Southride(サウスライド)

マウンテンバイクとダックス125

サウスライド

SPDペダル PD-M520 と シューズSH-M077 を購入

2011年04月09日 | MTB

 

SPDシューズを買いました。

だからどうした何足目だ、と言いわれれば少し小声で、初めてです・・・と言わざるを得ません。

履いてみてみてどうだ?と聞かれても、えっと、まだ走って無いんでわかりません。

 それじゃお前参考になんねーじゃねえか!と詰問されたなら、

いやブログ全体がほとんど参考にならないッス、先輩。としか言えません。

 

 購入したのはシマノのSH-M077というモデル。サイズは42(26.5cm)です。

ちょっと前、御徒町のOD-BOXに行った時足のサイズを測ってもらったら、夜の19時で26.3cmでした。

42で丁度いいですねと言われてたので、このモデルでもやっぱりちょうど良い(はず)です。

ちなみにOD-BOXのシューズコーナーの店員さんはとても親切で分かりやすかったです。

ありがとうございました。今回は別の店で買いましたが、次はなにか買いますからね。

 

 靴の内側はこんな感じです。

ちなみに購入にあたってはMAVICやSIDIなんかも検討したんですが、この海の物とも山の物ともつかない

謎のSPD様に、最初からそんな値段はかけれません。

脳内予算委員会に諮問したところ、「ランクも値段も初心者向けを買いましょう。ただしレースに使ないと

だめです。そしてシマノだ。シマノのペダルにシマノの靴で基本を感じるのだ。」と、

「考えるな、感じろ」ということだったので、こうなりました。

 

この靴の裏側についた金属がクリートです。初めまして。

これがペダルにはまるのか・・・。

要はスキーのビンディングと同様に、ここがペダルに固定されるので、効率は最高に良さそうですが、

これ外れなかったら、絶対にコケますね。

車線側に倒れたら・・・考えただけでも恐ろしい・・・。

ちなみに何故、SH-M077を買ったのかなんですが、店員さんに初めてのSPDだと伝えたところ、

「ここらへんのモデルがいいですかねえー」と出してくれたからです。(そのままです)

初心者たるもの、教えてもらってちゃんと聞く事が大事です。

バックルのついたモデルもいいかなと思ったんですが、今回はベルクロのモデルにしておきました。

比較したモデルのSH-087Eにはバックルがついてたんですが、ベロの部分が微妙に足首に当たるんで

やめておく事にしました。

ちなみにクリートは「マルチクリート」です。

ノーマルクリートは外す時外側横に足をひねって外しますが、マルチはさらに内側横でも斜め上でも

外れるのできっと怖くない(はず)です。

ペダルに付属のノーマルなクリートでもいいかなとは思ったんですが、最初は立ちゴケが怖いので

マルチにしときました。別売りで1,200円くらいでした。

慣れたらノーマルも試してみます。

 

さて、靴がきまったら、次はペダルです。

 

購入したのはシマノのPD-M520 4,000円弱で買えます。安くて頑丈だという事で、評判が良いらしい。

上位モデルのPD-M540はこれより2,500円ほど高いです。

何が違うんだと店員さんを問い詰めたところ、(実際は普通に聞きました)

「ほぼ材質の差だけで、重量も30gしか違わないので、520で十分です。」との答えが。

このお店は、無理やり高いものを薦めないので、すごく良いと思いますです。

実際にはシャフトの径が540の方が細かったり、クランクへの取付に対して540はアーレンキーのみのところ、

一方、520はペダルレンチもアーレンキーも両方とも使えるとか、細かい違いは色々ありますが、要は520が

コストパフォーマンスに優れてるということみたいです。

むう、このバネがビンディングの・・・。

外す時はこれが・・・ふむふむ・・・。

観察中です。

 

ビンディングの外れやすさの強弱はこのネジで調整します。

「ビンディングペダルにすると引き足が使える。」とか、「坂道が楽になる。」といったことを良く聞きますが、

本当なのか試してみましょう。

レビューの中には、「もうフラットペダルには戻れません」といった、まるで幸運グッズの様な書き込みも

ありますが、真偽のほどは?

ちなみにSPDとは、「シマノ・ペダリング・ダイナミクス」の略だそうです。知らんかった。

 

SHIMANO(シマノ) PD-M520 [EPDM520L] 両面SPDペダル ブラック
クリエーター情報なし
SHIMANO(シマノ)

 

SH-M077 マウンテンスポーツシューズ ダークグレー 42
 
シマノ

 

SHIMANO(シマノ) SM-SH56クリートセット [Y41S98100] マルチモード ペア ナット無し
 
SHIMANO(シマノ)

 

シマノ(SHIMANO) XT PD-M780 SPDペダル EPDM780
 
シマノ(SHIMANO)

最新の画像もっと見る