あったこと、おもったこと。

あったことと思ったことの中から、書きたいことだけ書きます。たまに長期間ブログUPしないことあり。

週末の疲労 つづき。

2021-11-02 12:48:16 | 過去を振り返る。
長女の具合が悪くなり
昼夜逆転したり
なんだかんだで
しばらくは我慢させていたが
カーテンだけの仕切りでは
長女も次女も落ち着けないようになってしまい
ストレスになっているようだったので
結局部屋を二つに分けることにした

この時三女はまだ小学生だったので
私と一緒に一階の和室で寝ることになった
それまでは2階の子供部屋で
次女と二段ベッドを使っていたが
それをわけて下の部屋へ。
(ちなみにわたしは前は旦那と2階寝室で寝ていたが、長女が荒れた時に旦那とわたしで大揉めしてから一緒に寝るのをやめ下の和室で一人寝ていた。寝る時間も合わなくて先に寝るわたしがイライラすることもあったのでちょうどよかったし)

そしてそのまま今に至るので
三女は中三なのに
わたしと寝ている
部屋もその和室に机や洋服を置いてはいるけど
うさぎの散歩部屋になっていたり
押し入れにはアルバムやミシンやわたしの私物がたくさん入っていてみんなの出入りも多く、三女の個室感は全くない状態。


話が長くなりましたが
そんな三女も
去年あたりから
部屋ほしいなーと言っておりました

とはいえ
スペースはなく…

わたしも今更旦那と寝られない
たとえ三女のためと言っても…
気持ち的にも生活リズム的にも難しい…

でも三女の希望は
だんだんと切実な要望になってきて…

だんなが
寝室をわたしと三女にわたし
自分は一階の和室を自分の部屋にしようか?
と言ってきましたが
三女はらいろいろいろいろ考えると
その案には乗らず
諦めた様子で今のままで(いやだけど)いいよと言ったんです

申し訳なくて
なんとかできないものか?
と思って
せめて和室を個室に近い状態にしようと

まずうさぎの散歩はリビングでなんとかする方向で(これも色々大変なんですけどね)
ベッドを仕切りのように配置

そこを個室のようにして
わたしが寝る場所(&三女のハンガーラック)約畳一畳分との間に天井からカーテンをつるし
長女と次女の部屋で前にやっていたようにしてみようと思いました

この土日、三女は模試もあって疲れたせいか機嫌が悪かったんですけど
わたしが新しいラグを買ったり
今までなかった折り畳みテーブルを三女用に買ったり
ベッドを一人で動かして片付けていたら
少し機嫌が良くなったようで
お母さんもときどきこっち(三女スペース)を使ってもいいよ
と言っていました


ながーーくなりましたが
週末の疲労というのは
和室の配置を考えるのと、必要な買い物と実際の片付けと
子供達が順番に不穏になったことが理由でした


なんか思わせぶりなタイトルでしたでしょうか?
すみません

三女の機嫌が少し良くなっただけでも
わたしは嬉しいです

三人いて最近は
順番に不穏になるので
いつも誰かが不穏になってしんどいな…
と思っていましたが

ふと機嫌の良い三女をみていて
三人同時に不穏なことは
あんまりないので
誰かは元気なので、それがわたしの元気でもあり癒しでもあるなぁ
と思いました



※コメントいただいているのに返事が遅れていてすみません
とてもとても救われました
あとできちんとお返事させていただきます
ありがとうございました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末の疲労。 | トップ | イヤーマフ買いました。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白ぱん)
2021-11-02 23:27:01
いいことあって、良かった良かった。
頑張った甲斐がありましたね!

お返事いいの、いいの。
お返事って、結構大変だと思うから。
記事の中で、お返事いただけたと思ってます。
ありがとう!
Unknown (みお)
2021-11-03 23:15:15
白ぱんさん
いただいたコメントがありがたく
やはりそこはきちんと返事をしたいのが
わたしの気持ちなので大丈夫です!
見ず知らずの私を見守ってくださり
感謝しています
自分の気持ちを整理したり
書くことで後で振り返って昔のことを思い出せるのでブログを書いておりますので
のれからもよかったら読んでもらえたら嬉しいです。
放置してしまうこともありますが
とりあえずここを止める気はないので
その時は気長に待ってもらえたら…と思います。

コメントを投稿