SOUTHRIDE (サウスライド)

マウンテンバイクと日常とたまにレースのブログ

サウスライド

お昼前に1時間坂道トレーニング

2016年03月27日 | MTB

数日ぶりに昼間のトレーニングです。
いつも走ってる工場だらけの道も、明るいと爽やかです。巨大マンション群も家族連れがお出掛けの準備をしてたり、遊んでたりしてて、ほのぼのしてます。

いつも夜練で通るときは、駅からの循環バスが暗闇から現れて、サラリーマンのお父さん方をエントランスで降ろして行きます。遠ざかるバスの赤いテールランプを見ていると、なんとも寂しい気持ちになります。

公園にはタンポポが咲いてました。春ですね。


激坂を数本走り続けて1時間程。神社で休憩してから帰ります。


神社の境内は綺麗に掃き掃除されていました。


夜には見つけられなかった激坂コースを発見したんですが、残念ながら最後が階段でした。抜けれたら周回コースが出来るんですけどね。

時間は少ないんですが、一歩一歩、ちょっとずつでも練習しておけば、目標にも近づいていくはずなので。でもお腹は全然凹まない…。

ERGON(エルゴン) グリップ HBG16800 S
 

ERGON(エルゴン)


MINOURA(ミノウラ) RDA2429-R 固定式サイクルトレーナー リムドライブ
クリエーター情報なし
MINOURA(ミノウラ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜練 リアカセットを16T→15Tへ交換した感想

2016年03月27日 | MTB

a2zのスプロケットに付いてきた16Tを15Tに戻しました。

これで、13T → 15 T → 19T となります。

多少の変速ショックは大きいけれど、変速自体はまずまず問題なし。さすがシマノ。

土曜日出勤だったので多少の疲れがあるものの、夜練へ。1時間ほど。

近所のトレーニングコース開拓を兼ねて色々と坂道を走ります。急な坂道に特徴的な、コンクリートに円マークが打たれた道を次々と走ります。

ステムを極限に低く設定したスーパフライは、本当に立ち漕ぎがしやすくなりました。以前は腕が高いままで、重心がバラバラだったものが、ハンドルに充分に力が掛けられる様になりました。



暦の上では春ですが、今週はまだまだ寒い。アンダーアーマーのコールドギアにはまだしばらくお世話になりそうです。

(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR UA CGコンプレッションLS MCM7356 BLK XL
 
UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜練 リア40Tへの交換チェック

2016年03月26日 | MTB

昨晩は2日ぶりの夜練。
大阪出張で疲れて、おとといはいつの間にか寝てました。

フロントシングル化(30T)に伴い、リアスプロケットに40Tを追加。10速にしなきゃいけないから、スプロケットを1枚抜かなきゃいけない。


元のスプロケット構成は、重いギヤから、
11T - 13T - 15T - 17T - 19T ・・・と続きます。

15Tを抜くと13T→17Tと歯数の差が4つと大きくなるし、17Tを抜くと15T→19Tとこちらも同様です。

ワタクシが買った「a2z」の40Tには、付属で16Tが付いてきました。

そこで15Tと17Tを2枚抜いてそこに付属の16Tをはめて、ギヤの繋がりをスムーズにするわけですが…。

これがイマイチ、全然ダメ。ディレイラー調整もインデックス調整も丁寧にしたけど、チェーンの掛かりが悪化。13Tから16Tに変速するとガチャガチャガチャ…といって全然チェーンを拾いません。

だって見るからにプレスで打ち抜いてメッキかけましたよっ!的なヌルい仕上げですから。40Tのアルミ削り出しの作りが良いだけに勿体ない。

試しに元の17Tを付けたら変速はOK!
シマノってすごいな。でも、巡行するとき一番気持ちいいギヤが無い感じです。

15Tをはめてみるかな?それともシマノXTの16T単品って売ってるのかな?

ちなみにフロントギヤは、レースフェイスの30T。ナローワイドでチェーン落ちも今のところ無しです。これは良い。

ERGON(エルゴン) グリップ HBG16800 S
 

ERGON(エルゴン)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30分だけでもトレーニング

2016年03月24日 | MTB

先日は8:00に帰宅。うむ、割と早い。
でも仕事もしなきゃいけない…というわけで、30分だけでも走りに行こうと出撃しました。


今日は寒くない。近所の短い坂道(でも激坂)を3箇所走って帰宅。きっちり30分。それだけ。

帰って2時間だけ仕事。割りきって寝ます。

出張、外出が多くなって、自転車に乗れない日々が増えるから、走れる時に走らないと。

あんまり深く考えずに、とにかく走ります。効率とかは後回し。そもそも基礎の走り込みが出来てもいないので。

ERGON(エルゴン) グリップ HBG16800 S
 

ERGON(エルゴン)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

M公園のトレイルと古民家を訪ねて

2016年03月22日 | MTB

今日は朝7:30からチームメンバーと朝練。という名のリフレッシュライド。

家から15分も走れば農村風景の真っ只中、さらに公園の中を進むと(自転車禁止ではないので)、古民家も出現します。(最近この系統の場所へ行く事多い)


周りには池とか棚田が広がり、ここどこだ?的な、リアクションをしたくなる景色が広がります。


春ですね。白木蓮の花が咲いてます。ちなみに普通の木蓮は紫色です。紫木蓮がノーマル。


白木蓮の花言葉は「高潔な心・慈悲」、(紫)木蓮の花言葉は「自然への愛・崇高・持続性」とな。


納屋の前には、「唐箕」がありました。これ、手まわしのハンドルで羽根板を回して、風力で籾殻や豆の鞘を飛ばす機械です…ってそんなの今は知らないって。


ムシロの上に並べて日光で乾燥した小豆の房を、上から木槌でバンバン叩いてから、唐箕に入れると、軽い鞘は飛ばされ、豆は下に落ちるという仕組み。今、思い出しました。

田舎に住んでたんだなあ…(しみじみ)

軒先に干してあるのは、唐辛子。


下の池も春の雰囲気です。もうそろそろ4月ですね。一年が早い。


午前中ずっと薄曇りの空と、肌寒い風。子供の頃から4月は寒い。暖かさを期待しているから、余計寒い。コタツもしまうから寒い寒い。

子供の頃は半ズボンで寒かった。
大人になってもレーパンで寒い…。

RDA2429-R 固定式サイクルトレーナー リムドライブ
 
MINOURA(ミノウラ)

 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜練のち雨。29er前下がりステムへ交換

2016年03月21日 | MTB

今日も夜練。
2時間の予定が急に雨が降って来た為、1時間半で切り上げ。

だいぶポジションがしっくりしてきました。
ステムはコレ。かなりの前下がりのステムにしてます。


色々とまとめて記録しておかないといけないんですが、今は練習を優先という事で。

ご近所の激坂を5本。短いので何度も繰り返したかったんですが、先に述べた様に冷たい春の雨が降ってきたので、今日はこのぐらいで勘弁しといてやろう。助かったぜ。

休憩した場所の街灯が異様に明るくて、写真が昼の様です。

エルゴングリップの角度も調整しながら、坂道をダンシングで。29erに乗り始めてからようやくポジションが出そうです。

2015年モデル ERGON【エルゴン】 GP1 グリップ ロング/ロング (ブラック/グレー, S)
 
ERGON

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

串カツ後、MTB夜練へ

2016年03月20日 | MTB

昨日は2時間ほど夜練。

昼間串カツ食べ放題に行ったので、強烈な胸やけで気持ち悪い。もう若くないのに、大人一人1600円の元を取ろうと頑張ってしまった…(汗)

でも自分で揚げて楽しかったのでOK。

カロリー消費の為、夜練へ。
肉離れもほぼ気にならなくなってきたので、ポジション変更とギヤのチェックも兼ねて。



ここ2ヶ月程、まともに走れなかった訳ですが、代わりにスーパーフライには色々手を加えてました。一つ目がステム交換。二つ目がフロントシングル化です。

なんだかすごくいい感じです。
詳細はまた今度。

キャットアイ(CAT EYE) ストラーダ デジタルワイヤレス [CC-RD430DW] スピード+ケイデンス+心拍センサー セット
 
キャットアイ(CAT EYE)

 

 

 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瀬谷の長屋門公園を探索

2016年03月02日 | Weblog

以前紹介した近所の長屋門とは別に、ちょっと遠くの瀬谷区に長屋門のある公園があるそうなので、行ってみました。

到着。

おお、これは風情のある長屋門です。なんか催しものをやっているみたい。

 

ところでそもそも長屋門とは?

Wikipediaより

長屋門は近世諸大名の城郭、陣屋、武家屋敷門として発生した形式で、江戸時代に多く建てられた。
諸大名は、自分の屋敷の周囲に、家臣などのための長屋を建て住まわせていたが、その一部に門を開いて、一棟とした物が長屋門の始まりである。

とのことであります。

門を入ると右手に蔵がありまして・・・、


中には雛人形が飾られています。

 

蔵の扉がメチャメチャ分厚い!!


門から入って正面には母屋があります。 茅葺屋根ですね。

 


庭の中心には井戸があって、懐かしいポンプがあります。

 

通ってた小学校は水道もあったけど、井戸も使ってました。掃除のバケツの水汲みとかで。

母屋の中にはつるし雛の展示がありました。

 
土間には、かまどがありました。なんかすごい立派ですね。

 
囲炉裏があります。実家にはさすがにコレは無かったなあ。

 
雛人形もたくさん飾られてます。

 
障子と縁側。その先の風景がなんとも言えず、安らぎます。陽だまりでポカポカです。

 
長屋門の上にも入れるということなので、靴を脱いで階段をのぼってみました。

ここでも催し物をやってるみたいですね。

 
展示物のひとつ、そろばん。学校で先生が使ってた、1メートル程の巨大なやつ。

 
階段を降ります。外から差し込む光がすっかり春の日差しです。

 
庭には梅の花が咲いていました。

 
母屋と青空。ここだけ風景を切り取ると、現代とはとても思えません。

 
でもちょっと先には、巨大な送電線があったりします。こちらもすごい。

     

昔はこんな鉄塔を建てるのは難しかっただろうけど、いま茅葺屋根の家を作ろうと思ったら、これも難しいんでしょうね。 ちなみに長屋門公園には駐車場が無いので、自転車でのんびり散歩で寄るのが一番です。

 

OLYMPUS OM-D E-M10 EZレンズキット シルバー ミラーレス一眼 OM-D E-M10 LKIT SLV
 
オリンパス

 

雛人形 ケース 扇面三段わらべ雛10人揃い 間口45x奥行24x高さ15.5cm
 

?トライアド&?リュウコドウ

 

 

キャットアイ(CAT EYE) ストラーダ デジタルワイヤレス [CC-RD430DW] スピード+ケイデンス+心拍センサー セット
 
キャットアイ(CAT EYE)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加