SOUTHRIDE (サウスライド)

マウンテンバイクと日常とたまにレースのブログ

サウスライド

カロリーメイトダイエットその後

2016年04月28日 | MTB

1週間前から続けている、カロリーメイトダイエット。その後の経過発表です。

出張で太った75kgのお腹ポッコリ系が、

現在、71.4kgです。

1日あたり、500gの割合で減っていってます。

この分だと、1カ月後には、56kgになるかも?というのはまあ無いでしょうが、実際30過ぎまで61kgだった訳で、筋肉量が増えた現在で言えば、67kgまで行けば快挙です。

遊行寺で休憩。お昼ゴハン。
もちろんカロリーメイト。



毎日お腹空いてます。
そんなワタクシのカロリーメイトを狙ってハトが来る。

大塚製薬 カロリーメイト ブロック フルーツ味 4本入り×10個
 
大塚製薬
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CW-Xふくらはぎ用購入&レビュー

2016年04月27日 | MTB

CW-Xのふくらはぎ用を購入しました。



目的としては、
・右足の肉離れ再発防止
・足攣り防止
・ペダリング時の筋肉のブレ防止
そして、
・すね毛を剃らなくて良いかも
という、4つを期待しての導入です。

ただし、今まで導入に二の足を踏んでいた理由に、「ハイソックス的でなんかダサい」というのがあったので、悩みました。
変な日焼けになるし。

それでも導入した理由は、肉離れで酷い目にあったからであり、また、そもそも股間モッコリのレーパン野郎が、ルックスに対し今更何を言いやがるという達観が大きいのであります。

結果、すね毛に関して言えば、膝周りは剃りましたが、太もも上部とすね毛が残り、気持ち悪いプードルの様になってしまいました。

剃る、剃らない、なぜ剃るのかという議論はさておき、レース現場でたまに見かけるすね毛おじさんは、確かに気持ち悪い。みんな剃ってるから。

で、肝心のCW-Xですが、ふくらはぎ用はまず、長いです。ふくらはぎ上部を合わせると、くるぶし辺りに少し余る感じです。

ワタクシ身長180cm強で短足でもないので(たぶん)、人によっては余り方が気になるかも。

ワタクシの場合は、短いソックスにもCW-Xがちゃんとかぶさってくれるのでちょうど良いんですが。

あと装着ですが、履くのは簡単、でも脱ぐとき苦労します。しかしコツを掴めば大丈夫。つま先をピンと伸ばして、引っ張ればスルリと脱げます。

締め付けは緩くなく、でもキツすぎずちょうどいい感じです。ただし、上側の締め付け部分の位置によってはふくらはぎ上部が痛く感じるかも。でも位置を直せば大丈夫。

1時間程度のインターバル走での感想ですが、ホールド感があって、快適に走れました。SKINSのタイツよりしっかりとした生地です。

王滝でももちろん使用します。

(シーダブリュエックス)cw-x CW-X BCO006 OR OR M
 
CW-X
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カロリーメイトダイエット作戦

2016年04月26日 | MTB

今日も夜練です。



近所の坂を登って下って、登って下って…。
ああもっとロングな坂が欲しい。

ちなみに王滝まであと1カ月。
体重は過去最重量の75kgオーバー。
出張続きで食べすぎた…。

アベレージ70kgとしたら5kg増です。5kgの米を背負って走っている様なものです。orz
痩せなければ。

本当は70kgから68kgに絞る予定が、逆に5kg超えちまったんですよ。

と言うわけでダイエット開始。

大塚製薬 カロリーメイト ブロック フルーツ味 4本入り×10個
 
大塚製薬



その名も「夜はカロリーメイトだけよダイエット」作戦。

朝はグラノーラにヨーグルト。
昼は普通に食べます。
夜は炭酸水とカロリーメイト一箱。

たっぷり食べてた晩御飯よ、さようなら。これで痩せれるのか実験開始です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エルゴンGS1装着&レビュー

2016年04月22日 | MTB

歴代4つ目のエルゴングリップを購入しました。

GS-1のSサイズです。

エルゴングリップの軽量タイプの位置付けのモデルです。

思えば最初に買ったのがコンフォートモデルのGP1。

2015年モデル ERGON【エルゴン】 GP1 グリップ

 ロング/ロング (ブラック/グレー, S)

 
ERGON



 2つ目に買ったのがGS3、エンドバーが付いているモデルです。これは今までメインで使ってたモデルです。

エンドバーの長さが丁度良い感じ。

ERGON(エルゴン) グリップ HBG17202 L
 
ERGON(エルゴン)

 

3つ目に購入したのが、GP2です。コンフォートタイプにエンドバーが付いたモデルです。

エンドバーが付いていながら、藪への引っ掛かりが少なそうなので導入。

2015年モデル ERGON【エルゴン】 GP2

 グリップ ロング/ロング (S)

 
ERGON


そして今回購入したGS1、サイズはいつものSサイズです。

角度を調整して、グリップエンドのネジを絞め込んで固定。エルゴンのカラーの黄緑が見えますが、

 

エンドキャップをポンッとはめ込んで、5分で装着完了。

エンドバーがなくなった分、ハンドル幅が短くなった感じがします。いい感じ。

最近のヒルクライムだと、エンドバー禁止の大会もありますし。ちょっとはハンドル周りも軽量化できたかも。

****************************

夜練でダンシングしてみたところ、ハンドル周りが軽快でGOOD。

普通の丸のグリップだと手のひらが痛くなってしまいますが、やっぱエルゴンはいいですね。

軽量、形状、装着と調整のしやすさを考えると、最終的にこのGS1がベストチョイスになりそうな予感です。

ちなみにグリップ交換後の車体重量は、10.9kg

よくカタログに記載されてる様にペダルを除いたら、10.5kgちょっとかなと。

もうワタクシのようなホビーライダーには充分すぎるスペックです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3日ぶりの練習復帰

2016年04月20日 | MTB

土曜日にぎっくり腰をやってから、3日ぶりの練習復帰です。

ふくらはぎにCW-Xを装着して夜9:00に出撃しました。主に近所の激坂でのインターバル的トレーニング。



この坂道は途中2回ほど斜度が変化して、なおかつ最後が一番斜度がキツイのでなかなかのトレーニングになります。

ハンドルポジションを下げてから、立ち漕ぎがしやすくなってます。そこで気付きました。坂を登りきるまでギアを変えないほうが楽だということに。

シッティングで登る時は、なるべく負荷が一定になる様にこまめにギアチェンジしてましたが、立ち漕ぎやダンシングの時はキツくなってもギアを変えないほうが、足へのダメージが少ないんです。

何回か繰り返し登ってみての感想です。同じギアだと登るにつれ当然キツくなってくるんですが、ギアを変えずに足でコントロールすると楽です。負荷を足でいなすという感じ?

片やギアを軽くすると、足がスコンスコンと落ちる様な感じで、そのうち乳酸が溜まる感覚におそわれます。今更ながらですが、これも29erのポジションを変更したおかげで気付いた事です。

多分この感覚もやがて変化してくるんでしょうね。日々発見です。


ERGON(エルゴン) グリップ HBG17100 ブラック S
クリエーター情報なし
ERGON(エルゴン)

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々練習からの、ぎっくり腰

2016年04月18日 | MTB

土曜日。
ひさしぶりに自転車に乗って1時間ほど軽くトレーニング。家に帰って、ちょっと仕事。

近所のスポーツ用品店でCW-Xのふくらはぎ用を購入しました。肉離れ防止と足攣り防止が目的です。


午後になって、子供と遊んでて抱っこしたら…。ゴキッ!っとやっちゃいました。軽いぎっくり腰を。

土日終了です。自転車も乗れません。色々続いてるので、一度厄払いに行かないと…。

ERGON(エルゴン) グリップ HBG17100 ブラック S
クリエーター情報なし
ERGON(エルゴン)

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

髪染めでジアミンアレルギー発症!治療の記録

2016年04月17日 | Weblog

髪を染めたら、「ジアミン」アレルギーが発症しました。
顔がパンパンに腫れ、頭中に発疹と浸出液が噴き出し、別人と思われるほどの酷さ。
治るのか不安な程の症状ですが・・・。

<結論>
・治りました
・病院にはすぐに行くこと(絶対)
・ステロイドはすごく効く
・一度でも発疹が出たり腫れたりしたら、二度とジアミンが入った髪染めは使えない

<ジアミン>
・ヘアカラー材に使用されている化学成分で、正式名称を「パラフェニレンジアミン」という
・この成分が皮膚に付く事でアレルギー性接触皮膚炎が発症する
・遅延型アレルギー反応と呼ばれ、24~72時間後に障害が最大となる
(より詳しい情報はググってください。)


それでは治療の経過です。

****************************

<当日> 16:00
美容院で髪を染めました。店長さんには、過去に市販の髪染めでかぶれた事を伝えたので、今回はヘアマニキュアにするのかなと予想。
ところが、地肌につけない様に注意するという事で、ジアミン入りの通常の髪染めをすることになった。
(断れば良かった。頭皮に付かなければ大丈夫かもと期待したので)

カットの後、髪染め開始。アシスタントの方は丁寧に地肌につかない様、左の頭髪を塗ってくれた。途中から参加した店長は右の頭髪を塗ってくれたが、べっちょりと地肌に付いてしまっていた。あれれ? 
放置時間は、30分ほど。

***************************

二日目

22時間経過後
・右の頭と右顔全体が腫れ始める。他人からも指摘される。
・右の頭皮に多数の湿疹発生。同時に薄黄色の滲出液(しんしゅつえき)が出て頭皮がべとべとに。
 それが2~3mm大の固まりになり、頭のいたるところに出現。やっぱりダメだったか。
・右側が酷いのは染毛剤が地肌に付いた量が、右側が多かったからかな?分からない。

26時間経過後
・右のほお骨あたりの肉が外に膨らみ始めて、輪郭が変わっている。左の耳も痒い。


28時間経過後
・大量の滲出液が出始める。右のもみあげ、耳の上、前髪の生え際が特に酷い。こめかみからは垂れてくる程。
 痛痒く、2~3mm大の滲出液の固まりが頭皮中に発生。取る時に髪の毛が抜ける。頭を洗いたい…。

30時間経過後
・無添加石鹸で頭を洗う。髪がキシキシするが、シャンプーよりはマシなのかな?わからない。お湯だけの方がいいのかも。
・右の顔と頭の膨張が進む。滲出液も出続けるが仕方ない。気持ち悪い。病院を調べてから寝る。


***************************

三日目

41時間経過後
会社の人に別人だと思われた。右の頭と顔が肥大して変形。1.2倍くらい腫れてアンパンマン状態。
・目の周りが腫れ細く変形する程。
・左の頭にも湿疹が複数出現して、左耳の上は腫れて酷い。両うなじにも湿疹と痒み。ダメだこりゃ。

42時間経過後
・皮膚科の病院へ行く。仕事でたくさんの人に会うので、最速で治したい旨を伝える。
・ステロイドを多数処方してもらう。早めの昼食をとり、ステロイドの飲み薬をすぐに飲む。
・初日だけ飲み薬は倍の量。瞼が腫れて意識しないと開かない。

ステロイドの飲み薬(毎夕食後・1日目だけ倍の2錠)。 緑色は胃の保護の薬。


痒み止めの薬(夕食後1錠)


塗り薬


塗り薬(頭皮用・1日2回)


48時間経過後
・顔半分がさらにパンパンに腫れている。どんな顔をしても見苦しいほど。恥ずかしくて挨拶するときに相手の顔が見れない。
 いい歳して。それぐらい酷い。


51時間経過後
・ぬるめのお湯だけで頭をよく洗って、頭皮・顔にステロイドの薬を塗る。ステロイドの飲み薬も飲む。
・顔の腫れは少し良くなった気がするが、まだまだ腫れている。顔が熱いので氷嚢で冷やす。ピップの氷嚢は使いやすい。

55時間経過後
・夜遅く起きて夜食を摂り、ステロイドの飲み薬を飲む。約束の6時間空いているから大丈夫。
・腫れの範囲が拡大。顎から耳の下まで腫れてきた。おでこも全体的に膨らんでいる。左の顔に腫れが移動しないで欲しい。
 顔が熱くて夜は何度も起きて冷やす。

*************************

四日目

65時間経過後
・顔の腫れは少し引いた様子。目も通常の8割くらいは開いている。
・頭へ塗った薬は凄く効いた。湿疹が抑えられ、滲出液が出なくなった。びっくり。ステロイドってすごい。
・駅まで歩くのがしんどい。動悸、息切れがする。アレルギーのせいか、薬のせいかはわからない。気持ちが沈む。

68時間経過後
・昼ごはんを食べて、薬を飲む。頭皮の薬を塗ってしばらくすると、急に多幸感がやってきた。副作用かも。
・耳の上側の皮膚がガサガサ。もみあげ周りの皮膚もガサガサ。頭皮から滲出液は出ていない。

75時間経過後
・だいぶ腫れが引いて二重まぶたに戻りそう。頭の輪郭がもとに戻ってきた。なんとか人前に出れるかな?
・目の下が赤くなり、痒みが増す。

79時間経過後
・腫れは少しずつ引いているが、目の下とほおと顎の腫れがまだ残る。ほおが痒い。何とか目が二重まぶたかな?という感じ。

***************************

五日目

89時間経過後
・何とか顔が普通になってきた感じ。顎、ほお骨、おでこは薄っすらむくんでいる。もみあげ周りの皮ガサガサ。フケみたい。

***************************

六日目

113時間経過後
・昨日とあまり変化無し。顔が痒い。

126時間経過後
・目の周りの腫れは、ほぼ治った様子。
・後から腫れてきた顎周りは、まだむくんでいる。頭のブツブツはまだ少しある。

***************************

七日目

137時間経過後
・金曜日よりも顎周りがスッキリしました。ほぼ通常の顔に戻りました。それでもクスリは飲み続けます。処方通りに。

***************************

というわけでひとまず治療の経過は終了です。

ジアミンアレルギーは48時間後が一番症状が酷くなると聞いてましたが、まさにその通りでした。まだまだ頭の痒みは残ってますが、ひとまずはほぼ大丈夫というところでしょうか。

ステロイドは効きます。私は飲んでから約48時間後には何とか人前に出れるくらいの状態になりました。飲み薬と頭皮に塗るオレンジ色のアンテベートは強めの薬らしいですが、正直、効きます。いきなりやめると反動が来るらしいので、処方された7日分は飲み続けます。皮膚科の先生もおっしゃってましたが、長期使用を避け、用量を守れば、すごく効果のある薬だと実感しました。

もし、髪を染めるなら面倒くさいのはわかりますが、パッチテストをしたほうが絶対に良いです。過去にジアミンを含んだ髪染め剤でかぶれた方は、もう二度とジアミン入りの染毛剤は使えません。
顔も頭もパンパンに腫れて、無数の発疹とジュクジュクの浸出液、それが固まったカサブタがボロボロと落ちてくるような目に合わないためにも、参考までに記録してみました。

ちなみに自転車乗りなので調べてみましたが、筋肉増強に使用される「アナボリックステロイド」(男性ホルモン作用タンパク質同化ステロイド)と、今回使用した糖質コルチコイドの「ステロイド」(副腎皮質ホルモン)は別のものだそうです。

いろいろ書きましたが、発症したら、即病院へ。
これが一番です。

 <追記>
現在は「メンズビゲン・カラーリンス」を使って徐々に染めてます。こちらはジアミンが含まれていないので、アレルギー反応も、かぶれも今のところ発生していません。一気には染まりませんが、徐々に黒くなっていきます。ワタクシは使っていくうちにだんだん白髪が目立たなくなってきました。個人差はありそうですが、今のところ安全優先でこちらのみです。

ホーユー メンズビゲン カラーリンス (ナチュラルブラック) 160g
 
ホーユー

 

 

ピップ アイスバッグ レギュラータイプ 1350ml
 
ピップ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪ひいた風邪ひいた

2016年04月10日 | MTB

のべ10日間の出張が終わった途端に風邪ひいた。
仕事が片付くと体調崩す、いつものパターン。

睡眠時間を削りに削って、口元にヘルペスが出来ました。

鼻水ダラダラで寒い寒い…。

夜中に起きて、薬飲んで、コストコで買ってきたらしいクロワッサンをバクバク食べて牛乳飲んで、歯磨いて、自転車眺めて寝る。


意識朦朧、これから倒れます。

ERGON(エルゴン) グリップ HBG17100 ブラック S
クリエーター情報なし
ERGON(エルゴン)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IKEAの洋梨ライト

2016年04月03日 | MTB

長期出張とハードワークで、体力的に限界ギリギリ耐えています。でも、過去の経験上、忙しい方が病気にならないのです、これが。

灯りを消した自転車部屋に入って、寝転んで自転車を眺めます。

サドルの上に、IKEAで買ってきた100円くらいの洋梨ライトを乗っけてみます。

穏やかな暗さで、眺めてると寝落ちしそうです…。

キャンプの夜、タープのロープに吊るしたらいい感じかも。

あー、ロングライドに行きたい。

 

 

自転車で遠くへ行きたい。 (河出文庫)
 
河出書房新社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加