寝転がって気ままに想う事

 世の中ってこんなもんです・・
面白可笑しくお喋りをしましょうか ^^

雪の降る日は・・

2024年01月24日 16時06分02秒 | 笑い

 おはようございます。

私の住む地域は大雪です。今年は暖冬 との予報があったので 今年も雪が降らなくてヤレヤレだ、と

胸をなでおろしていたところが この大雪。ある気象予報士さんが 「むかしは 雪が降ればこんなもんじゃなった、明治以前は地球温暖化もなく冬には

 ど~んと雪が降りました、それでも人々は慌てず越冬する準備を怠らなかったので 雪を眺めてじぃと過ごしていました」

今なら会社は?学校は? と驚くでしょう。でも昔は 会社に勤めてる人は田舎だけにいなかった(笑) 

街(集散地など)の商店は大雪だと開店休業状態でそこらの掃除や整理整頓で過ごしていたそうです。

学校は もちろん休校、明治以前は学校は無かったのでいつもと同じ子供たちは遊んで暮らす、エエですなぁ(笑)

大人は、農業も出来ず 藁で縄を撚至り(縄を作りました)莚(むしろ)やっぱり藁を使ったカーペットみたいなモノや草鞋など 

燃料も藁、何でも藁で用を足していました。

冬は雪がたんと降って積もりました。現代より気温が低かったので十二月に大雪が降ると そのまま根雪になりました。

もちろん集落の道は皆が雪解けをして空けていましたが田んぼは一面真っ白の銀世界。田んぼで作業も出来ず、仕方なく縄を作ったりしますが 

どうしても手が空きます 小屋の作業は退屈だったようです。そこで気の合った知人が ふらりとのぞいて何人かで 無駄話の世間話。

お茶ばかりでは寒くてやってられんと茶碗酒をチビチビとヤりながら あれこれご近所の噂話で時間をつぶしていました。

女房方も同じようで、夕飯のおかずを支度しながら やっぱり気が合う母友が集まって こっちはお茶に甘酒、手製の煎餅をバリバリ。

外は寒いし ウチがエエよ。外に出てるのは子どもばかりかな(笑)

ひと冬がこんな調子、働きもせずによくこんなことで生活できたなぁ と思いますが、世の中はゆっくり のんびりしていました。

テレビもないしラジオもない、スマホどころか電話などの通信機器もありません。

自給自足の生活は一日三食は必ず、ごはん、どれだけ飽きてもごはん‥パンもカップ麺もありません。

米オンリーと言っても米百パーセントじゃぁなくて麦が混じってましたね。米と麦の価格は断然米が上、

しかも同じ作付面積当たりの生産量も多いので絶対お米を作るでしょう。麦は水はそんなに要らないので荒れたところに栽培

していました。麦すら生らないところに蕎麦を植えているのは山間部の荒れ地でした。

現代は飽食時代ですから ごはんみたいなカロリーの高いものは食べたらアカンとドクターストップになった人いませんか(笑)

麦はコメよりもカロリーが低いのかなぁ…今では麦とろろが結構な食べものになりました。

副食は、野菜を煮炊きしたおかず、たまにニシンやイワシの煮付けがあったりしました。補助食品には漬物(保存食)はド~ンとあったそうです。

夜になると明治以降は電燈が出てきました。それ以前はロウソクは高いので菜種油を採ったものをローソクの芯に浸して

灯りの代わりに使っていました。 灯り といっても今のような明るさではありません、家族の顔が微かに見える程度ですから

何か 動いたり音がしたりすると なんだろう…と怖かったそうで 妖怪や化け物を見た なんて話はどこにでもありました。

まぁ怖いのも 慣れたら闇の空間や全くの大自然には風情がある、とものは考えようでしょうか。 

NHKのドラマは平安時代が舞台になりますが、登場人物は 藤原道長を始めみんな宮廷の貴族や皇族ですから 

もうちょっとマシな生活だったかも知れませんね。

ひとつ貴重な情報です^^ 藤原道長は最高の関白の位に就いて怖いものなし。

美食家の彼の好物は キジの刺身でした。

彼ら貴族や皇族の皆さんは百姓さんとは違う意味で毎日が手持無沙汰でした。

歌会といってもカラオケじゃぁありません。五・七・五・七・七の和歌の詠み比べや蹴鞠、サッカーのボール回しかな、

囲碁や双六はあったみたい、気候の良い頃には遠足に行ったり何かあったら宴会をしていたそうですが、今ほど食材がふんだんに

あったわけではなくて川魚や海産物の干物 春には春の七草、どぶろくをチビチビやりながら道長は好物のキジの刺身を食していました。

 キジって自然の鳥ですから 言われてから獲っていたのかな?と思ったら宴会に備えて猟師が飼っていたそうです。生活の知恵ですね(笑)

 現代は忙しすぎます。どうか雪を眺め自然の豊かさを満喫しようではありませんか。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大寒でした。。 | トップ | 月の争奪戦か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

笑い」カテゴリの最新記事