~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

2016 種採り

2016年05月31日 00時22分53秒 | わさび


わが家にとって何が何でも一番重要な仕事、”種採り”。
わさびの種は通常、販売されていない。
自分が良いと思う種類の種を自家採種して苗を育て、種を継いでいく。
目指すのは固くこぶが詰まり、形が良く、鮮やかな緑。そして辛くて甘いわさび。
でもまだまだ、まだまだ。





採取した種は今秋、種を蒔き、来春以降山に移植し、約一年かけて大きくなる。
”わさび”と出会えるのは来々春以降。つまりこれから2年後以降。
カメのような歩み…。
何はともあれ、今年も無事に種が取れて良かった!

                    母ちゃん
まるとうわさびH.Pへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチスの丘 GARDEN MARK... | トップ | 雑誌掲載 2016年6月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わさび」カテゴリの最新記事