あったこと、おもったこと。

あったことと思ったことの中から、書きたいことだけ書きます。たまに長期間ブログUPしないことあり。

長女も具合悪いです。

2020-10-13 14:49:52 | 私。(わたしの日常・わたしの考え)
最近は次女の話題が多かったですが

長女の具合も良くなさそうです

いつもよりは
夕飯時の話が少ないな…
調子は良くなさそうだな
とは思っていましたが

今日の診察で
本人が先生に話していたのをきいてみて
わたしが思う以上に
具合は悪いみたいです

具合の悪い子供が一人だけでも
そばにいて気を付けてあげることは
だいぶしんどいものです

三女もけして
いい状態とは言えないし…

子供が揃って
心の調子が良くないのは
家系や何かしらの遺伝とあると思いますが
結局は親であるわたしの

これまでの接し方
わたしの多分偏った考え

そんなものが
原因なのだろうと
思います

そうじゃなければ

なんだっていうんだろう…




頑張り時
なんです

でも
どうなにを頑張ったらいいのか

正直
よくわかりません


そんなにダメ親
ダメ母だったんだろうか。
親にされて嫌だなってことを
できることはしないようにしたり
上の子が具合悪くなってからは
つまらない生きるのにどうでもいいことは
子供達を怒ることもなくなり
すこしはまともに近づいたのでは
などと思っていたけど

大間違いだったんだろか



よその家庭では
帰ってきたら

あれを片付けろだの
勉強しなさいだの
少しは手伝ったらどうなの?とか
言いますよね

そういう親ならよくいうセリフも
うちでは
タブーとなり

毎日
生きててくれればいい
毎日たのしくかんじてくれたらいいんだけど…
ってな感じで暮らしてきたけど

なんか間違ってしまってるというか 伝わってないんだろうなというか

とにかく 

家庭内が子供たちにとって
リラックスできる空間ではないことはなさ確か…


自分自身に自信がなくなってます…





こういうときは
あまり考えてもダメで

目の前にある
やること
やりたいことを
たんたんとやり
休息を取る
くらいしか
やれることは考えつきません…

もう
いっぱいいっぱいですよ…


次は
なにか
良い話(ブログ)が書けると
良いのですが。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次女は心配。 | トップ | うまくいってません »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白ぱん)
2020-10-14 21:45:45
こんばんは。
お久しぶりです。
白ぱんだよ。

いつも、ブログを読ませていただいています。
ありがとう。
次女ちゃんの高校合格は、とても嬉しいニュースでしたね!
その後、不調のようだけど、本人が「やめたくない」と言うなら、大丈夫!
うちの不安定な娘が
「休む月日が長くなると、自分で持ち上げることが難しくなる。だから、自分でいついつから学校に行く と、決めるといい」と言っています。
(相変わらず、不安定な娘ですが…)

高校時代、娘のクラスは40名で、退学したり、保健室登校だったりと、5名くらいは常に凸凹でした。
何故だか、今の時代、凸凹さんが多いですよね。
女の子は、特に生理と関係しているお子さんが多いような…
遺伝というか、親戚や親が不調だと、どうしても似る傾向がありますよね。

みおさんは、なぁんにも悪くないですよ。
ブログを読むとわかります。
世の中には、毒親だってたくさんいるのに、お子さんみんなが不安定にはなりませんものね。
みおさんとこも、うちも、きっと不安定になりやすい傾向が強いのですよ。

お子さんのことは心配で辛くてたまらないと思います。
でも、結局は、子どもは子どもの人生。
子ども本人が決めて、自分自身で創意工夫して、凸凹な自分と付き合っていかなければならない。
それをなんとかしようなんて、本当は神様にしかできないのかもしれない。
私たち母親にできることは、せいぜい、
美味しいご飯を作ること
できる時は笑って見せること
こちらのココロが不安定にならない程度に、「うん、うん」って、話を聴くこと
くらいでしょうか。

長々と書きましたが、先ずは、みおさんのココロの健康を祈ります。
みおさん、ひとりじゃないですよ。
私も、みおさんを心から応援してます! *\(^o^)/*

(偉そうなことばかり言ってしまったかなぁ…)
             
Unknown (みお)
2021-01-05 08:44:31
白パンさん
ありがとうございます
返事が今頃になってすみません!
コメントとても嬉しかったです
記事を書いたときは心がどん底だったので救われました
その後何度かブログを書こうと思いましたが、なんとなく気乗りしなかったり忙しかったりまた落ち込んだりして間が空いてしまいました
前回記事を書いた時より現状は良くないですしかし年も明け落ち込んでいても仕方がない、やれることを頑張ろうという気持ちになりました
またボツボツと書いていきたいですが間があくかもしれません
いつ更新するかもよくわからない私のブログを気にかけてくださり、ありがたいし嬉しいです

今年は頑張ります

コメントを投稿