ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

4月29日の二食ごはんとおやつ

2023年04月30日 | 日記
記事が長いです。

朝ごはん兼お昼ごはん

パンプディング、レンチンりんご、りんご、アイスティー

娘のリクエストでパンプディングを作りました。
レンチンりんごを作ろうと切っていると娘が「普通にりんごも食べたい」と。
半分はそのまま、半分はレンチンりんごにしました。

おやつ

柏餅とお茶

柏餅を食べると「子供の日だわ~」と思います。
桜餅を食べると「ひな祭りだわ~」と思います。

食べ物で年中行事を感じる私です笑

晩ごはん

焼おにぎり、さつまあげ、ブロッコリー、ごま和え、鶏ハム、ノンアルのレモンサワー

鶏のむね肉が安かったので買って来ました。
塩こうじとお酒で下味を付けて、くるくるっと丸めてからラップを二重にしてからレンチン。
あら熱が取れたら切って、レンチンした時に出た煮汁に漬けて冷やしました。

むね肉ってパサつきやすいイメージがあるのであまり買いませんが、これを作る時はむね肉がいいです。

新玉ねぎもあるのでスライスして一緒にいただきました。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/


この場をお借りしまして

娘のご心配ありがとうございます。

肩の痛みはもうなく大丈夫そうですが、子どもって骨に小さなひびや傷があってもレントゲンでは分かりにくい時もあるようです。
医師からは「通常の診察なら腫れや痛みがなかったら様子を診ましょう、で診察は終わりますが今回は事故ですし、万が一小さなひびや傷があったら大変なので1ヶ月は経過を診ましょう」
と言うことで定期的に診察に行っています。

不幸中の幸いと言いますか、車のミラーが肩に当たっただけで良かったです。
10~20cm当たる所がズレていたら今頃娘はどうなっていたことか…

車が来たからと道路の端に避けていても娘のように事故にあうこともあります。
皆さまも気を付けてください。
コメント (6)

4月28日の三食ごはん

2023年04月29日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

サラダ、春巻き、おにぎり、お味噌汁、お茶

ちょっとおにぎり大きかったかも。
でもおにぎりだと食べれるのよね。
具を入れてなくてもお塩を振って海苔を巻いただけなのに美味しくてあっという間に食べれます。

お昼ごはん

娘のお弁当

鮭をそのままドーンとご飯の上に乗せようと思いましたが、食べにくいと思って小さく切っていれました。


私のお昼ごはん

残り物やっつけランチです。
冷凍庫の隅に追いやられているえのきとチーズ。
朝ごはんの時に刻んで残ったキャベツ。
卵が高いから大事に使っていたらいつの間にか賞味期限ギリギリになっていた卵。
冷蔵庫にあったパン。

これらで何が出来るのか…

思い付いたのがこのランチです。

じゃがいもがあったので、薄くスライスしてレンチン。
器にバターを薄く塗ってから
レンチンしたじゃがいも、キャベツ、えのき、真ん中に卵を落としてからチーズを乗せてクレイジーソルトとオリーブオイルを1回し。
トースターで焼きました。

これがパンに合う~
適当に作ったけど美味しかったです。


晩ごはん

たまごかけご飯、お味噌汁、焼きナス、小松菜とにんじんのごま和え、れんこん揚げ、お茶

れんこん揚げは冷凍食品で、レンチンした後にトースターで温めました。

焼きナスは皮を剥いてから姿そのままめんつゆの中へ。
お昼ごはんの時に仕込んでいたので、冷たくてナスの中までつゆが染みて美味しかったです。

私、たまごかけご飯好きですが生の白身が苦手です。
温泉卵のような半熟は大好きですが、どうも生の白身は…食べれますが苦手です。

と言うことで黄身だけのたまごかけご飯です。
白身はお味噌汁の中に入れました。
お味噌汁の中に卵を入れるのは大好き。
白身だけでも大好きです。

娘は「これでもかっ」てくらい卵をときほぐしてからご飯にかけています。

旦那はご飯に直接卵を乗せて、お醤油をかけてそんなに混ぜることなく食べています。

たまごかけご飯の食べ方三者三様です。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント (2)

娘にあった出来事(その2)

2023年04月29日 | 娘(家族)のこと
昨日娘にあった出来事(その1)で事故に遭ったことを書きました。

その後です。
長いです。

4月13日木曜日
娘、外来診察の為学校をお休み。

診察してくれた先生も昔同じような事故を経験しているようで
「犯人行っちゃうなんて酷いよね。見つかるといいね。先生の時は見つからなかった。怖かったでしょう」なんて声をかけながら診察していました。

診察が終わってから娘が
「こういう事(ひき逃げ)って結構あるのかな?」
結構あったら困ります。

4月15日土曜日
歯が痛い

娘が「ここの所の歯が痛くて、しみる感じがする」と言うので歯医者を予約。

4月16日日曜日
夕方遅くに

娘:ママ、ここ(左側のもも)痒いと思ったらポツポツ出来てて、さっきから左足がピリピリ痛い

見ると発疹が出ていて赤くなってます。

時計を見ると17時近く。

発疹だけなら薬を塗って様子を見ようと思いましたが痛みが気になり

まずは整形外科でもお世話になっている病院に電話をすると「皮膚科の先生がいなく診れない」と言われました。
電話に出られた方が「中学生はまだ小児科なので、小児科と皮膚科の両方ある所がいいですが、日曜日のこの時間ですと…」
地域医療センターを紹介してくれました。

地域医療センターに電話をすると
「本日の受付は終了しました」と言われましたが、症状を聞かれ話すと「それなら市民病院がいいです」と。
やはり小児科と皮膚科の両方があるし、休日でも救急で診てくれるとのこと。

早速電話をすると「休日窓口まできてください」とのこと。

診てもらうとハッキリとした原因分からず。

吐き気や熱があるとアナフィラキシーの疑いがあるけど、娘は吐き気も熱もなし。

帯状疱疹にしては発疹の出方が違うようで。
塗り薬を出してくれてそれで様子を見ることに。

帰って来たのは20時過ぎでした。

4月17日月曜日
発疹も赤みも日曜日ほどではなく、痛みも軽くなっているようなので、娘は通常通りに学校へ。

この日は学級懇談会があり行って来ました。
懇談会終了後、すぐに担任のところへ

担任も事故と聞いてビックリしたようで、でも娘が登校した時は安心したようです。
警察からも学校へ連絡があったようです。

担任が「人にぶつかっていながらそのまま行くって酷いですよね」と。

学校でもしばらくは娘の体調など気にかけてくれるようです。

4月21日金曜日
娘心電図検査の為、学校早退

4月13日に学校で心電図検査がありました。
娘は休んでいたので、学校から病院で受けるように受診の紙をもらって来ました。

4月25日火曜日
娘歯医者へ

娘が行っている歯医者では診察が終わると一度親が診察室に呼ばれます。
どこが悪いのか、どう治療をしていくかを説明してくれます。

この日も呼ばれて行くと

先生:虫歯ではないです。歯ぎしりが原因です。この歯がしみて痛いと言うと寝ている間にこの横の歯が…

と娘の歯を指したり、模型を使って説明してくれました。

先生:中学生になって1~2週間でしょう。慣れない環境でストレスがたまっていたのかもね

ストレスで寝ている間に歯ぎしりや食いしばりをする人って多いようです。

歯の状態を見ても今回一時の事かも知れないので、様子を見ることになりました。

4月27日木曜日
この日の午後、警察の方が家に来ました。

疑わしい車が2台。娘に確認して欲しいと。
娘と話して目星は付いたようです。

その後、娘は左肩の経過診察のために病院へ。

GW明けにもう一度経過診察をしてその時異常がなかったら診察は終わりにしましょうとのこと。

娘4月12日の事故以来

歯が痛くなり

太ももに発疹と痛みが出て

次から次へと忙しい。

娘も気が付かないうちにストレス抱えていたのかも知れませんね。

もう落ち着くかな…

長々とお付き合いいただきありがとうございました。
コメント

娘にあった出来事(その1)

2023年04月28日 | 娘(家族)のこと
先ほどの4月27日の三食ごはんで警察の方が家に来るので…なんて書きました。
これには理由がありまして

始まりは

4月12日の夕方です

娘が帰宅するなり

娘:ママ、聞いてよ!車がぶつかってさ~
ここ(左肩の辺り)にミラーがぶつかって痛いんだよ

私:えっ?車がぶつかったの?

娘:そう。前から車が来るから端によって止まっていたの。だんだん迫ってきて、(私の横)ギリギリを通って(車が)曲がる時にミラーが当たって。それなのにそのまま(車が)行っちゃってさ

私:それって人身事故じゃん

娘:スマホ持っていないし、周りに誰もいなかったからとりあえず帰ってきた

と娘ひき逃げに遭いました。

警察に電話して事情を話しました。
警察の方は娘が肩を痛めていると聞くと「救急車呼びますか」と言ってくれましたが、娘が「事故現場に私も行く」と。

本人が行かないと状況が分からないでしょうとのこと。

とりあえず事故現場へ。

すぐにパトカー到着。
警察官の方が「娘さん肩が痛いと聞きました。救急車呼びましょう」と呼ぶことに。

救急車を待っている間に娘は名前や学校名、事故当時の様子や車の色や特徴など聞かれていました。

するともう一台パトカーが到着。
女性の警察官の方が来て引き続き娘に話しを聞いていました。

事情聴取をしていると救急車が到着。

娘は救急隊員の方に寄り添われながら救急車へ。

私はかかりつけの整形外科を聞かれたり、住所や連絡先を聞かれたり。

かかりつけの病院で受け入れてもらえるので、お願いしました。

娘と一緒に救急車に乗ると帰りが困るので、救急隊員の方に後から車で病院へ行ってもいいか、聞きました。

娘の意識も脈拍も心拍も正常だし後から来て大丈夫とのこと。

私は救急車を見届けてから一旦家に戻り車で行きました。

かかりつけの整形外科がある病院は、駅までバスで出てそこから電車で帰って来るので、時間がかかります。
タクシーがすぐ来てくれればいいですが、待たされることもあるので。

病院で診察した結果、腫れはなし。
骨にひびや骨折もなし。
ただ強く当たっているので、翌日外来診察で診てもらうことになりました。

今は経過を見る為2週間に一回診察に行ってます。

その帰りに娘が

娘:ママ、私スゴくない?

私:ん?何が?

娘:だってさ、車が当たるって人生の中でなかなかないよ。そう思うと私12年の人生で車が当たるってスゴくない

私:君はポジティブ過ぎるね。でもさ、あと10cmとか当たる所ずれていたら肩を痛めるだけでは済まなかったよ

娘:それは私も思う。お守り持ってて良かったよ。神様が守ってくれたから肩だけですんだもん

私:本当だね。お守り持っていて良かったね

とまぁ娘、診察して異常がなかったのでとりあえずホッとしたんでしょうね。

娘をひき逃げした車にシルバーマークが付いていたそうです。

警察の方も言っていましたが、このマークが付いている人って
人に当たったことに全く気が付かない人が実際にいるそうです。
衝撃があったかな…と思っても人にぶつかったと思わず何か固い物をふんだと思っている人も実際にいるそうです。
でもこれは悪質なひき逃げ事件なので車を追って行きます。
と言ってくれました。

そして先日、娘をひき逃げしたであろう疑わしき車が2台。
どちらの車が近いか娘に確認をするため家に警察官の方がきました。

防犯カメラに写っていたようですが、ナンバーが2台ともハッキリ写っておらず、それで娘にどちらの車が近いか確認したかったそうです。

でも形も色も似ている…

車を運転する人ならこういう車で…とか車種はこんな感じで…と覚えているようですが、娘は全く車に興味ないし車種なんて分からない。

警察官の方と色々話していました。

それでも娘の話しを聞いて目星は付いたようで、追ってくれるそうです。

ただ、100%見つかるかと言うとそこは難しいようですが、やれることはやります。と言ってくれました。

皆さまも事故に遭わないように気を付けてください。

長い記事を読んでいただきありがとうございました。

この事故をきっかけに娘、もう一騒動あります。
コメント

4月27日の三食ごはん

2023年04月28日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

食パン、サラダ、ナポリタン、さつまいも、コーンスープ、お茶

美味しそうな食パンが割引だったので、買ってみました。
焼くと小麦の香りがして美味しかったです。
通常の価格だと少しお高めなので、お給料もらった後に買えるかな。

お昼ごはん

ミニスナックゴールド、ヨーグルト、カフェオレ

昨日娘は4校時終了後に早退しました。
病院やら、警察の方が家に来るので早退しました。
このことを書くととても長くなるので、次の記事で改めて書きます。

晩ごはん

カレー、鮭、サラダ、小松菜とにんじんのポン酢和え

写真に写っていませんが、焼酎の水割りもあります。

鮭をつまみながら焼酎をグビグビ。
〆に残っていたカレーを食べました。
鮭を焼いた時の〆はいつもお茶漬けでしたが、カレーの〆もいいかもしれないです。

また旦那や娘がリクエストしてきたらカレーを作ろうと思います。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/




コメント

おかげさまで3,000日

2023年04月28日 | 日記

blogを開設してから今日で3,000日

毎日更新している訳ではありませんが、三日坊主の私がよく続いていると思います。

手抜きたっぷりのご飯の記事や娘とのくだらない会話、旅行や日常にあったこと…

書きたいことを
書きたいときに
書いているだけ

そんなblogにいつもお付き合いしていただき
ありがとうございます

私が続けられているのもフォロワーさんたちのおかげです。

これからも手抜き弁当にマンネリ化しているご飯、娘との会話やハプニングなど今みでと変わらず掲載していきますので

よろしくお願いします。
コメント (2)

4月26日の三食ごはん

2023年04月27日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

おにぎり、いんげん豆、豚肉のしょうが焼き、キャベツ、お茶

この朝ごはんは娘のです。

昨日は朝から雨が降っていたので、旦那を会社に送る車の中でおにぎりを食べました。

お昼ごはん

娘のお弁当


私はカップの焼きそば

晩ごはん

冷凍庫にあった春巻きと揚げしゅうまいをつまみながらビールを飲みました。

〆はカレー

娘と旦那から「カレー食べたい」リクエストもらったのでカレーにしました。

いつもカレーができると娘が
「味見したい」と
小鉢を持って来ます。

昨日はちゃっかりご飯を入れて持って来ました。

小鉢のミニカレー
おやつにいいかも。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/






コメント (4)

虹が出ていました

2023年04月26日 | 日記

先ほど娘を塾に送って行く時に

虹が出てる~

と娘が騒いでいるので、見ると大きな虹が出ていました。

見た時は大きくてキレイな半円だったんですけど、車を止めて見た時は半分消えていました。

でもキレイでしたよ。

めったに虹は見ることができませんから
なんだか

良いことがありそう

なんて思いまして
こんな写真ですが皆さんにもお裾分けできたらいいなと思いまして

皆さまの人生にも
虹のような大きな
いい橋がかかります
ように
コメント (4)

4月25日の三食ごはん

2023年04月26日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

パン、ミニサラダ、プレーンオムレツ、コーンスープ、お茶

ここ数日、朝から肌寒い日が続いています。
暖かい日を通り越し暑い日もあったので、ストーブを片付けたのに、寒くなるとはね。
昨日は少し温まりたかったので、久しぶりにコーンスープにしました。
とはいっても非常食袋に入っていたコーンスープの賞味期限が来月だったので、ちょうどいいです。

私、非常食はスマホにメモっていまして

こんな感じです。
これ便利なんですよ。

賞味期限は分かるし、買い物先で何がストックしてあって、何が無いのか、何を買い足すのかすぐに分かります。

袋から出したら消去していけばいいですし、買って来たらメモしながら袋に入れるだけ。

娘は早く秋になって欲しいようです。
パンの缶詰めが1缶出しますから。
パンの缶詰めは美味しいので、好きなようです。


お昼ごはん

娘のお弁当
相変わらずのレンチンからの詰めるだけ弁当です。

私のお昼ごはんは

サッポロ一番塩らーめん

ちぎったキャベツとタマゴを入れて作りました。
1人だとキャベツすら包丁を使わず手でちぎってそのままお鍋へ。
いいんですよ。食べれれば笑
さすがにお鍋で食べるのは…どんぶりに移しました。

晩ごはん

しょうが焼き、サラダ、きんぴら、焼酎のお湯割り

遂に娘までもが
ママそろそろカレー食べたい
と言い出しました。

旦那から

15日にラインでカレーのリクエストが。

こちらには日々晩ごはんの予定を立てていますから急に言われてもね。
軽く無視していました。

そうしたら昨日遂に娘までもが「カレー食べたい」と。

娘曰く
「今まではさぁ、給食でカレーが出ていたからそんなに食べたいと思わなかったんだよ」

確かにカレーにしようと思うと献立表を見ると給食でカレーだったり、カレーソテーなんて書いてあったり。

そう言えばしばらくカレー食べていないな~
前向きに考えてあげよう。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/





コメント (2)

4月24日の三食ごはん

2023年04月25日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

おにぎり、コロコロチキン、揚げしゅうまい、炒め物、お味噌汁、お茶

お昼ごはん

娘のお弁当


私のお昼ごはん。うどんと青汁

今週は短期のバイトお休み中。
週末から腰に痛みがあってお休みもらってます。

仕事で痛めたのではなく、土曜日に気合い入れて家の周りの草取り。
日曜日に植え替えてしたかった観葉植物の植え替え。
一気にやり過ぎたのか、日曜日の夕方から腰がだるいというか…
仰向けになると腰の辺りがジーンとしたり。
月曜日の朝、起きると腰に痛みが。
それでバイトお休みしています。

晩ごはん

サラダ、かますの開き、きんぴら、焼酎のお湯割り

〆は

炊き込みご飯とお味噌汁

炊き込みご飯が思ったより好評で、旦那も娘もおかわりしていました。
2合炊いたご飯があっという間に完食していました。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/





コメント (6)

押してみてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村