ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

5月31日の三食ごはん

2020年05月31日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

パン、目玉焼き、焼き芋、サラダ、ヨーグルト、メロン、お茶

バナナジュースを作ろうとしたら牛乳がない(* >ω<)
しかたなくヨーグルトにしました。
明日から学校が再開されるので、もっと手抜きで簡単な朝ごはんになるでしょう。

お昼ごはん

冷凍のグラタン、チーズ、青汁

買い物に行ってたらお昼の時間が過ぎて2時近く。
ガッツリ食べると晩ごはんが食べれなくなるので、簡単に済ませました。

晩ごはん

鮎の塩焼き、さきいかと野菜の酢漬け、かぼちゃ煮、豆腐田楽、煮豆、福神漬け、焼酎

鮎が美味しそうだったので迷わず購入しました。
身がふっくらしてて美味しかったです。

さきいかと野菜を酢で漬けました。つけ汁はお酢だけ。
チャック付きの袋ににんじん、キャベツ、きゅうり、しょうが、さきいか、お酢を入れて袋をフリフリ。
直ぐに食べるより最低1日漬けた方がさきいかから出汁が出て美味しいです。


今日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/


コメント (2)

どうか正夢になりませんように

2020年05月31日 | 日記
娘はいつものようにパジャマ姿でのんびり。
私もいつもの調子で朝食を作っていました。

時計を見ると8時頃。その時ハッと気が付きます!

「今日から学校!」

娘は急いで着替えをして髪をブラッシング。
朝ごはんを食べる時間もなく登校時間8:20が迫ってます。
案の定、学校の支度はなにもしてない。
臨時休校中に出た課題が見つからない物もあり、とにかく手元にある課題だけ入れて「いってきます」と出た娘。

時計を見るともう登校時間は過ぎています。

車は旦那が出勤で乗っていってないから送ることもできません。

慌てて登校した娘が心配で自転車で直ぐに追いかけた私ですが、自転車が重くてペダルを漕いでも漕いでも前に進めない状態。
必死に娘を追いかけるけど、全然姿が見えないまもうすぐ学校に着いちゃう。
ふと周りをみるとそこは実家の近く。 
やっぱり娘迷子になっているかも…

と言うところで目が覚めました。

夢って場面の切り替わりが早かったり、不思議な場所が現れたり面白いですよね。
まだ夢の中で色々なことがあったように思いますが、覚えているのはここまで。
明日から3か月ぶりの学校が始まります。
まずは、しっかり朝ごはん食べて忘れ物ないようにして、検温して、何事もなく無事に「いってらっしゃーい」と送り出すことを頑張ります。
コメント (2)

5月30日の三食ごはん

2020年05月30日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

久しぶりに近くにあるサンドイッチ屋さんで海老カツロールとフルーツサンドを買って来ました。
娘はメンチサンドをチョイス。
ここのサンドイッチはパンにバターが塗っていません。
でもパンは水分でべっちゃりということはないんです。
私も娘もバターやマーガリン苦手です。
だから私が作るサンドイッチもバター塗りません。味と食感というかとにかく苦手です。
ここのサンドイッチはどれを食べても美味しい。海老カツロールは朝行かないと売り切れていることが、多いので今朝は買えてラッキーでした。

お昼ごはん

うどん、カレーつゆ、青汁

夕べの残りのカレーにめんつゆを加え、少しとろみを付けています。
カレーうどんにしてもよかったんですが、なんとなくつけ麺にして食べたかったので、麺とつゆを別にしました。
このカレーつゆはそうめんでもよく合います(*^^*)

晩ごはん

焼おにぎり、お味噌汁、アジの開き、煮豆、サラダ、お茶

サラダは小松菜とニンジンを茹でて昨日の残りのタルタルソースと合わせました。
タルタルソースの中の玉ねぎがアクセントになっていて合いました♪


今日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント

10万円給付金申請と使い道

2020年05月30日 | 日記
先日届いた一通の封筒。
給付金の申請書です♪
早速旦那が書いてくれたので、ポストに投函しました。

記入した申請書をポストに投函しつつ向かったのは大手の電気屋。
「エアコンをみるだけねー」って話しになりそのまま向かいました。

納戸のようになっている部屋と娘の部屋のエアコンです。
娘は今まで部屋を使っていませんでした。
勉強はリビングだし、寝るときは私たちの寝室で寝ていましたが、ベッドを買ってから部屋で寝るようになったので、エアコンを付けることにしました。

納戸代わりの部屋はなくてもいいけど、あると助かるな~って感じだったので、今まで付けませんでしたが、この機会にエアコンを検討することにしました。

やはり電気屋ガラガラでした。
店員さんもエアコンを見に来た私たちに直ぐ気が付き声を掛けてきましたよー。
とりあえず2台見に来たことを話し数台紹介してくれました。

やはり「見に行くだけ」ってできませんね。あれこれ店員さんと旦那が話して購入決定!
設置する日を決めてお会計へ。

給付金が振り込まれるのが先か…
カードの支払日が先か…

とりあえず2台購入。娘は上機嫌♪そりゃそうだよー。
でも娘の部屋に付けるには条件がありました。
それは、昼間は部屋にハムスターのケージを置くこと。
去年の秋から飼っているハムスター。夏の暑さで熱中症になったら大変なので、昼間は娘の部屋に置くことにしました。
ちょうどいい部屋の広さだし、部屋が快適なら宿題や勉強もはかどることでしょう。

そんなこんなで、給付金の申請と同時に買い物をした我が家。
残りの10万の使い道もほぼほぼ決まってます。
我が家は貯蓄よりも消費一家のようです。

コメント (2)

5月29日の三食ごはん

2020年05月30日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

パン、ハム、かぼちゃ、枝豆、サラダ、バナナ、お茶

バナナジュースを作ろうと思ったら牛乳がなかったので、そのまま食べました。
娘は、そのまま食べるよりジュースの方がいいようです。
私も娘も牛乳が苦手です。味とのどごしがダメなんです。だからそのまま飲むことがなく、娘は給食の時に出る牛乳が嫌だそうです。
でもバナナジュースにすると青汁とバナナ、仕上げにかけるシナモンが牛乳の味を消してくれるので飲めるんです。

お昼ごはん

いつもながら詰めただけ弁当です(^^;
詰めただけでも立派なお弁当なんです。
6月1日からやっと学校が始まり、予定では6月15日から簡易的な給食も始まるそうです(^^)
私のお弁当作りもあと2週間です。ただ何事もなければの話しです。
どうか何事もなく、臨時休校になることなく無事に学校が始まりますように…

晩ごはん

カレー、福神漬け、サーモンフライ、タルタルソース、かぼちゃ煮、青汁

パパがカレー食べたい!とラインしてきたので、カレーにしました。
いつもは朝には晩ごはんのメニュー決めるので無視するんですが、昨日はパパの給料日♪お疲れ様です。
カレーでまた頑張って働いてくれるなら作りまーす(*^^*)
そんなことも知らずパパは久しぶりのカレー喜んで食べてました\(^^)/
旦那よ!
カレー食べて来月もよろしくね(^-^)


昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント (2)

5月28日の三食ごはん

2020年05月28日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

フレンチトースト、コーンスープ、サラダ、パイナップル、お茶

やっとパイナップル食べ終わりました(^^)
手でちぎって食べるパイナップルで芯まで美味しいんです(^^)皮を剥いたり、芯を取る手間がないので、手軽に食べれます。

フレンチトーストは久しぶりだな~
焼く時にココナッツオイルを軽く敷いて焼いてます。ココナッツの香りがまた合います。
シナモンとシロップをかけて食べるのが好きです。

お昼ごはん

餃子の皮が数枚残っていたので、なんちゃってピザとゴマとお塩を振った2種類作りました。
餃子の皮にケチャップを塗ってハムとコーン、玉ねぎ、チーズを乗せてトースターで焼くだけ。
もう1つは、餃子の皮にオリーブ油を塗ったら塩を軽く振りゴマをたっぷり乗せたらトースターで焼くだけ。
ゴマの方は薄いお煎餅のような感じです。
娘はなんちゃってピザが好きで何枚も食べてます。

晩ごはん

パン、お味噌汁、かまぼこ、コロッケ、千切りキャベツ、かぼちゃ煮、お茶

コロッケは昨日の残りの肉じゃがを使いました。
残った肉じゃがは汁気を切り、蒸かしたじゃがいもをプラス。味付けはいりません。
形を整えて小麦粉、卵、パン粉(全体にサラダ油をまぶしています)を付けたらトースターで両面焼いています。

いつも肉じゃが少し残るので、次の日はこのコロッケが出ます。

今日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/




コメント

5月27日の三食ごはん

2020年05月28日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

パン、サラダ、枝豆、パイナップル、漢方

今日はキャベツを千切りしたりコーンを乗せたり少しはサラダらしくなったかなと思います(^-^;
ひと手間は大事です。

お昼ごはん

今日のおかずは冷凍食品(^^;
しかも自然解凍OKのものばかりなので、冷凍庫からだしてそのままお弁当箱へ。
レンジを使うことなく作りました(^^)

晩ごはん

ご飯、お味噌汁、肉じゃが、煮豆、ほうれん草のごま和え

ごま和えにしようかお浸しにしようか…
たまにはごま和えかな…ということで作りました。私の気分で作る物が決まります。

毎日私が食べたい物を作るので旦那や娘に「今日何が食べたい?」なんて聞いたことないです。
時々「カレー食べたい」とか「焼き肉」とか言ってきますが、私がそれを食べたいかどうかでそのメニューにするかしないか決まります。
メニューを決めるのは作る人の特権です。


昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/



コメント (2)

学校の課題残りすぎ

2020年05月27日 | 娘(家族)のこと
6月1日から娘の一学期が始まります。
登校が始まりますが、分散登校になります。
地区ごとに午前登校と午後登校それぞれ一週間ごとに分かれての登校です。

娘は6月1日の週は午前登校。
8日の週は午後登校になります。
午後からの登校は初めての事なので、登校時間を間違えず登校させなければなりません。

1日の登校の日に今まで出ていた課題を持って行くんですが、娘に確認したら終わってない。
おわってないどころか、まだまだたくさんある!
私も確認しなかったのが悪かったんですが、娘に課題の進み具合を聞くとやっているようだったので、特にチェックすることはありませんでした。

社会のプリント(両面プリントで)4枚、しかも都道府県名を覚えるもの。それプラス住んでいる県の市町村名を覚えて書いていくものです。
全くやってない。

国語のプリントはもっと厄介。
イラストが書いてあってそれを元にレポーターになったつもりでイラストの説明を考えて書くものです。
そのプリントが両面ぷりんで2枚、他にも都道府県の説明を一言で書いて行くプリントや漢字ドリル、自分でお話を書くプリントなどなど手付かず状態で残ってます。

算数もプリント1枚、教科書のページ7ページほど残ってます。
今日を入れて5日ある!いえいえ、金曜日までに終わらせろ!

というのもその後丸付けを親がしないといけないんです。

その丸付けも正直に言って時間がかかります。
その後、間違えている問題のやり直しもあるので、金曜日までに終わらせないと間に合わない。

時々丸付けはしていたので、安心していましたが、思ったより残っているこの状態に私が疲れた。
コメント (2)

5月26日の三食ごはん

2020年05月27日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

パン、サラダ、卵サラダ、青汁

サラダとは呼べないサラダです(^^;
レタスはちぎり、きゅうりは切って並べ、トマトも置いただけ(^^;
でもサラダ!と言いえばサラダです。

お昼ごはん

シウマイとひじきを入れたのはいいんですが、細長く隙間ができてしまいました。
そこで、冷凍のお弁当用にかった鮭を入れたらピッタリ(*^^*)
お弁当の隙間を埋めるのは大変なんです。

晩ごはん

いなり寿司、お味噌汁、揚げ餃子、鮭のムニエル、サラダ、お茶

揚げ餃子は昨日の晩ごはんで残った餃子を揚げました。
焼き餃子もいいですが、揚げても美味しかったです。


昨日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/




コメント (2)

蒸したトウモロコシ

2020年05月26日 | ハムスター
スーパーの店頭にトウモロコシが並ぶようになりました。
蒸して食べるのが大好きです(*^^*)
私はフライパンに皮がついたままのトウモロコシ(外側の硬い皮、数枚は取り外します)を並べてから火を付けてフライパンを温めます。そこにカップ1弱程の水を入れて蓋をして蒸します。
蒸す時間はいつも「こんなもんかな…」とアバウトです(^^;
入れた水がほぼ無くなったらOKとしています。
蒸したトウモロコシをザルにあげ、あら熱が取れて触れるようになったら皮を剥きます。
皮を剥いて茹でたり蒸すよりもこの方の方が美味しいように感じます。

蒸したトウモロコシを飼っているハムスターにもお裾分けしました(^^)

蒸したトウモロコシは初めてあげたのに迷わず手に取りパクパク食べていました。
そして食べた後の顔がこちら。

またスーパーに並んでいたら買って来るから食べようね(^○^)


コメント (3)

押してみてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村