猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

バラの詩/ディスタント・ドラムス

2009-05-28 22:55:30 | Weblog
    リルケの薔薇       
        

    バラの詩

   おなじ屋根の下で

   暮らしているのに

   あなたの声は

   ディスタント・ドラムスのように

   はるかな距離をおいて

   ひびいていた

   すきだから生活を

   共にしてきた

   でもふたりの間にある

   へだたりは

   わたしは絵がすきで

   あなたがスピリチャルなものを

   追い求めてきた

   そんなことにあったのかもしれない

   いま私はバラ狂い

   いまあなたはバラに

   ようやく心を魅かれるようになった

   ふたりのへだたりを

   美しいバラが埋めてくれた

   バラよありがとう
 
    ディスタント・ドラムス
       

    ディンティベス
       

    シャリファ・アスマ
       

    アルブレヒト デューラーローズ
       
   
   
       
     お力添えをいただけると、とてもうれしいです。
           ↓クリックよろしく。
     にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
     
     応援ありかとうござい

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よう)
2009-05-29 18:40:17
薔薇という存在は 絵になり 詩になり・・・

本当に 女王さまですね~~。
返信する
Unknown (hanae)
2009-05-29 23:11:01
 バラは共通の趣味になりそうでしょうか。
ますますお幸せに^^
 バラの最も美しい季節ですね。
ディンティベス、一重のバラも魅力的です。
ドイツを代表する画家デューラーの名を持つバラ、初めて見ました。
 そういえば、ポ-ル・セザンヌ、ダヴィンチなどもありますね。
 イングリッシュ・ローズの命名もおもしろいです。シャリファ・アスマは確かオマーン皇女の名。
デビッド・オースチンが自著の中で、オールドローズの精髄のようなバラであると自画自賛しているとか。
美しく香り高い素晴らしいバラですね。
 
返信する
Unknown (imi)
2009-05-30 15:52:31
こんにちは、imiで~す。
リルケの薔薇、咲きましたね。
端正なお顔、凛としてるようで、何処か可愛い感じがします。
ディスタント・ドラムスの個性的な花色、でも嫌みがないですね。何と言えばいいのかしら?この不思議な花色、素敵ですね。
ディンティベスも可愛いな~。
返信する
Unknown (mima)
2009-05-30 23:35:10
こんばんは~ようさん。
まったくそのとおりですね。
バラは女王さまです。
ささやかなバラの庭にいるときは、わたしが女王さまです。
夫は従者。(笑)
返信する
Unknown (mima)
2009-05-30 23:43:30
こんばんは~hanaeさん。
バラをみていると心がうきうきして、年甲斐もなくつたない詩を書いてしまいました。
hanaeさんバラに詳しいですね。
デビット・オースチンどんな著書がありますか。
バラに関するよい本があったら教えてください。
hanaeさんのバラは今どんな花が咲いているのでしょうか。
返信する
Unknown (mima)
2009-05-30 23:49:42
こんばんは~imiさん。
リルケのバラはあの素晴らしいシャリファアスマより香りが強く、散ってもなお香っています。
最近リルケのバラの本当の名前が知りたくなりました。
返信する
感動! (きなこ)
2009-05-31 13:26:27
こんにちは
mimaさん、薔薇の詩。とて素敵です。
私が理想とする夫婦像が描かれています。
同じ価値観をもって共通のものを愛するいいですね。
薔薇と共に、ますますお幸せなお二人の
姿が浮かんできます。
薔薇みたいに様々なシーンの中で、
自分の魅力を100%出すことができたらいいなと
思います。
返信する
再訪 (hanae)
2009-06-01 20:56:09
 オースチン著「イングリッシュローズ図鑑」など良さそうですよ。
 今、咲いているバラは、バラ殿堂入りしているピースとジャスト・ジョイ、青系のブルームーン、蜂蜜のように甘い香りが魅力的な芳純などです。
返信する
Unknown (hanae)
2009-06-01 21:05:28
p.s.
 リルケのバラの本名、気になりますね。
赤色で香りの良いバラとして有名なのに、
「ドフト・ボルゲ」(別名「フレグラント・クラウド(香りの雲))というのがあります。

作出年 1963年  
作出国  ドイツ
花 色  濃朱色
花 径 大輪
香 り  強香
開花性  四季咲き
樹 形  半横張り性
樹 高   1m~1.3m
樹 勢   強い
という特徴だそうですが、違ったかしら?^^;
返信する
Unknown (再訪3)
2009-06-01 21:17:02
 たびたびお邪魔します。
「バラの家」の商品一覧など、参考になるかもしれません。
返信する

コメントを投稿