ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

6月28日の三食ごはん

2023年06月30日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

おにぎり、冷しゃぶ、ミニトマト、お味噌汁、お茶

こんぶを入れすぎてしまいおにぎりが噴火してしまいました。
おにぎりの具が少なくても物足りず、多いと噴火するので、具の量の調整がなかなかうまくいきません。

お昼ごはん

娘と私のお弁当

いつものり弁にしますが、時間がない時はふりかけを入れています。
でもたまに娘が「おかずが鮭でふりかけも鮭だった」とクレームが入ることがたまにあります。
忙しいと手に取ったふりかけを入れているので味まで気にしていませんでしたが、クレームが入ってからはふりかけの味をチェックするようになりました。

晩ごはん

マカロニサラダ、たこ、お肉ともやし、レモンサワー

この日、私にしては珍しく全然晩ごはんが決まりませんでした。
かごを持ってスーパーのお肉コーナーと魚コーナーを行ったり来たり。

するとおつとめ品コーナーにお肉とたこを発見。
しかも半額シールがはってあるー。
迷わず手に取り晩ごはんが決まりました。

美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント (4)

6月27日の三食ごはん

2023年06月29日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん
写真は有りません。
雨が降っていたので旦那を会社まで送ることに。
普段は自転車で通勤しているので、雨の日は送っています。

こういう日に限ってなかなか起きてこない娘。
何回声をかけても起きてこない。

あっという間に送っていく時間になるし、とりあえず朝ごはんをテーブルに置いて送って行きました。

お昼ごはん

娘と私のお弁当

晩ごはん

厚揚げ、冷しゃぶ、焼酎の水割り

夕方、実家へ行っていました。
父が加入している保険を見直して解約できるものはしたいというので、保険会社の方が来てくれました。
見直しの電話をした時に「ご家族の方でどなたか一緒に話を聞いてくれる人がいたら同席をお願いします」と言われたらしく私が行って来ました。

見直して良かったですよ。
いくつか保険を外したら月々の保険料が1万円近く安くなりました。
年齢と共に定期的な見直しは必要ですね。

保険会社の方が言っていましたが、高齢者の保険の加入や解約などには高齢者だけではなくて家族の方に立ち会ってもらっているんだとか。

高齢者の中には説明しても理解がしにくかったり、分からなかったりすることもあるらしく、また解約や契約は家族が立ち会うことでその後のトラブルも防げるんだとか。

そんなこんなで帰って来たのが遅くて、サッと用意できる物で晩ごはんになりました。

美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/


コメント (2)

6月26日の三食ごはん

2023年06月28日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

キャベツ、ミニトマト、ピーマンチャンプルー、とうもろこし、おにぎり、お味噌汁、お茶

前日の晩ごはんの残りのピーマンチャンプルーを出しました。
娘はピーマンだけ残していました。

お昼ごはん

娘と私のお弁当

ピーマンチャンプルーを作った時に、炒めた豚肉とピーマンを取り置きしていました。
朝はそれをレンチン。味付けはめんつゆのみ。シンプルですが、お弁当のおかずとしていいかも。
いつもピーマンを残している娘もお弁当だとちゃんと食べて来ます。

晩ごはん

刺身こんにゃく、ゆで卵、えのきの軸ソテー、ホッケ、焼酎の水割り

いつもはこの焼酎を飲んでいます。

画像はお借りしました。

昨日はこの焼酎を見つけまして買って来ました。

「魔界への誘い」
このネーミングに誘われて買って来ました。

「宝の山」の「宝山」もいいネーミングですが「魔界」ですからね。
誘ってくれているので、お言葉に甘えて誘われることにしました。

私お酒は好きですが弱いので、いつも水割りやお湯割りです。
この日も水割りにしました。

味を例えるなら宝山が蒸したさつまいもなら魔界への誘いは焼き芋って感じでしょうか…
宝山よりも甘味がありました。
(食レポも例えもが下手ですみません)

美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/


コメント (4)

6月25日の二食ごはん+おやつ

2023年06月27日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん兼お昼ごはん

キャベツ、ナポリタン、トマト、ハンバーガー、カルピス

おやつ

カップケーキ、カフェオレ

朝ごはんとお昼ごはんが一緒になったのはおやつのカップケーキが原因です。

私:朝ごはん何がいい?

娘:ホットケーキ

私:それなら作ってくれる?

娘:いーよー

暫くすると

娘:ママ~、ホットケーキじゃないとダメ?

私:何を作るの?

娘:カップケーキでもいい?

私:カップケーキ作れるの?

娘:(ホットケーキの袋の裏を見せてきて)ここに書いてある

それならばと作って貰いました。

その間に私は洗濯物を干しに。

すると

娘:ママ~、溶かしバターってなに?

私:バターを溶かした物だよ

娘:どうやって溶かすの~

やり方を教えて洗濯物を干していると

娘:ママ~、カップにどのくらい(生地を)入れるの~

私:8分目だよ

娘:8分目ってどこ?来てー

んもぅ、洗濯物が進まない。

私:このくらいだよ

と1つに生地を入れてからまた洗濯物を干しに。

すると

娘:余熱ってなに~

私:今行くから待ってて

オーブンの使い方を教えて再び洗濯物を干しに。

私、この間何回家の中を行ったり来たりしたことか…

やっと洗濯物を干し終えると

娘:ママ、見てみて~。膨らんでる

ニコニコ笑顔の娘。

こんなことがあり朝食という時間では遅く、お昼ごはんには早い時間。
とりあえず作って食べました。

娘が作ったカップケーキは美味しかったです。
旦那は「娘が作った」というだけで何倍、何十倍、何百倍も美味しいんだとか。

晩ごはん

ソーキそば、ピーマンチャンプルー、トマト、とうもろこし、ビール

ソーキそばに入れる紅しょうがとネギを用意するのを忘れました。
やっぱり紅しょうがは欲しかった。
次こそは紅しょうがを入れてリベンジです。

美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント (4)

6月24日の二食ごはん

2023年06月26日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん兼お昼ごはん

すっかりお馴染みのお気に入りのサンドイッチ屋さんのサンドイッチです。

ここのサンドイッチは至って普通の味。
普通の具。そして普通のサンドイッチ。
家でお母さんが作るようなサンドイッチですが、それがいいんですよ。
想像通りの裏切らない味なんです。
だからまた食べたくなるんでしょうね。

晩ごはん

私と旦那はパン(パンは私だけ)、オムレツ、キャベツ、きゅうり、トマト、冷やっこ、ビール


娘はオムライスにしました。

オムライスに書かれている7月12日。
何の日付かと言うと

娘がハマっているアニメ

アニメ「文豪ストレイドッグス」第5シーズン公式サイト

中島敦、太宰治、芥川龍之介など文豪の名を懐くキャラクターたちが繰り広げる異能バトルアクション「文豪ストレイドッグス」の第5シーズンが2023年7月より放送開始! 原作:...

アニメ「文豪ストレイドッグス」第5シーズン公式サイト

文豪ストレイドッグスの第5期の放送開始の日らしいです。

このアニメをきっかけに「人間失格」を始め太宰治の作品を読んだり夏目漱石の「吾輩は猫である」を読んだりしています。

アニメが娘に影響を与えてくれています。
本を読むことはいいことです。

美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/




コメント (8)

9月23日の三食ごはん

2023年06月24日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

卵焼き、カニカマ、きゅうり、トマト、おにぎり、お茶

お味噌汁が欲しかった~
この日、娘っこ、起こしに行ったらすでに起きていて机に向かっていました。
聞くと
美術の宿題やってないーと。

なぬーーーーーっ、やってないって…

すっかり忘れていたらしい。
見ると文字をデザインしていくようで、慌ててやっていました。
当然時間がかかるわけで、朝ごはんを部屋へ持って行ったり、もぅ娘が気になって仕方がない。

宿題は終わったのですがいつも通り登校していては遅刻する時間。
学校まで送って行きました。

お昼ごはん

娘と私のお弁当

いつもと変わらないお弁当です。

おやつ

私、ここのゆべしが大好きです。
福島へ行くとこのゆべしと三万石のままどおる、エキソンパイは必ず食べます。そして買ってきます。

しかし福島へは10年ほど行けないし食べていません。

するとスーパーで駅弁大会をやっていたようで、その横でこのゆべしがありました。
迷わずかごへイン。

早速おやつでいただきました。
やっぱり美味しい~


娘の軽食
ハンバーガー

昨日は学校から帰って来たらピアノのレッスンからの塾へ。
帰って来るまで何も食べないとお腹が空きますから毎回何か作っています。

ピアノ教室から塾へ行く間に食べていますが、昨日はハンバーガーを見てテンションアップの娘。
喜んでくれて良かったわー。

晩ごはん

エビの唐揚げ、蒸し鶏のサラダ、卵とじ、ビール

娘が帰って来てから一緒に晩ごはん。
そうじゃないと飲めませんから。
旦那は帰って来るとお風呂に入ってからのビールですから、いつも娘のお迎えは私です。

飲まない日は旦那と一緒にご飯を食べますが、そんな日も娘が食べていると娘のおかずをつまみ食いしながらビールを飲んでいます。

どちらにしても結局飲むんですよね笑

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/


コメント (6)

6月22日の三食ごはん

2023年06月23日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

パン、炒め物、ハッシュドポテト、きゅうり、トマト、とうもろこし、お茶

前日に蒸したとうもろこしを取り置きしておいて朝ごはんに出しました。

お昼ごはん

娘と私のお弁当

も前日の晩ごはんの時に取り置きしておいた炒め物にとき卵を加えてレンチン。
かさ増しになるので、お弁当と朝ごはん両方に出せました。

晩ごはん

キャベツと小松菜と油揚げの炒め煮、アジフライ、キャベツ、トマト、ビール

飲む予定はありませんでしたが、アジフライを揚げながら「何か飲みたい」と思い旦那が買い置きしていたビールをコソッといただきました。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/


コメント (6)

6月21日の三食ごはん

2023年06月23日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

サラダ、サンドイッチ、すいか、お茶

いつもなら卵サラダとハム、パンは別々に出して食べる時に自分でパンに挟んで食べていますが、この日はなんとなくサンドイッチにして出しました。

お昼ごはん

娘と私の茶色弁当です。

晩ごはん

とうもろこし、トマト、きゅうり、もやしとにんじんと小松菜の炒め物、法華の開き、焼酎の水割り

我が家今年初のとうもろこしです。
甘くて美味しかったー
トマトにきゅうり、とうもろこしが食卓に上がるようになると「夏だな」って思います。
これに枝豆があったらよかったなー

美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/




コメント (2)

6月19日の三食ごはん

2023年06月21日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

ピザトースト、いんげん、トマト、きゅうり、ポテト、すいか、ヨーグルト、お茶

ピザトーストのチーズをもう少しこんがりさせたい。
ともう少しだけ焼こうとトースターの時間を追加したら…
こんがり焼き色を通り越して焦げ気味になりました。
私のあるあるです。

お昼ごはん

娘のお弁当


私はサラダスパ

月曜日は午後からの出勤だったのでお弁当は娘のだけ。
朝、娘を送り出してから洗濯や掃除、片付けにゴミ出しとあれこれやっていたら…

あっという間にお昼近くに。
慌てて家にあるもので作ったのがサラダスパです。
パパッと食べてバタバタと支度して出勤しました。

晩ごはん

焼おにぎり、唐揚げ、チンゲン菜とにんじんのナムル、サラダ、レモンサワー

娘が「唐揚げ食べたい」と言うので作りました。
そう言えば唐揚げは久しぶりだな。
いつも唐揚げはオーブンで作りますが、この日はちゃんと油で揚げました。

冷凍庫に残りご飯がたくさんあったので、レンチンして焼おにぎりを作りました。
ご飯を握っている時間がないので娘に頼みました。

大きさがバラバラ。
握る前に「6等分にして…」なんて言いながらやっていたんですよ。
見ると小さくて可愛い大きさから徐々に大きくなっていました。

娘が「なんで?6等分にしたのになんで大きさが違うの?」と言ってました笑

旦那は大きいおにぎりから食べていましたよ。
娘が握ったと聞いて真っ先に食べていました。

美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/




コメント (2)

昨日は父の日なので

2023年06月19日 | 晩ご飯
昨日は父の日。
お気に入りの餃子伝説へご飯を食べに行きました。

まずは乾杯

娘はコーラ
旦那はビール
私はジンジャーエール

旦那はあっという間にビールを飲むとお代わりを注文。

お代わりしたのはこちら。

1Lあるんですよー。

注文したお料理は

麻婆豆腐は娘が気になっていたので注文しました。
レバニラ炒めは旦那がお気に入り。


餃子は2種類注文しました。
私のお気に入りのエビ入り焼き餃子。
エビがプリプリでタレを付けなくても美味しいです。

ご飯物はこちら

五目焼きそばが気になったので注文しました。
少し味が濃いめでしたが、お酢をかけるとサッパリして濃いめの味でもちょうどいい感じに。
ほぼ私1人で食べてしまいました。

これだけ食べればお腹いっぱい。
ですが、デザートは入るんですよー
デザートは杏仁豆腐。
私、杏仁豆腐大好きです。

お腹がはち切れるほど食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/




コメント (8)

押してみてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村