寝転がって気ままに想う事

 世の中ってこんなもんです・・
面白可笑しくお喋りをしましょうか ^^

細菌のお話し

2023年12月11日 09時39分59秒 | 笑い

 おはようございます。

今日は 高徳の誉れ高い沢庵和尚が入寂された日です。

入寂とは一般的な亡くなることなのですが、

出家された人はこのように別の言い方になるようです。

この沢庵和尚のお名前をどういうわけか干した大根をぬか漬けにする食べ物‥漬物

の総称を沢庵と読んでいます。どこで一緒になったのでしょう?

 もうひとつ 近代細菌学の創立者 ロベルト・コッホが産まれた日です。

結核菌、結核炎、コレラ菌など聞くだけで怖い病原体の細菌体を発見して、ツベルクリン反応の

発明はもとより自費で研究所を設立、世界中から集まった学者を指導、レブラ、狂犬病、

マラリア、破傷風、ペストなどの研究を推進して人類の健康的な生活に偉大なる

功績を残しました。

…‥と資料を見て 聞いたことのある病気ばかりですが元は細菌だったことがわかりました。

もしコッホが存命中でしたら今のコロナの騒動をどう思うでしょうか。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お酒の話し・・ | トップ | 西郷どんの銅像が出来ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

笑い」カテゴリの最新記事