ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

4月30日の三食ごはん

2020年04月30日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

パン、バナナ、缶詰めのフルーツ、チキンナゲット、煮豆、漢方

チキンナゲットはお弁当に入れた残りです(^^;
煮豆も今日で完食。缶詰めのフルーツも完食です。

お昼ごはん

今日のお弁当は暖色系(^_^;)
オレンジと黄色になってしまいました。
いつもながら色とりどりに出来ない私です。

晩ごはん

ご飯、お味噌汁、カレイの煮付け、おかひじきのおひたし、卵焼き、青汁

お味噌汁の具はお豆腐、しめじ、青のりです。
冷凍庫に長くあった青のりは今日で完食です。
またお手頃な値段で青のりがあったら買って来ようと思います(^^)
カレイの煮付けは久しぶりに作りました(^.^)
私は卵の部分が好きですが、娘はあたり好きではないようで身の部分が多い切り身をいつも選んでいます。

卵焼きですが旦那は甘めが好み。娘は出汁が利いて甘さ控えめが好みです。私は甘すぎず、出汁も主張し過ぎずが好み。
三者三様なので、当然ながら自分の好みに合わせて作ります(*^^*)
これは作る人の特権!!

ちなみに実家の卵焼きは甘めです。
去年の夏に叔母の家に泊まりに行った時、卵焼きを作ってくれましたがやはり甘めの味付けでした。
この甘めの味付けは祖母譲りなんだと思いました。

今日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/
コメント (2)

4月29日の三食ごはん

2020年04月30日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

パン(クロワッサン、コーンパン)、小松菜と人参のマヨ醤油和え、ポテト、枝豆、フルーツ、サラダ、お茶

クロワッサン焼きすぎました(^^;
次は焼きすぎないように注意します。

お昼ごはん

お弁当です。
いつものことながらレンジで温めて詰めるだけのお弁当です(^.^)
彩り良くそして可愛くなんて作れません。
これが私の精一杯弁当です。

晩ごはん

ご飯、スープ、餃子、キャベツの塩昆布和え

餃子は娘がお手伝いしてくれました(*^^*)

最近餃子を包むのが上手になってきた娘♪
作るのが楽しいようで、よく手伝ってくれます(^-^)

羽根つき餃子が好きなので、いつもわざと大きく羽をつけますが、今日は一段と大きくなりました(*^^*)
これもお家で作るからできることです。


今日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/



コメント (2)

4月28日の三食ごはん

2020年04月28日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん
コーンパン、トマト、煮豆、豆苗の炒め物、青汁入りバナナジュース

豆苗の炒め物は昨晩の残りです。
このコーンパンは初めて買いました。
ちょっと思っていたのと違いました( -д-)
パンの中にコーンとクリームチーズが入っていました。クリームチーズは予想していませんでした。パン生地にコーンが練り込まれていて焼いた物だと思っていなかったので、ちょっと期待はずれでした( ´~`)

お昼ごはん

コンビニのジャージャー麺です(* >ω<)
ジャージャー麺好きなんです♡
これにきゅうりの千切りを入れるんですが、今日はきゅうりがなくこのままでいただきました(^o^)
きゅうりがなくても美味しいですが、私はやっぱりきゅうり欲しくなりました。

晩ごはん

パン、鮭のホイル焼き、小松菜と人参のマヨ醤油和え、サラダ、お茶

ホイル焼きの時は、だいたいがパンになります。ホイル焼きではご飯に合わないように思うんです。
娘も「パンがいい」と言うので、晩ごはんでもパンになります。
それに相性がいいようにも思います(^^;


今日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/




コメント (2)

4月27日の三食ごはん

2020年04月27日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん


パン、春巻き、卵焼き、サラダ、バナナヨーグルト、漢方

春巻きは昨日の晩ごはんの残りです。
おべんにも入ってます(^^;

お昼ごはん

春巻き入ってます(^^;
レンジで温めるとしっとりするので、オーブントースターで温めました(^^)
時間はかかるけど、余分な油は落ちるしパリッとして冷めても美味しいので、揚げ物を温める時はオーブントースターを使っています。

晩ごはん

ご飯、お味噌汁、豚肉ともやし炒め、枝豆、豆苗の炒め物

お味噌汁の具は小ネギとキャベツです。
キャベツと言っても葉の部分ではなく芯の部分です。
お味噌汁の具に入れると芯でも食べやすいです。
葉の部分は豚肉ともやし炒めに入れました。

豆苗は、ごま油で炒めてから溶き卵を入れて味ぽんで味付けしました。

枝豆は冷凍食品です。
パパがつまみで食べたかったようで買って来ました(^.^)

今日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント (2)

手荒れがひどい

2020年04月27日 | 日記
除菌アルコールの影響かな…

指先から手の平、手の甲全てがガザガザで荒れ放題( -д-)

買い物に行っては入り口で除菌スプレーを一吹き

それだけならひどく荒れません。

もう一つの原因はバイト先です。

日用品を売っているお店のレジでバイトしている私。

毎朝、お店を開ける前にカートや買い物かご、レジやカウンターを除菌スプレーを使って拭き掃除しています。
その後もお客さんが使ったかごやカート、お金の受け渡しをしているトレーなどちょこちょこ除菌スプレーで掃除しています。

そして、仕事終わりには石鹸で手を洗った後にまた除菌スプレーで手を消毒。

こんなに使っていれば手荒れがひどくなるのも分かります。

ハンドクリームを塗っても手荒れの方が勝ってる( >Д<;)

コロナにかからないように手洗いをしっかりして、除菌すればするほど手荒れがひどくなる私の手(ToT)

コロナの影響って色々あるな~と思います。
コメント

4月26日の三食ごはん

2020年04月26日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

パン、サラダ、ヨーグルト、漢方

パンはランチパックのツナマヨとメンチカツです。
メンチカツはトーストして食べるのが好きです(^○^)
パンがカリッとして食感がいい♪

お昼ごはん

今日もお昼過ぎまでバイトでした(* >ω<)
パパがお休みでいるから何か残っている物でお昼食べて欲しかったんですが、娘は残りご飯が好きではないので、お弁当を作りました(^^)
パパはお弁当いらないというので、娘と私の分を作りました(^.^)

晩ごはん

カレー、春巻き、サラダ、スープ

カレーの予定ではなかったんです( -д-)
それがカレーになりました。
パパと娘が急に「食べた~い」と言い出したので、レトルトのカレーです。
非常食用に閉まっていたんですが、我が家の非常事態なので出しました(^_^;)

春巻きは揚げすぎてしまい焦げ茶色になってしまいました。


今日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/


コメント

4月25日の三食ごはん

2020年04月25日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

パン、ハム、ポテト、フルーツ、サラダ、青汁入りバナナジュース

フルーツは娘のリクエストです(^-^)
缶詰めですが、たまに食べたいようです。

お昼ごはん

スパゲッティ、キャベツの塩昆布和え、青汁

スパゲッティとキャベツの塩昆布和えは昨晩の残りです(^-^)
残り物ですが、スパゲッティだと娘は食べてくれるので助かります♪

晩ごはん

おにぎり、のり巻き、お味噌汁、酢豚、サラダ、キャベツの塩昆布和え

冷凍庫に残りご飯が沢山あるので、鰹節とゴマを混ぜておにぎりにしました。
のり巻きは、昆布を入れて巻きました。
残りご飯を温めてそのまま出しても不評なので、うちではカレーやチャーハン、おにぎりにして出しています(^○^)

晩ごはんでキャベツの塩昆布和え完食しました( ≧∀≦)ノ


今日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/







コメント

4月24日の三食ごはん

2020年04月24日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

パン、大学イモ、トマト、ハム、じゃがいもとウインナーの炒め物、オレンジジュース

じゃがいもとウインナーの炒め物は昨晩の残りです。
ウインナーと一緒に炒めたんですが、なぜか先にウインナーがなくなっていくんです(^_^;)

久しぶりにオレンジジュース飲みました(^-^)
最近は、炭酸が多くオレンジジュースは買っていませんでした。
朝食にオレンジジュースやリンゴジュース、野菜ジュースなど出すのもいいなと思いました。

お昼ごはん

バイトだったので今日もお弁当です。
おにぎりにしようと思ったんですが、具がなかったので普段通りのお弁当になりました。

晩ごはん


久しぶりのパスタです( ≧∀≦)ノ
先日買ったトマトを半分冷凍したので、それを使ってミートソースを作りました。
トマトを冷凍すると皮を剥くのが簡単なので、使いやすいです♪

まだミートソースが残っているので、明日のお昼ごはんはミートソーススパゲッティだな~


今日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント

今日のお買い物

2020年04月24日 | お買い物
金曜日はパルシステムの日です。
今回届いた品物はこちら。

鮭、春巻き、ヨーグルト、きゃべつ、お米、パンです。
パン今日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/
この他にも冷凍のほうれん草、いちご、トマトを注文したんですが、欠品になったようです( -д-)
これもコロナの影響なんでしょうね。

スーパーでもお買い物しました。

豚肉(切り落とし)、鶏肉(モモ肉)、とまと、なめこ、納豆、パン、おやつ

納豆はパパが毎朝食べているので、ちょくちょく買います。

豚肉はお徳用パックを買ってきたので、冷凍庫に入れる舞絵に小分けにしようと思います(^^)

とまとを買ってきたら娘が「ママ、とまと好きだね~」の一言(^_^;)

とまと好きです!
冷やしたとまとをそのまま食べるのが好きなんてす♪

今日もいっぱい買ったな~

そういえば小池都知事がお買い物は3日に1回にして…なんて言ってたけど、確かにスーパーは人がいる!!
レジの所は等間隔でテープが張られていて、人の列になっているし子供連れのお客さんも多いな~

なるべく買わずにと思っていても買い忘れたり、予定より早くなくなって買いに行ったりしてます。
今まではスーパーに行くのに意識したことがなかったけど、ブログで書くようになってからちょこちょこ買い物に行ってるな~と思います。

早く元の生活に戻りたいな~

コメント

4月23日の三食ごはん

2020年04月23日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

コーンチーズトースト、トマト、いちご、ヨーグルト、お茶

コーンの上にチーズを乗せてトースターで焼くだけのお手軽トーストです。
これにハムがあればさらにいいんだけどな…(^_^;)
娘はこのトースト飽きたと言い出しました(>д<*)
しばらく作るのを止めようと思います。

お昼ごはん


今日は初めて買った冷凍のトンカツを入れました(^○^)
味は想像していたより美味しかったです。
カツが大きめなので、一工夫すれば晩ごはんのおかずになりそうです。

晩ごはん

ご飯、お味噌汁、イワシの玉ねぎソースじゃがいもとウインナーの炒め物、納豆、お茶

久しぶりにイワシの玉ねぎソース作りました( ≧∀≦)ノ

作り方は

三枚おろしをしたイワシに塩を振り10~15分程置きます。

玉ねぎ1/2個を荒いみじん切りにします。

10~15分程置いたイワシの水気をよく拭気取ったら片栗粉を全体にまぶします。
フライパンに油を敷いたらイワシの皮面から焼いていきます。
火が通ったらお皿に取ります。

イワシを焼いたフライパンに玉ねぎを入れてよく炒めます。
そこに生姜のすりおろし、醤油大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1を入れてサッと混ぜ合わせたらイワシにかけて出来上がりです。

イワシの他にさんまでも作ります(^○^)


今日もたくさん食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/




コメント

押してみてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村