Southride(サウスライド)

マウンテンバイクとダックス125

サウスライド

コラムスペーサーの変更ついでにヘッドセットの分解清掃

2019年02月11日 | MTB

 ふとした時に再燃する26インチ整備欲求。その第二弾です。
ある日MTBをボーーーーーーっと眺めていると気付きました。この自転車、地味です。ハンドル周りが。速攻、近所の自転車屋さんでコラムスペーサーを買ってきました。交換します。

カラーはレッドアルマイトです。まあそうなるよね。

ほんで、ステム外してフォークを抜いたら・・・。

下のベアリングがスコッとおちました。

うえっ汚ったねえ!

フォークの肩とベアリングの隙間で、数年間の間ホコリと古いグリスがミックスされて熟成されていました。ところで、下のベアリングって圧入されてるんじゃ・・・?ポロって落ちたけど。

んでまあ、掃除してベアリングやらフォークやらを取り付けて、赤のコラムスペーサーを取り付けました。写真が暗いなあ。

眺めていたらステムの長さが気になってきたので、アマゾンでショートステムをポチッっと。
タイオガのシンチステムです。

これですね。35mmです。一番短いやつです。

タイオガ シンチ ステム 31.8mm 90° 35mm(HBN11000)
 
タイオガ

 上から見たところ。OKです。これを求めてました。ハンドルさばきがクイックです。 

サイズは35mm、45mm、55mmの3サイズ展開です。値段も手ごろだしおすすめです。 

コラムスペーサーを赤くにしたら、 シートクランプの黒が気になってきました。よってここも変更です。カラーはレッドアルマイトです。まあ、そうなるわな。

で、アマゾンでポチッと。 お手頃価格のBazookaのクランプです。これですね。

Bazooka(バズーカ) スターシートクランプ レッド 34.9mm
 
バズーカ(Bazooka)

到着しました。明るい赤のアルマイトです。 3倍速くなっ(ry

 サクッっと装着しました。

こういうの大事です。部屋の模様替えみたいなもんですね。じゃ。

 

本日の作業BGM。自分の世代がクリエイターになるとあの頃の曲が色々使われ出だして良いと思う。今ようやく、懐メロ番組の意味が理解出来たところで、はい、オッサン確定。

SINGLES 2004-2009
 
EMIミュージック・ジャパン