SOUTHRIDE (サウスライド)

マウンテンバイクと日常とたまにレースのブログ

サウスライド

マクドナルドで10時間

2016年10月29日 | Weblog

膨大な仕事があったので、土日もずっと仕事をしてました。特に日曜日は朝から10時間もマクドナルドでパソコン作業。朝マックを2回食べ、昼過ぎにビッグマックセットを食べて日が暮れた後に帰宅しました。


かなり居座っちゃったけど、そんなめちゃ混みの店でも無いし、たくさん食べたから許しておくれ。朝マックメニューのソーセージエッグマフィンとハッシュポテトをぜひレギュラーメニューに加えて頂きたい。

休めないストレスよりも、仕事が終わっていないストレスの方をより強く感じる方なので、まあ精神的にはOKという事にしておきましょう。


キャットアイ(CAT EYE) ストラーダ デジタルワイヤレス [CC-RD430DW] スピード+ケイデンス+心拍センサー セット
 
キャットアイ(CAT EYE)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南相馬市 小高にて

2016年10月26日 | Weblog

南相馬市小高(おだか)に行ってきました。
帰宅困難地域だった小高の、避難指示が7/12に解除になりました。今回の目的は小高秋祭りへのブース出展ボランティアです。


日程は一泊二日で、両日ともとても良い天気に恵まれました。たくさんの人出があり、通りは賑わいを見せていました。

ブースに来てくれた皆さんの笑顔に勇気付けられました。

お祭りの合間にかかっていた曲が印象に残っていて、アプリのSound Houndで調べたら伊藤由奈さんのLet it Goでした。全然知らなかった。いや、とてもいい曲です。

Let it Go
伊藤由奈 
SMR



一方で、国道6号線沿いにある除染後の廃棄物の保管場所や、津波の痕跡、荒れ果てた畑や田んぼなどを目にしました。除染作業中の場所のそばも何箇所か通りました。



小高の駅に向かう途中で見上げた空は、とても綺麗なブルーでした。

ボランティアを終えて、車で常磐道を東京に向かって走っていたら、ナビに福島第一原発の表示が映りました。灯りの消えた福島第一原発近くの町並みの向こうに、すごくきれいな大きな月が昇ってきました。

実際に行って、自分の目で見て、考えること。

大事な経験をさせていただきました。



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

M公園外周トレイル

2016年10月24日 | MTB

先日の椿荘オートキャンプ場での林道ライドに続いて、今日はTさんと近所のトレイル散歩に出かけます。朝起きてバイクのセッティングをしているとなんか足りない。・・・フラットペダルが無い。どこ行った?もしかして椿荘に置いてきちゃったかも。というわけで、子供の自転車のペダルを拝借。スーパーフライの方はSPD。


久々のMトレイルはますます鬱蒼としてきました。畑がなくなってからの草木の伸びが半端ないです。植物の生命力ってホントすごい。田舎暮らしを目指す皆さま、田舎は自然との闘いであります。草刈り機は必須です。


このトレイルで唯一と言ってもよい、開けた場所。以前富士山がここから見えたような気がする・・・。街がぎゅっと詰まって見えます。この先の土地もマンションの工事が進んでますが、もうそんなに山を削ってまで建てなくてもいいんじゃないかなあ・・・?

街と森が近くに共存して、日本橋から小田原までサイクリングコースや砂利道、山道を繋いで行けるような、そんな環境だったらいいのに。海外にあるように、人コース、トレイルランコース、乗馬コース、MTBコースが分かれているか、またはみんな共存できるルール決めをして。優先順位は、乗馬>人>トレイルラン>MTBみたいな。まあ馬はあまりいないかもしれませんが。


公園の外周をぐるーっと走ってから、里に下ります。
こころ落ち着く古民家シリーズ。土曜日の早朝ですが、意外とにぎわってます。

MTBを買ってから、近所の山道を探してうろうろしていたので、近所のトレイルをつないだらちょっとしたガイドができるくらい、知っているコースの引き出しが増えました。地味に楽しいご近所トレイル、あとは自転車で寄れるカフェや食事処のデータを増やしたいところです。自転車スタンドを置いている店って、なかなかないんですよね。

 

横浜カフェ散歩
 
書肆侃侃房

 

骨董をたのしむ (40) (別冊太陽) 古民家再生術
 
平凡社

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道志 椿荘オートキャンプ場周辺の林道

2016年10月23日 | MTB

道志の椿荘オートキャンプ場にてデイキャンプ。
前日から雨模様で、当日朝も豪雨といっていいほどの天候だったけれど、現地に到着してみたらなんとか曇り空。午後からは薄日も差すまでに快復。

今回は、前日から宿泊しているT家のテントサイトにパラサイトする形で合流。ウチは食材とイスとマウンテンバイクを2台を持参。Tさんと近くの林道を走る予定。

Tさんテントは、ノルディスクのレイサ。定価で13万円以上もするテントです。すごいね。

ノルディスク レイサ6 テント(Nordisk Reisa 6 Tent)
 
[Nordisk] ノルディスク


キャンプ場でテントの横マウンテンバイクを置いたときのカッコよさは異常(笑)


昼ごはんは、たくさんのイクラとサーモンとマグロとアボカドの手巻き寿司。キャンプで手巻き寿司?と思うかもしれませんが、staubで炊いた酢飯と熱いお茶で食べる手巻き寿司は最高に美味しい。

ご飯で満腹になってから、Tさんとマウンテンバイクで山を登ります。キャンプ場から続く林道へ出発。

早速、山の大将がお出迎え。耳の後ろからはキツイ毒がでるのでよい子のみなさんは大将には触らないように。実はこの後、さらに巨大な大将がでてきましたが、写真を撮る前にトンズラされました。


写真で伝わるか微妙ですが、実はガレガレで最近の王滝の路面よりは相当荒れてます。ここを往復すると相当練習になりそうです。


途中でがけ崩れを修復した場所を通りました。ジムニーか軽トラの轍が一つあるだけで、オフロードバイクの轍もありません。雨で路面はぐちゃぐちゃです。

途中で見かけた、青い綺麗な花。詳しくないんで名前はよくわかりません。

2~3キロ登ったところで、行き止まりになりました。道理でここまでの道に轍がなかったはずです。その代り、対向車がまず無いので、安心ではありますが。

行き止まりの場所は濃い緑の世界でした。朝までの雨を含んだ空気が、秋の気配とまじりあって、しっとりと冷えた風になって山から降りてきます。

見渡すと、まるでもののけ姫の世界。苔の緑が美しい。

一度キャンプ場に戻って、道志川まで下ります。多少水量の増えた川にも魚影がちらほら。

マシュマロを串に刺して、たき火で焼きます。
というか、かまどの完成度の高さが特筆ものです。T家の子供達が作ったそうです。やりますな。



「秋の夜はつるべ落とし」と言いますが、あっという間に日が陰って暗くなってしまいました。ランタンを灯すと、とてもいい感じです。宿泊したいのはやまやまですが、デイキャンプ組はそろそろ帰る時間です。残念。

ノルディスク レイサの中には暖房用のストーブがありました。これなら一年中キャンプ可能ですな。


椿荘キャンプ場の近辺の林道の全貌はまだまだ開拓のしがいがありそうです。道志の森キャンプ場の近辺の林道も沢山あるし、キャンプと兼ねてチームで合宿したいなあ。

 
ちなみに、レイサの中にあったストーブはこんな感じのタイプ。

コロナ(CORONA) 石油ストーブ 対流型 (木造13畳まで/コンクリート18畳まで) SL-51H(W)
 
コロナ(CORONA)

一酸化炭素中毒が怖いですが、ほどほどに隙間があるから、大丈夫なんだそうな。

 

 

キャットアイ(CAT EYE) ストラーダ デジタルワイヤレス [CC-RD430DW] スピード+ケイデンス+心拍センサー セット
 
キャットアイ(CAT EYE)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロッコリーの木の下で

2016年10月12日 | MTB

駅前はすっかり整備されて綺麗になりました。
ブロッコリーの様な木の下のベンチで休憩しています。

もうすぐ終電の時間。平日のこんな時間なのに、ぽつんと一人で座っている人がちらほらと。何か理由でもあるんでしょうか。まあ人のこと言えたもんでもないですが。

今日は月が綺麗に見えます。雲が時々かかるのが、風情があって良いですね。

今日もフルサス。ジャイアントのトランスです。


最近、自転車で走って適当な場所でぼーっとしてます。寒いけど、ベンチに寝転んだら寝てしまいそうです。そろそろ帰ります。

 

フェイクファー
 
ユニバーサルJ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜のポタリング

2016年10月10日 | MTB

10月になって、急に寒くなってきました。

今日は休み。明日は仕事。ごはんを食べてから夜のポタリングへと。

夜の9時前、個人商店のクリーニング屋さんはジャズをかけながら店じまい中。
ピアノの調律のお店からピアノの音がかすかに聴こえてきます。私鉄の駅からパラパラと出てきた人たちは、やがて分かれてそれぞれの目指す方へと歩いて行きます。ケーキ屋さんも店じまい中。雰囲気ある壁の作り。

夜のお寺の提灯が、あの世とこの世をつないでいるみたいで。


商店街は昔にタイムスリップした様な佇まい。


このままずっと走っていたい様な、帰るべきところへ帰りたい様な。

 

ジェントス 懐中電灯 閃 325 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 SG-325
 
GENTOS(ジェントス)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日常生活のハンガーノック

2016年10月04日 | MTB

最近仕事が忙しくて、メシ食う時間も無いほど。ウチの会社は一斉休憩じゃないので、タイミングは自分で決められます。反面、会議ガー、商談ガー、外出ガー・・・ などで昼メシを抜いてしまう事もあり。

これはセルフマネジメントが出来てないって事なんだなと思う反面、食に対して固執してない自分がいるからかもしれません。健康面にも悪いのでなおさなきゃいけないんですが。

というわけで今日は、昼からステーキ食いました。極端ですね。

朝早いから弁当作って貰うのも大変だろうけど。

それにしても、運動会の弁当とか、ホント大変そうですね…。



今日は昼メシをちゃんと食べたにもかかわらず、夕方に手が震えるというか、力が抜ける感じがして、慌ててコンビニで菓子パンを食べてやり過ごしました。逆に昼メシ食べてない時にはならないのは何故か。

昔、富士山一周した時のハンガーノックを思い出してしまいました。ちゃんと食べないと。

 

ウイダーinゼリー プロテイン ヨーグルト味 180g×6個
クリエーター情報なし
森永製菓


 

【SKINS / スキンズ】 スポーツ バッグ バックパック [SRY7306] BLK
 
スキンズ(skins)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加