丸友しまかのお魚日記

宮古市魚市場で水揚げされる四季折々の魚たちの紹介。そして、丸友しまかの自慢の加工品の紹介などなど。三陸宮古の水産を発信!

本日放送の「じゃじゃじゃTV」でます!

2022-01-29 08:16:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
定置網も2ヶ統に減り、今朝ははえ縄1隻。貝類は、ホタテやカキ、赤皿貝、シューリ貝など。海藻はワカメにマツモといった感じ。



この時季、毎年の事ながら、水揚げ減で淋しくなります。
定置網には、アンコウやニシン、真鱈、ヤリイカほか。



活魚には、トゲグリガニ。

さて、今日のIBC放送「じゃじゃじゃTV」ですが、先日取材して頂いた「UMIUMART」について、放送になります。お時間ある方、ご覧くださいませ。

では、良い週末を











今日は大船渡仕入れ

2022-01-25 09:42:00 | 大船渡魚市場 水揚げ
おはようございます。
今朝は大船渡仕入れ。宮古と違い、6時からセリがスタートします。


定置網には、イワシやニシン、真鱈など。




欲しかったヤリイカ。僅差の20円で負け…。

活魚には、ヒラメやアイナメ、ミズタコにアンコウ、カレイなど。
宮古と違い、全てが入札にて。競り上がる事がないのが良いなぁ。

明日は宮古は魚市場お休みにて。次回は、また木曜日に。では。







昨日は「真鱈まつり」でした。

2022-01-24 09:49:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
昨日は「真鱈まつり」でした。2年ぶりの出店は、やや苦戦でしたね… 。まだらせんべいに、トラウトサーモンサンド、チーズ入焼きかまぼこを使ったキムチ汁など。


今朝は、定置網 須久洞丸は今季終わりました。残るは、宮古漁協管轄のみ。で、定置網はサバ約80トンっ!

朝売りでは、珍しく毛ガニちゃん。


はえ縄のマダラは、4回目までの入札。



今週は、26日が魚市場休市につき、うちもお休みになります。では、また明日。












今日は一転、まだら買えずぅʅ(◞‿◟)ʃ

2022-01-21 09:51:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
昨夕から降り出した雪は4〜5センチの積雪になったかな。


昨夕のセリでは、今季初見る事ができました「毛ガニ」ちゃん。まだまだ出始めにて、相場高いかなぁ。



底曳網には活アブラボウズ。

そして今朝は、はえ縄が4隻に定置網、貝類など。
今季初かな、「刻みメカブ」

定置網のサバはサイズ交じり


はえ縄のマダラ。


そんな朝売りでした。明日は何が揚がるかなぁ…















今朝はタラ三昧!

2022-01-20 09:54:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
今朝ははえ縄に定置網に貝類、ワカメなどの水揚げ。ちなみに今は青空ですが、午後から雪予報。ホントかな?

今朝ははえ縄の真鱈を入札。45ケース約390キロの仕入れになりました。鱗を落とし、フィレに加工です!



カキは良い感じに。

定置網には、アンコウ。お口には真いわし。

定置網のニシン

サバは大小さまざまに。



そんな木曜日の朝売り。今夜はちょいシケかなぁ…。どうだべなぁ…。





では、また明日っ!