丸友しまかのお魚日記

宮古市魚市場で水揚げされる四季折々の魚たちの紹介。そして、丸友しまかの自慢の加工品の紹介などなど。三陸宮古の水産を発信!

風強く、波高し…

2020-08-31 06:51:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。昨日から、雨が降り続き、また風も強い…。波がぶつかってる。そう、時化です…


活魚にアナゴ、ホヤなどがあるくらいで、はえ縄、定置網、釣りスルメありません…。





場内もガラーンとしてます。


新造船、見てきました。立派でしたぁ!



明日の朝も期待薄かな…



では、また明日…



今日も30℃越え…

2020-08-29 09:57:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。来週から9月突入ですが、まだしばらくは暑い予報…。いったい、いつまで続くのか…。

今朝は大船渡にサンマ船が入港し、初水揚げとなったようで、きっと県内ニュースになりますね。宮古では、新造船のマグロ船が。お披露目になるみたい。見たかったけど、仕事があるために、遠くから見て終わり…。

さて、定置網はイナダ→サバに変わったみたい。各網、サバが多くなってます。





山田の定置網では、サワラが。勢いよく一山ゲット。



はえ縄は安定のまだら、カレイにすけそうだら、メヌケなど。うちでは、はえ縄のスケソウダラで、無添加の練り製品を作ってます!





釣りスルメは漁が少なく…


そんな月末の水揚げでした。





今日も暑く…

2020-08-27 10:28:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。さっき防災無線で、熱中症に気をつけるアナウンスがあったみたい。コロナもですが、熱中症にも気をつけないとですね。

今日は宮古での仕入れ。ホタテは安定してる。


手が大きいのもありますが、このサイズで14センチ幅になります。


活魚には、アナゴやヒラメ、アイナメなど。



はえ縄は安定のまだら。そして、キンキ。





定置網には、サワラやマトウダイ、サバやイナダは安定。







3キロアップのサワラ仕入れてみました。
いい感じかなぁと。



そんな朝売りでした。






惨敗だったな、今日は…

2020-08-26 12:28:00 | 大船渡魚市場 水揚げ
今日も暑い宮古…。今朝は早起きして、大船渡魚市場での仕入れ。行ってみないと分からない部分はあるけど、活魚はほぼ無く…。

勝負は定置網っ!




釣りスルメは、宮古よりも多く。


天気も良かったぁ…。


入札するも、今回はなかなか当たらないっ!今回は稀にみる位に当たらなかった…。次回こそは…。

魚が当たらない代わりに、指を挟み出血…、散々でした