めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

中華定食と酸辣湯麺 @ 「香港料理 吉祥華」

2011-08-06 05:13:33 | 中華
3月以来、2回目です。ひさしぶりということで奥さんはまたまた酸辣湯麺です。ネタ的配慮に優先するくらい気に入ってるみたいです。大きめの器にたっぷり入ったあん、さいの目に切った豆腐と大量のかき玉子、燃え立つようなビジュアル、実際熱くて辛くて酸っぱくて味にもインパクトがあります。麺はというと細麺なので、じきにヘニャヘニャになるんですが、ズズッズ~っとすすると柔らかいほうが美味しいなぁとさえ思えてきます。

過去記事

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ← 1日1クリッお願いします

「香港料理 吉祥華」
兵庫県姫路市延末367-7
079-289-1700
11:00~27:00
無休
このへんです。



定食は種類が多くて迷うのですが、基本を押さえとこうということで中華定食、税込み682円。



八宝菜はしっかりおかずになる味付けで中華らしいよい風味がします。キクラゲのプルルンした食感が心地よい。



このスープが熱々で美味しいです。



こちら奥さんがお気に入りの酸辣湯麺、同じく682円です。



こっちもメッチャ熱いところにくわえ、けっこう辛いんですが、酸味がよいアクセントになっています。細麺はどんどん柔らかくなっていくのですが、それがまたトロリとあんと一体となる感じでいけるんですよ。



あんがたっぷりなので残り半分のご飯にかけて。これも美味しいです。この後はドリンクフリーなのでアイスコーヒーをいただきました。



グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とーい)
2011-08-06 12:57:06
この暑い夏にタオルを巻いてでも食べたくなるような酸辣湯麺ですね(笑)
辛さは酸味が抑えてくれますが、トローリ餡で汗が止まりませんが。。。(;^_^A

そういう意味でもドリンクバーが有り難いです(笑)
返信する
Unknown (龍太郎)
2011-08-06 18:55:01
>とーいさん

タオルは必須かも(笑)いかに冷房が効いていても、体の中からじわっときますので。もちろん、アイスコーヒーで冷やしました(笑)
返信する

コメントを投稿