丸友しまかのお魚日記

宮古市魚市場で水揚げされる四季折々の魚たちの紹介。そして、丸友しまかの自慢の加工品の紹介などなど。三陸宮古の水産を発信!

シケ明け、朝は無く…

2022-06-08 17:06:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
こんばんは
シケ明け?の朝売りは、だいたい水揚げが無いに等しい。
活魚少々に、ホヤ、剥きカキ。若干の魚がある程度。





無い時には無いで、魚がある所に頼む他なく。隣の山田町から、サクラマス他を仕入れて貰いました。


午後売りでは、底曳網の真鱈、アカガレイ、ニシンやセイダガレイを。
明日はどーなるべぇ?明日は明日で、考えるだな。
では、また。




雨降りで、シケ模様で…

2022-06-07 12:38:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
こんにちは
昨日からの雨はまだ降り続き、会社前の川も水嵩が増してます。

今朝はお手上げでした。
水揚げは若干のお魚と貝類。貝類は、剥きカキに、赤皿貝など。
シケのため、底曳網船もお休み。


場内も寂しく…。

最近、「負け癖」がついている。
昨日のトラウトサーモンやミズタコ。入札するも、値段が足りなかったり、僅差で負けたりと…。入札負けが多い。
どなたか、この「負け癖」を祓う良い方法あらば、ご教授願います。

昨日の宮古トラウトサーモン。今季は高い相場で推移中。


こちらも昨日のはえ縄が水揚げしたアブラボウズにメヌケたち。


最近、はえ縄は真鱈が少ないんだよなぁ。
居ないのかな?

あすも波高のままで、うねりが残る予報。明朝も水揚げは期待出来そうにないですね。
では、また。






今日は、宮古トラウトサーモンの日

2022-06-02 16:50:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
20日ぶりの投稿になるでしょうか。
このブログの在り方、自分の余裕の無さなど、少し遠ざかってました。

今朝は宮古トラウトサーモンの水揚げ日。このところ、うまく落札出来ずにおり、悔しい思いをしてました。水揚げ数量が安定しない状況を踏まえ、値をつけるのですが、あまりの下手さ加減に、自己嫌悪…。それでも、今日は型は小さいですが、久々に落札出来ました。

活魚コーナーには、アナゴやシャコ。




マコガレイは、まだ痩せ気味かな…。
ホタテ、幾分、貝柱がよくなりつつある感じ。


今日の鮮魚ボックス。お客さんの要望にあわせて、下処理をしての発送に。


さぁ、デスクワークやって、帰るぞぉ!
では、また次回に。