丸友しまかのお魚日記

宮古市魚市場で水揚げされる四季折々の魚たちの紹介。そして、丸友しまかの自慢の加工品の紹介などなど。三陸宮古の水産を発信!

時化明け、外海の定置網は見送り…

2019-12-28 09:49:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
今朝は路面凍結で、ツルツルでした…。あぶなく、信号待ちのクルマにぶつかるところでした(^◇^;)

今朝は、底曳網は出漁。定置網は、湾内のみ。また、はえ縄や釣りスルメは水揚げ無し。





活魚はヒラメ中心に、石カレイなど。



定置網。こちらが、カナガシラ。下がホウボウ。





貝類はホタテ、牡蠣。そして、ナマコ。





そんな土曜日の朝売りでした。弊社は今日が年内最終営業日。一年間、ありがとうございました。年明けは、1月4日の初売りからスタートです!
では、良いお年をお迎えください。







これから、荒れてくるだろうか…

2019-12-26 09:49:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
今朝は比較的穏やかな朝売り。はえ縄が約1,200ケース。ちょっとだけ?相場も高くなり…。



はえ縄のセリで見つけた「幸神メヌケ」。いい魚体で、お値段もずば抜けてました。


定置網のヤリイカに、釣りスルメ。





ホタテは値段安定。活魚も若干少なめ。活魚では、ホウボウが元気よくっ!



そんな木曜日の朝売り。











-5℃の朝…

2019-12-25 09:54:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
クルマのフロントガラスは真っ白に。セリをしてても、手がかじかむ。そんな朝、最低気温が-5℃だったと、ラジオから流れて納得した朝、おはようございます。

週後半、荒れ模様の予報あり…。どうなるか…、底曳網にはえ縄、定置網とどうなるか…

今朝は、はえ縄も釣りスルメも無く。定置網には、サバやイワシが入っている。





最近、ソイが幅を利かせている。



加熱用むきカキ。まずまずの良い値段



そんな水曜日の朝売りでした。








マイワシにさば…

2019-12-24 09:50:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
今朝は定置網、水揚げありましたっ!秋鮭、さば、マイワシなど。まずまずの水揚げに。


前半戦の入札は、僅差でことごとく負け…。それでも、後半何とか巻き返せたかな…





遅く着いたんで、写真撮れず…。とりあえず、セリ終わって帰社して9時でした。

年末年始は、12月28日まで。年始は1月4日から稼働します。のこり僅か、頑張ります。