あったこと、おもったこと。

あったことと思ったことの中から、書きたいことだけ書きます。たまに長期間ブログUPしないことあり。

唯一の心許せる人たちとけんかしたら。

2021-12-18 08:43:26 | 私。(わたしの日常・わたしの考え)
私は今
付き合いのある友達がいない

過去の友達とは
年賀状のやりとりのみ

今接触のある人は
家族
会社の人
子供たちの通院先の先生
挨拶しかやり取りのない近所の人たち
親戚
だけ

この中で
心許せるのは
家族だけ

しかも
だんなとは上の子のことで揉めてからは
心許せる関係ではなくなってしまった


そんななか、

三女と昨日
些細なことで言い争いになり
仲を取り持とうとした次女は
三女の代弁だったため
なんかもう金曜で仕事と家事で疲れ切ってた私は途中で会話放棄してしまった

三女も途中からはなさなくなったし

二人とも夕飯が出来て呼んでもこないので
一人で。
(途中で長女もきました
だんなは出かけてて最近一緒に夕飯を食べることはないです)

長女とは少し話したけど
具合が悪いようで夕飯を食べたら部屋入ってしまった(わりといつもそうですが)

その後

ほぼ誰とも話さず。

翌日はだんなは仕事が休みで
私は仕事で
みんな朝寝坊で
誰にも会わず

仕事先では人と話したけど

心許してるのとは違うので…


自分って
娘と話さないと
誰とも心割って話す人がいないんだな…
とふと思った



でも
そこまで悲しい
というわけでもなく

もちろん
ずっと一人きりで平気
というわけでもないけれども


なんか欠落しているなあって思う…




いや、でも、好きでこう生まれたわけではないので

元々持って生まれたのか
環境や後天的なことで
そうなったのかは
わからないけれど…


普通とか
みんなとおなじって

いいよね

生きやすいし
悩みも人に共感されやすいものが多いから
話しやすいし

多くの人が悩むことであれば
解決方法もあったり
情報も多かったりね…


もちろん
みんなが悩むことだからいいよね
というつもりもないし

悩みはそれぞれみんな辛いけど。


人に話して
それわかる!
という悩みのほうが

話しても
ピンとこない
理解されない
引かれる
よりいいよね






ちなみに
午後に仲直りしました

普通に家族で会話できるって
いいよね
それだけでありがたい





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんきにしていたら。 | トップ | 障害年金の請求をする。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白ぱん)
2021-12-19 16:27:41
みおさんの悩みとか、私はいつもとっても「うん、うん、わかるわかる!」って思って読んでます。
ポチッと押してくださる方がいるみたいだし、意外と私たちみたいなヒト、多いかもね。

仲直り、良かったですね‼️
ほんと、それだけでありがたい (=^x^=)
Unknown (みお)
2021-12-20 12:53:09
白ぱんさん

いつもありがとうございます!
共感してくださるかたがいるのは
やはり嬉しいですね^ ^
一人でも平気と言いながら
実はそうではないのか…?
と思うときもあります。
でも、何も話したくないなーってときもあるので
そういうとき、話好きな人とは
やっぱり合わないよなあと思ったり。
波長が合うというか
話したいとき
構ってほしくないとき
そういうのが合う人がいるといいなあと思いますが
わたしでなくても、みんなにも
なかなかそんな合う相手っていないのかもですね。
だからこそ、たくさんの人と付き合って
この人とはここが合う、あの人とはあれが合う
みたいになっているのかも。
でも、私がそれをやれない理由は
人の顔と名前を一致させるのが苦手であり
さらにある人が気に入ったとしても
その人の話した話題に興味がないと
話してるのがしんどくなってくるんですよね…。
他の人のうちの子供の名前とか歳とか
覚えられないし
申し訳ないけど興味が湧かず…
なので人との付き合いが最小限になってしまいます^ ^

コメントを投稿