~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

2017年、冬カフェ

2017年01月13日 22時17分49秒 | 


台所から漂ういい香り。
2017年、希望満々に始めたくて、希望満充(まんじゅう)を焼いてみました。
このおまんじゅう、芋あんをクッキー生地で包んで焼いた、母校オリジナルのお菓子。
約70年前の戦時中、小豆が手に入らないなか、生徒たちのお腹を、
心を満たしてあげたいと考えられたもので、
入学式や卒業式など、節目節目に出された、思い出深いひと品です。
気持ちにガツンとパワーの入る、母ちゃんのソウルフード。
2017年が希望に満ちた日々でありますように、願いを込めて…。

今週日曜は月に一度の縁側カフェです。
希望饅頭でスタートです~

                    母ちゃん
まるとうわさびH.Pへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年、新年。 | トップ | 別れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事