あったこと、おもったこと。

あったことと思ったことの中から、書きたいことだけ書きます。たまに長期間ブログUPしないことあり。

考え方のクセ。

2024-04-12 08:20:38 | 私。(わたしの日常・わたしの考え)
考え方にクセがある
きっと誰しも。
ポジティブのひとも
ネガティブなひとも
思考の癖でそのように考えるんだろうね

わたしは
完全に
ネガティブに考える癖がある

でもなにか原因があるんだろう

親(おもに母)の機嫌が一定じゃなかったから
顔色を伺って生きるようになったと思われるし
運動神経がいまいちだったから
自信がなくなり
どうせ…と思う癖がついたり

どうせって思うから
うまく行かないことも増えるような気がするし
たとえいいことが起こっても
そのあとにはどうせ嫌なことが起こるはず
っておもったり…

いやだね〜苦笑

ある時から
ネガティブは変わらないんだけど

なんとかなると
唱えるようになった

歳のせいなのか
色々ありすぎたのか
それとも…
本来の私はそうだったのか…

それでも
ネガティブな考えが基本にはあるんだけど

いい意味で
諦めることもできるようになった

まー、なんともならない!!!
ってなるときも
あるんどけどね…




日々
憂鬱になる案件が思い浮かび

今日の憂鬱というタイトルで
日記が書けそう…苦笑
そんなのかきたくないけども


たまーに

ずっと続く
長女の心配とお金の心配はあるにしても

それ以外の憂鬱なことがなくて

ああ、なんて
平穏で
ありがたい時間なんだろう!
って感じることがある。

そのありがたい時間が
また必ず来ると信じて
生きられているのかな




ちなみに今日は

昨日から三女が荒れ
少しだけ憂鬱(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況。 | トップ | 近況。 »

コメントを投稿