SOUTHRIDE (サウスライド)

マウンテンバイクと日常とたまにレースのブログ

サウスライド

トレイル探索

2012年10月17日 | MTB

 
やっと自転車に乗れます!

それにしても長かった・・・。 要介護状態からの復活です。

リハビリ中は、腰をかがめて顔を洗うのもクシャミをするのも、

気合と根性と勇気が必要でした。

気がついたらもう上着が必要な季節です。

でも寒くなるとトレイル探索が楽しくなるんですよね。

というわけで、今日は近場の未開拓エリアのトレイル探索に行きます。

 

まずは最も近所のMトレイルを経由していきます。

ここはほぼ一本道の尾根道ですが、多少のアップダウンあり、

タイトターンあり、ロングストレートありで、なかなか充実したトレイルです。

ここがループ状に繋がれば、距離的にも最高なんですが。

でも2kmと短いながらも、こんな近所に走れる場所があること自体、

ありがたく思わなければ。

 

Mトレイルを過ぎてH郷台方面へ向かいます。

開発されずに残った、こんもりとした山を眺めながら取っ掛かりの道を探していきます。

山をなぞるように進んでいくと、怪しい小道を発見。

アスファルトが切れた先に・・・、

おっと掘割りのダートを発見!

なんだか古道をも彷彿とさせる道が山に直線的に続いています。

しばらくすると丁字路になり、正面に網のフェンスが出現。

道は左右に続いています。

 

まずは左へと進んで行くと、数十メートル先に倒木があります。

倒木の枝をすり抜けるようとしたところ、ガリッという音と共に、鋭い痛みが。

痛てて・・・。

 

よく見たら、木の表面に無数の棘が!!!

お気に入りのマムートのジャケットのあちこちに、棘の痕ができてます。

凹みます・・・。

 

・・・気を取り直しまして、道はまだ奥へ続いてます。

しばらく進むと道が左右に分岐。

左は通信設備か何かの建物の先で行き止まり。

右へ行くとフェンス沿いに進み、やがて極狭の部分で、

フェンスと木にはさまれて危うく転倒するとこでした。(汗)

しかも、足元は半分崩れてます・・・。

そして頭上は鉄条網。 ここはちょっと乗って走るのは無理かと。

 

最初の丁字路を今度は右に進みます。

 

そして藪に突入。自転車はいずこに。

ズーム・・・。

さらにズーム・・・。

いた。

 

この先は竹藪に突入。 最後は階段で終了。

 

引き返して、別のトレイルを探索に行きます。

 

やってきたのは某霊園の裏手の道。

のっけから草ボーボー、アーンド無数の蜘蛛の巣攻撃!

黄色と黒いシマシマの巨大蜘蛛が、アシナガバチをくるくる巻いている・・・。

木の棒で蜘蛛の巣を振り払いながら進むものの、蜘蛛エリアを抜けたあとは

全身蜘蛛の巣だらけ。

しかも糸がなんか黄色くて粘っこい・・。 うええ。

蜘蛛には恨みは無いんですが。

やっと開けたところに出たものの、再び藪、藪、藪・・・。

 

そして、倒木。 

しかもこの木も棘だらけ。 何だこのエリアは一体!

そんな棘生やして頑張らんでも、誰も食べんぞ!

そして出てきた場所はマンションの横。

藪から転げながら現れる、謎の自転車男。(リハビリ中)

 

うーん・・・。

楽しかったんだけど、トレイルとしてはいまひとつ・・・。

 

それ考えたら最初に行ったMトレイルって、コンパクトながらも

まとまっているなあと実感。 ↓ ↓ ↓ ↓

貴重なエリアなので、大事にしていかないといけません。

 

MTB日和 Vol.21 (タツミムック)
 
辰巳出版

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感涙!

2012年10月10日 | Weblog


日曜日に行われた鈴鹿のF1GP

感動しました。


F1Gate.com

3位表彰台おめでとう、可夢偉!

TV見てて吐きそうになるくらい緊張しました。

ゴール後は感涙。

ほんとにすばらしい。

 

さて、元気をもらったところで、そろそろ体を鍛え始めましょう。

結局、3週間ほどはまともに体を動かせない(常にどこかが激痛)

だったわけですが、今週に入ってやっと正常な状態に近づいてきました。

座ることも立つことも寝ることもしんどい生活でしたので。

そしてそれは自業自得なわけでして。

 

さて、山に入るには最適なシーズンですねー。

秋冬はシングルトラック探索に励んでみます。

あと、チームジャージのデザイン案も追加しなければ。

MTBって寒い時期も楽しいでやんす。

 

PMA 1/43 ザウバー フェラーリ C31 2012 #14
 
京商

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

王滝 転倒のダメージ

2012年10月02日 | MTB


怪我の近況です・・・。

王滝から2週間が経ち、体調も回復!

と言いたいところですが、実際は腰痛と肩痛にいまだに悩まされてます。

最初は肩の症状がひどくて、髪の毛を乾かそうにも、ドライヤーを持てない

(腕を上げられない)くらいだったんですが、今はなんとか普通に持てるくらいまで

回復しました。

腰は重症で、いまだにぎっくり腰に似た症状が続いてます。

もちろん2週間前に比べたらだいぶ良くはなったんですが、まだまだ重いものは

運べません。

それに同じ姿勢がつらいので、通勤電車で運よく座れてもしばらくすると

座ることが苦痛になるほどの痛みに襲われます。うう・・・。

そんなわけで、自転車に乗れるようになるには最低でもあと一週間くらいは

かかるのかなと思ってます。

秋から冬にかけてはシングルトラック探しとと筋トレで過ごす予定ですが、

トレイルに行くときは、ダイネーゼのプロテクター着けていこうかなあと・・・。(弱気)

それほど、今回のダメージはきつかったです。

自業自得なんですけどね・・・。

特に2回目の転倒は・・・。

 

 

SIXSIXONE(シックスシックスワン) RAGE KNEE ハードキャップ内蔵ニープロテクター ブラック SMサイズ
 
SIXSIXONE(シックスシックスワン)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加