家に帰ろう」と3人一致。
コンビニ弁当になりました。

晩ごはん

鮭のホイル焼き、ナスの塩揉み、焼きナス、モロヘイヤと納豆、焼酎の水割り

スタンプラリーで貰ったナスが、色艶が良くて美味しそう。
半分は塩揉み、残りは焼きナスにしました。
ナスの塩揉みは子供の頃から大好き。
昨日はナスでお酒が進みました。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/
コメント (2)

小出川(こいでがわ)彼岸花

2022年09月25日 | おでかけ
連休最終日、久しぶりにいいお天気。

小出川の川沿いに彼岸花が咲いていて毎年、お彼岸の時期になると開催されているようです。

今日、旦那と娘を誘って第15回小出川彼岸花まつりに行って来ました。

行ってみるとテントがありスタンプラリーの文字を発見。

せっかくなのでやってみようとパンフレットを貰ったのはいいのですが…
「小出川沿い 大黒橋~寒川町青少年広場3km」の文字。

えっ、3km

とりあえず最初のスタンプのポイントまで歩いてそこから引き返して来ようということになり、歩き始めました。


小出川を挟んで両側に写真のように彼岸花が咲いていて、横には田んぼが広がっています。

歩き始めた時は「キレイだね」なんて話しながら歩いていましたが、しばらくすると「(スタンプの所は)まだ~。まだ歩くのかな~」しか出なくなり、そのうち3人とも無言笑
ひたすら歩いてスタンプのポイントを目指しました。

一つスタンプを押すと不思議と全てのスタンプを集めたくなります。

はい、行きました。

片道3km(往復6km)歩きました。

なんと1万歩歩きましたよ。

スタンプのポイントを目指して見事コンプリート。

スタンプを全て集めたら茄子をもらいました。

行きはスタンプのポイントを目指して歩いていたので、ほとんど彼岸花の写真は撮らず。

帰りは時々立ち止まって彼岸花を撮影。

娘は修学旅行に持っていった写ルンですのフイルムが少し残っていたので、撮影していました。


私はそんな娘を撮影。

歩いていると川に鳥を発見。

この鳥、多分サギだと思うのですが…
名前が分からず…

駐車場まで戻って来るとクタクタ。
疲れました。
でも週末、台風の影響で家から出られなかったので、いい運動になりました。





コメント (7)

9月24日の三食ごはん

2022年09月25日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

お芋、小松菜の蒸しパン、ヨーグルト、ココア

蒸しパンと言っても蒸しているわけではなく、生地を炊飯器に入れてスイッチオン。
簡単にできます。
今回は金時豆を刻んで生地に混ぜて作りましたが、娘からは「豆が無い方がいい」と言われました。
せっかく切って入れたのにな…

お昼ごはん

おでんの残りでうどんです。

おでんの出汁で作るうどんがおいしいです。

晩ごはん

カレーライス、サラダ、お茶

昼間のこと
豚肉ある、じゃがいもある、にんじんある、玉ねぎもある…
肉じゃがにしようかな…
それとも酢豚もできるし…
カレーもいいけどルーかないな…
と冷蔵庫を見ながら晩ごはんを考えていると

娘:ママ、アイス食べたい

私:ないよ。でもアイス食べたいね

娘:ママ買ってきてよ

私:え~ぇ、ママは、今日外に出たらダメな日なんだって笑

娘:買いに行くのがめんどくさいだけでしょう。パパ買いに行ってくれないかな…

するとタイミングよくリビングにパパ登場。
すると

旦:ねぇ、スーパー行かないの?

私:行かないよ。だって晩ごはんのおかずできるもん

旦那、夜中の雨音で目が覚めてからなかなか寝れず、おでんつまみに買い置きしていたビールを飲んじゃったよう。

すると娘がすかさず

娘:パパ、ビール飲んじゃったから買って欲しいんでしょう

旦:そっ、そんなことないよ

娘:へぇ~、それなら台風来てるしスーパーに行く必要ないじゃん

旦:今、雨が止んでるしママ買い物に行くかな…と思っただけだよ

私:晩ごはんカレー食べたい?

旦:食べたい

旦那カレー大好きです。

私:作れるんだけどね…肝心のルーがないんだよね。ルーないから肉じゃがにしようかな…って思ったんだけど…

旦:それなら買いに行ってくるよ。いつも何を買ってるの?

お~、食いついた~

いつも使っているルーを教えていると

娘:パパ~私アイス食べたい。ママと「アイス食べたいね。でもないね」って話してたの

ちゃっかりしてる笑

すぐに旦那が買いに行ってくれました笑

娘:パパそんなにカレー食べたかったんだ

私:そのおかげでアイス食べれるでしょう

娘:パパは単純だな~

私:おぃおぃ、君の父親だぞ

おやつにアイス食べれました笑

そんなことがあって晩ごはんはカレーになりました。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/
コメント (4)

夜は雨音、朝は雷

2022年09月24日 | 日記
昨日は、愛知県と静岡県に線状降水帯が発生し、道路の冠水、河川の増水などニュースを見ました。
今朝もまだ雨雲が活発の影響で大雨警報が出ていますが、雨の被害は大丈夫ですか?

昨夜は寝付いたと思ったら雨音で目が覚め、今朝は雷の音で起きました。

目覚めがスッキリしません。

9月は秋雨前線や台風シーズンでもありますが、毎週日本列島のどこかで大雨や台風が通過しています。

雨が止んでも土砂災害や河川の増水などまだまだ油断が出来ない状態。
これも温暖化の影響なのかな…
コメント (2)

遂におでん登場

2022年09月23日 | 晩ご飯
寒くなってきたので今日の晩ごはんは
おでんにしました。

毎度のことながら我が家のおでんは2段構成。

1段目

しらたき、こんにゃく、こんぶ、つみれ、たまご、だいこん

2段目
練り物、厚揚げ、がんもどき、ウインナー
餅巾着は隙間ができたら入れます笑

いつものように上にある具をある程度食べないと下の具が食べれません笑

娘はしらたきが好き。
結び目をほどいて麺にして食べるのがいいんだとか。

ほぐしたしらたきは、だし汁と食べています。
他の具は入れずにしらたきのみで食べるからいいんだって。
こだわりがあるのね。

これから土鍋が活躍します。
お鍋やおでんが美味しい季節到来です。
コメント (4)

9月22日の三食ごはん

2022年09月23日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

パン、金時豆、ミニトマト、梨、ココア、お茶

昨日も肌寒かったので、温かいココアを作りました。
数日前はアイスココアを飲んでいたのに、昨日は温かい物が恋しかったです。

お昼ごはん

甲斐路、サンドイッチ、スープ、青汁

ブドウの中でも甲斐路が一番好きです。
ピオーネやシャインマスカットも好きですが、スーパーで並んでいると迷わず甲斐路を選びます。
最近はなかなか見なくなりました。
また売っていたら買いたいです。

晩ごはん

さばの味噌煮、なす、おくら、焼酎の水割り

こないだ主人が長ナスを貰って来ました。
焼きナスにしようと焼いたんですが、皮を剥いて見るとキレイななす。
だし汁に一晩浸けて見ました。
煮びだしとも違いあっさりした味でなすが美味しかったです。

さばの味噌煮は寒くなると登場するメニューの一つです。
夏は味噌煮よりも塩焼きや南蛮漬け、焼いたさばに薬味をたっぷり乗せてポン酢をかけてさっぱりした物が食べたくなりますが、寒くなると味噌煮が食べたくなります。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/
コメント (2)

9月21日の三食ごはん

2022年09月22日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

しらすご飯、お味噌汁、ぶりの醤油漬け、浅漬け、お茶

ご飯の上にきざみ海苔、しらす、かつお節を乗せました。
食べる時に醤油をたらり。
これが美味しい。
娘もペロリと食べていました。

お昼ごはん

おかずは全て前日の晩ごはんの残り物を詰めました。
詰めただけでも立派なお弁当。

晩ごはん

麻婆豆腐、焼き椎茸、小松菜のナムル、ビール

〆は麻婆豆腐丼とスープ

麻婆豆腐を作ると娘はご飯の上に乗せて麻婆豆腐丼にして食べています。
私も飲んだ後はご飯に乗せて麻婆豆腐丼にしています。
美味しくてご飯が進むんです。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/
コメント

押してみてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村