本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

無知の力とは?無知からどう自らのカテゴリーを生み出すか?

2019-10-26 21:03:11 | 2019年始動。革命のスタート。
Chap3.When less of the same is more
経験が足りないということは偉大な差異に繋がる。
無知から何を生み出すか?

0-0-0書き出し
★★★★★Jimi Hendrixの音楽だってRange=幅広い経験のたまものだということ。ジミーヘンドリックスは、フランス人バイオリン奏者であるDjango Reinhardtが生み出したスタイルが元になっている。Gypsy jazzという新しいジャズの今ではスタンダードになっているカテゴリーである。73

◎才能とは自然に発生するものではないが、その発生を阻止することはいとも簡単であるということ、Adam Grant 77

①この章
核心:能力を生み出す核心 “Self-taught:自発的学び”
子どもは話し方を学ぶことはしない。。。子どもが読むという行為を学ぶのは、話すということがある程度確立されてからである。
同じく,偉大なミュージシャンも決してどう譜面を読むかということを学んでから音楽を作り出す訳ではないということ。
自らトライアンドエラーを繰り替えしながらモノにしていくということ。

【サンプリング期間】
サンプリング期間とは、偉大な成果を生むためには不可欠のものである。
◎ 様々な経験をするということ自体が科学的にも、高い成果に繋がるということが重要であると解明されている。67
◎ ただやみくもにサンプリング期間になんでもかんでもすればいいというわけではなく、
結果を残している音楽プレイヤーは最低でも3つは幼少期に経験をしているということ。
そうでないプレイヤーは4〜5つ経験んしている。

<Jack Cecchiniの場合>
彼も経歴も2つの挫折のおかげでなりたっている。ひとつは比喩的な意味での、そしてもう1つは文字通りの挫折。
その経験が彼を世界的に有名なジャズミュージシャンであり,クラシック音楽のプレイヤーとしての経験に繋がっている。68

彼はフランクシナトラと演奏をするなど演者としての経歴を積む中,インストゥルメンタルの魅力に取り憑かれ,クラシックとジャズ両方の教え手としてのキャリアもスタートさせる。

②-aカギは好きか嫌いか?自発的か?
★ ★★★★ヨーヨーマも彼のスタートをバイオリンから始め,ピアノに移り、そしてチェロへとキャリアを変えた。理由はバイオリンとピアノをあまり好きになれなかったから。
ヨーヨーマは他のプレイヤーより「サンプリング期間」を短くすることができたわけだ。65

◎タイガーウッズの両親に至っては「サンプリング期間」自体をスキップしてしまおうとしたということ。

舞台は17世紀のベニス、旅する者はそこで伝統的なお音楽を耳を澄ませば聞くことができた。
バロックという言葉は宝石商から取られ,とても大きく,変わった形の真珠という意味合いであった。

このころにインストゥルメンタル音楽が誕生し,四季で有名なヴィバルディも誕生する。
このころにクラシック音楽は貴族の娯楽として浸透していく。
ベニスから音楽の変革の起点と変異の始まりは始まった。

Anna Maria女性として初めて名声をヨーロッパで上げたバイオリニスト。
ヴィヴァルディに支持をされた。57
Anna Mariaはジャンジャックルソーの出会いを彼女の中年期である1740年代に果たしている。
哲学者でもあるルソーは同じく編曲家でもあった。

ルソーはパリに充満するイタリア音楽に対する偏見を自分は持ち込んでしまったと語る。

女性が未だほとんど音楽会で活躍していなかったときにルソーは女性が小さい頃からその才能を見いだそうと活動をしていた。

<彼女らを望ましい観点から見いだそうとするなら、見いだそうとする望みを叶えることは簡単なことである>〜ルソー57

ルソーは才能ある女性縁者を捜そうとたくさんの女性に会った。ただ、彼女らは決して恵まれた出自であるわけではなかった。
彼女らはセックス産業で働く母からほぼ捨てられた状態に等しかった。
Hopital of pity同情の病棟といわれ、彼女らは母がセックス産業にまつわり、そういった施設から見いだされたが
後にそれは
House of Mercy慈悲の家と変わっていった。
そこで彼女たちは成長し,音楽を学ぶ場所となっていったのであるルソーにより。
Anna Mariaもそういった中で見いだされた。

こういった中,18世紀には政府も音楽の重要性に気づき出した。

◎ ヴィヴァルディもこういった活動の中で140もの作品を作った。
施設の中での教育も進化していった。
古いメンバーが若いメンバーに教え,若いメンバーはビギナーに教えるというように。
Anna Mariaは教師であり,文筆家でもあったように他の生徒も他の仕事をしていながら参加していた。

②-b★★★★★
【学びうることを学び切る】
◎ 結果この仕組みがヴィヴァルディに無限のクリエイティビティを与えた。

⇒multi-instrument backgroundが彼女らにとって重要なスキルとなった。61
⇒all styles of music 62
◎学びうることを学び切るということは、後の人生での「汎用性」を高める/
◇ なぜこのような音楽に由るトレーニングがベニスのセックス産業の孤児達を世界的に有名な音楽スターに成し遂げたのか?という疑問が上がってくる。

The Pieta music programは厳しいという特徴があるだけではなかった。
公式の練習は火曜、木曜、土曜であり,その他がフリーレッスンで一日1時間自由に練習する時間があるという感じであった。61
◎ 特徴の1つは彼女らがPieta music programで学ぶ楽器の多さである。
◎ プログラムの中では歌うことも含め,そこで所有する楽器はすべて練習することになっていた。

核心:その舞台で学びうること,経験できうることはすべて経験する
あるときはバイオリン,ある時はチェロ、ある時はソプラノ歌手として。

Maddallenaというゴシップライターもここで学び,世界的な有名なライターへと成長していった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする