丸友しまかのお魚日記

宮古市魚市場で水揚げされる四季折々の魚たちの紹介。そして、丸友しまかの自慢の加工品の紹介などなど。三陸宮古の水産を発信!

晴天の宮古

2020-05-29 07:28:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。気持ちの良い天気、20℃越え予報の宮古でございます。ただいま、次のセリまでの待ち時間中です。

今朝は、まずまず型の良いサバが須久洞丸に入りました。今日は比較的、大きい。




活魚も豊富。アナゴやヒラメ、メバルにアイナメ、トラフグ、真鯛など。








定置網にはマイワシが若干。サクラマスはまずまずの相場。ホッケ、ちいちゃいやつ。これを唐揚げにすると、まずまず美味い。






そんな金曜日の朝売り。7時半から活魚のセリスタートです。
では、今日も宜しくお願い致しマンダイ。






木曜日ですが、今日は「宮古トラウトサーモンの日」

2020-05-28 09:56:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
木曜日ですが、今日は「宮古トラウトサーモン」の水揚げ日でした。先週が時化だったので、今日になったのかな?


うちでは、このトラウトサーモンを使い、商品開発中。生食も良いけど、焼くのもイイっ!程よく脂が落ち、食べやすいっ!

もちろん、定置網にはサクラマス。


久々のヒラマサ


はえ縄には、メヌケにアブラボウズ、キンキ。







二枚貝は貝毒検査の関係で、当面水揚げがないようです。



では、今日も宜しくお願いしママス。




なんたらや…

2020-05-26 07:25:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
朝から清々しい天気の宮古。水揚げは…、定置網にはサバ。型は小さめ。こんなサバが三陸沖を席巻しており、各地サバ中心のようです。


定置網のマスは少ないですが、磯建や小型定置網にはまずまずの数量。



活魚はアナゴ中心



この他、メバルやイカなど。







今日は何やらテレビ取材が入ってました。どこの局かな?
さぁ、今日もよろしくお願い致します。






真夏日?

2020-05-25 17:48:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
こんばんはの時間になりました。
何とか、今日も終わりそうです。

今朝の水揚げは、ご覧の感じ…。須久洞丸は、週末15トンあったサバもどこへやら…。マスも少なし…







この他、活魚にはアナゴ。その他、メバルなど。



貝毒検査の都合、今日明日とホタテありませぬ。
明日はどうかなぁ?定置網の数は少ない。はえ縄も…。魚屋には厳しいです。




では、また明日…