丸友しまかのお魚日記

宮古市魚市場で水揚げされる四季折々の魚たちの紹介。そして、丸友しまかの自慢の加工品の紹介などなど。三陸宮古の水産を発信!

暴風警報につき…

2024-03-29 10:13:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
雨です。そして、風っ吹きです。暴風、波浪警報出てます。その為、底曳網はお休み。


魚も少なく…
活魚はアナゴ他。その他、マスやカレイ類など。




この雨は、午後には上がるようだが、どうなるか…。では、年度末の最終日、頑張りましょう






今日も今日とて…

2024-03-28 10:15:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
快晴の宮古。ですが、天気は下り坂で海は荒れる予報らしい…。今夕、しっかり仕入れ無くては。

さて、今朝は底曳網他の水揚げ。
底曳網には、キンキやカレイ類。ちなみに、写真のカレイは、サメガレイ。




サクラマスは1本のみ…。何とか落札!


湾内の磯建に入ったニシン


さぁ、今日もよろしくお願いし鱒っ!







サクラマス登場っ!

2024-03-26 08:42:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
先週末は、大阪での表彰式出席と、取引先の生産者交流会とマルシェに参加。マルシェでは、会員さんから、終売や休止している商品について聞かれたり、商品説明をしながら販売したりと、交流を深める事が出来ました。

さて、昨日から通常モード。出張中に溜まった事務処理などを片付けつつ、いつも通りに。
水揚げはあんまり…。毛ガニも終盤戦に。


昨夕と今朝とサクラマス水揚げありました。まだ数量は少なく。


この他、真鱈やドンコ、ソイなど。



そんな朝売りでした。さぁ、今日も宜しくお願い致し鱒!







受賞しましたっ!

2024-03-22 15:35:00 | 丸友しまかの商品
弊社商品の「真イワシの甘辛煮」が、第67回全国水産加工たべもの展 つくだ煮部門」において、水産庁長官賞を受賞する事が出来ましたっ!

つくだ煮部門は、全国から283品の出品がありました。その中から、3次審査をクリアした中から、農林水産大臣賞が1品、水産庁長官賞が4品、大阪府知事賞が8品選ばれます。
また、部門は4つあり、「水産物ねり製品」、「水産物つくだ煮」、「加工昆布」、「節類」。「水産物ねり製品」にも、揚げかまぼこを出品しましたが、こちらは入賞せず…。

商品評価として、「大きめのマイワシの姿を崩さずに骨まで柔らかく炊き上げられ、甘辛さがほどよく、外観、味、食感の全てで楽しめる」
これも、商品開発した会長、イワシの処理を効率よく作業する為に段取りを組むまさるちゃん。時間経過を見ながら、都度、タレを絡めてくれるマサルちゃん。綺麗に袋詰めしてくれる従業員のみんなのおかげです。


市内では、道の駅なあどさん、マリンコープDORAさん。盛岡では、特産品プラザ ららいわてさんで購入できます!