寝転がって気ままに想う事

 世の中ってこんなもんです・・
面白可笑しくお喋りをしましょうか ^^

トム・ソーヤーの冒険 ②

2023年05月18日 17時31分13秒 | 笑い

  最近 歳なのか昔の事が思い出されます。

幼少の頃から今へと思いを巡らせていますと、ずいぶん世の中が変わったんだなぁと驚くと言いますか感心をしてしまいます。

戦後に生まれた人、団塊の世代の方から30年代生まれの皆さん、その年代から目まぐるしい変化を少しずつ体験し徐々に覚え

慣れながら今があるのですが、

 若し昭和の39年西暦1964年のある日、いつものように眠っていつものように朝起きたら2023年の現代になっていたらどうでしょうか。

記憶は当時のままで、いきなり60年経った現代にワープしたら‥‥これは昔流行ったタイムマシンのお話しですが、

あの当時…昭和39年。朝起きて 布団から出たら たぶん いきなり ゴトン、と落ちてしまうんじゃぁないですか(笑)

 というのも あの頃って畳の上にふとんを敷いていましたよね。だから ベットというのは段差がある分 僅かでしょうが

お尻から落ちてしまうでしょう。 それからお尻をスリスリしながら何だかいつもの景色じゃぁないのに気が付いて

周りを見渡すと、壁が違うし、ふすまがない、障子がない、上をみると天井も違う、一体どこにいるんやろう‥

 あらら、夢を見てるんかな‥‥腕組みしながら見直すけど 見慣れない景色は変わりません。

そら、目が覚めたらいきなり60年後の未来があるのですから(笑)

あの頃って今と部屋の作りも全然違いますし、個人の部屋なんてなかった。

確か寝所にふとんを敷いて親子みんなで一緒に寝てました。

私は田舎に住んでいましたから 四つ妻い(四つ住まい)という農家の一般的な家でした。

田の字型の住まいで平屋作り、居間、寝所、出屋敷、座敷の四部屋はそれぞれ襖(ふすま)で仕切られていましたが、

いざ、何かあった場合はふすまを外すと大きなひと間になりました。 (トイレは外にありました)

居間と出屋敷の横が通路になっていてその横が かまど、台所、風呂が備わっていました。

各部屋については、居間は食事をしたりテレビを観たりする部屋で、奥の寝所は先ほどのように家族が寝るための部屋。

出屋敷は子どもの勉強机を置いていたりしましたが、来客があった場合 まず この出屋敷に上ったりするのでした。

そして 座敷、ここには仏壇が設置されていました。部屋の真ん中には、ちょっと上等の黒机が置いてあって 応接間と兼ねていました。

この座敷の外側には細かいですが廊下がついていました。その廊下から外に向かって前栽(箱庭)がしつらえていて松やモミジ、南天などが植わっていました。

このような間取りは田舎では定番でして、友だちのうちも似たり寄ったりな作りでしたね。  

 もうひとつ、食事中ならゴメンナサイ。。トイレ‥便所と言いましたが、

 隠語でポッチャン便所と呼ばれる旧式型は、住居と一線離れた独立した建屋でした。

僅か二畳ほどで下に大きな穴が掘っていて上に板敷、その上に建屋、板敷には和式トイレの型をとった鍵型の穴が開いていまして

その上に跨って用を足したのです。ですから 若し板敷に乗ってどんどんと跳ねたりしたら(そんな事は絶対やりませんが)‥

板敷が抜けて落ちてしまうでしょう。下に落ちたらポッチャン便所ですから‥‥詳しく説明をしなくてもわかるでしょう‥(笑)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トム・ソーヤの冒険  ① | トップ | 将棋の話題です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

笑い」カテゴリの最新記事